• ベストアンサー

オーディオスピーカーのテレビ内臓HDへの影響

HD内臓のプラズマWoooの購入を検討しています。オーディオスピーカーとして防磁設計でない古いものを使っております。プラズマディスプレイ自体には外部スピーカーの磁界の影響はないと聞いていますが、内臓HDに対してはいかがでしょうか。ちなみに30cm離したブラウン管には影響が出ています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.2

古いオーディオスピーカー(一番大きいスピーカーの径が25cm位のもの)の真横に、12mm位の合板を隔てて、ハードディスク&DVDレコーダーを置いていますが特に問題は出ておりません(2005年頃から)。ハードディスクは金属製のケースに密閉されていますので、影響は出ないのではないでしょうか。しかしながら、自己責任でお願いします。

hiro-4989
質問者

お礼

なるほど有難うございます。

その他の回答 (1)

• ume06
回答No.1

ご心配でしたらメーカーに聞いてみたほうが確実かと思います。

hiro-4989
質問者

お礼

有難うございます。確かにそうですね。何か知見をお持ちの方がいらっしゃいましたらお伺いしたいと思いまして。