• ベストアンサー

お金の認識のちがい

結婚して2年の共働きの夫婦です。 夫が転職し、空いた2ヶ月間、私が家賃・生活費等払っていました。 夫の転職後 初のお給料が入るのですが、家賃の更新料や結婚式のご祝儀、 無給だった期間の年金や健康保険や住民税などの請求もあり、ふたりの 給料では足りず、今月の夫のおこづかいは出せません。ランチ代、タバコ代 は渡します。もちろん私のおこづかいもなしです。夫は任意整理でその返済 もあり、夫婦の貯金はありません。 そのことを伝えると、キレました。2日間ろくに口もきかず、今日話し合 おうとしましたが、「おまえが多く金出してるんだから言うとおりにすれば いいんだろ。」と明らかに怒っています。 ふたりの収入がいくらで、何にいくらかかるかを書いてみせたり、 私のおこづかいもゼロなこと、これだけかかるのは仕方のないことを いくら説明してもわかってくれません。 その怒りの矛先が全部私に向いていてこわいです。 もし逆の立場なら、自分のおこづかいがないのはあたりまえで、 相手に迷惑をかけて申し訳ないと感じると思うので、夫の考えが理解 できません。 説明してもわかってくれないなら、どうすればいいのでしょうか。

  • si29
  • お礼率100% (30/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

(1)説明してもわかってくれない (2)「おまえが多く金出してるんだから言うとおりにすればいいんだろ。」 読んでて思った事は、この二つが引っかかりました。 (2)から旦那さんは現状は把握しています。 把握しているにも関わらず、(1)の「説明」は彼にとって現実を突きつける事。しかも事細かにね。だから旦那さんは傷付いたんですね。プライドがズタズタです。 おこづかいが不満で怒ってしまったけど、そこまで本気で返されると、最後は言葉も出なかったでしょ?旦那さん 確かに皆さんが言うように子供みたいな人ですね。 プライドが高くて夢見がちな子供みたいな人 そんな所も含め、あなたは好きになったじゃないですか? もしそうなら、共存出来る方法を探しましょう。 次同じ事があったらまず、お金の事はオブラートに包み 説明もせずに、まずはおこずかいが出せないこと言ってあげてください。 そして包みながらも、かつ彼を抽象的に攻めず大雑把に話すことです。 家賃更新料・結婚式のご祝儀・年金・健康保険・住民税 頭が痛いので、「生活費が大変なの。でもタバコとランチ代はなんとかするね」って感じだとその日は機嫌が悪くても次の日はいつも通りだと思いますよ。 いずれ子育てする時の練習だと思えば苦にはならないはずですよ。 もしあなたがうまくコントロールしてあげればきっと良いパパになれると思いますよ。兄弟みたいな親子って良いと思いませんか? 後、旦那さんと仲直りするには、取り合えず明日たわいも無い話をして下さい。お金の事は忘れると思いますよ。

si29
質問者

お礼

子育ての練習・・・ですか。こんなに子供だったなんてショックでした。 事細かに明瞭に説明することが最善だと思ってましたが、傷つけることになっていたかもしれませんね。たしかに普段は子供みたいな部分も私を楽しくさせてくれて、いいんですけどね。そのプライドに実力がともなってくれればいいのですが。あたたかいお言葉どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#81877
noname#81877
回答No.11

私も結局お金が原因で結婚半年で離婚しました。周りからはもう少し頑張ってみたらとか、意見もありました。確かに恋人時代からなんとなく、金銭面で頼りなさは見え隠れしてたんですが・・・・でも、私の中で、「お金のことだけは、治らない。お金の話し合いで、誠意がみられないなら、見切る」という考え方がしっかりあったので結論は離婚でした。結婚生活は経済生活でもあります。彼に少しでも建設的な考えや見通しがあるならパートナーしてやっていけますが、キレるなんて全く論外です。あなたが、今後どういう人生を歩みたいのか、自問自答しながら是非、頑張ってくださいね

si29
質問者

お礼

半年で離婚とはつらい経験をされましたね。今すぐ離婚は考えていませんが、なるべくそうならないように今後しっかり見ていきたいと思ってます。無理なようだったら離婚という道も考えなければいけませんね。ご回答ありがとうございました。

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.10

よく似たタイプの知人がいます。 何か言うと、逆切れします。 >私のおこづかいもゼロなこと、これだけかかるのは仕方のないことを いくら説明してもわかってくれません。 全く知人と同じです。 いくら説明しても、分からないそうです。 そんな人だと思うしかありません。 子供が出来ても、変わらず、足りない分は、 何度も、勝手に妻の財布から抜き取ることがあったそうです。 親に話しても同じみたいで、結局、妻側が、結婚前の貯金を崩したと 聞いています。 このまま結婚を続けるつもりなら、相当覚悟して、何かあったときのお金を 隠しておいておいたほうがいいかもしれませんね。

si29
質問者

お礼

そうですね。結婚を続けるかどうか考えなきゃいけないかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

  • rubi-2006
  • ベストアンサー率29% (60/201)
回答No.9

>もちろん私のおこづかいもなしです。夫は任意整理でその返済 もあり、夫婦の貯金はありません。 夫の借金のために、質問者さんも頑張っているということなんですよね? 借金ぐせのある人は、痛い目にあってもまたすぐ何らかの方法で借金を繰り返してしまいます。 早く返済したい気持ちは十分わかりますが、友達や、他で借金されるリスクを考えると、少しだけおこずかいを渡したほうがいいような気が私はします。 >ふたりの収入がいくらで、何にいくらかかるかを書いてみせたり、 私のおこづかいもゼロなこと、これだけかかるのは仕方のないことを いくら説明してもわかってくれません。 これが理屈でわかるような人は、そもそも任意整理にならないと思います。 自分のおこづかいまで減らす必要もないと思います。 (たぶん期待するほどだんなさんはありがたく思いません。経験から。) 支払いがのばせるものは、のばして(利子がもったいないとは思いますが、)だんなさんにも無理のない計画がいいと思います。 他の人がいわれるように、子供に教えるように、忍耐強く、あめとむちで頑張ってください。

si29
質問者

お礼

返済は基本夫がひとりでしています。でもそのしわ寄せが私に来てしまいますけど・・・。今朝話しましたが、「それでいいよ。」「怒ってない。」と言うわりには明らかに私を避けていて、今日は寝室にこもりっぱなしです。日も暮れてきて本当に悲しくなってきます・・・。ご回答ありがとうございました。

noname#79514
noname#79514
回答No.8

ご両親(だんなの)に相談し、ご両親から話してもらってみては?

si29
質問者

お礼

義理の母親に電話しようと何度も思いましたが、そもそもふたりの問題ですし、両親がなにか言ったからって変わるとも思えません・・・。心配かけるのもかわいそうなので、もう少し様子をみます。心配してくれてありがとうございました。

回答No.7

下手に出てあげてください。 凹んだ転職・無給期から脱したと喜んでいたら現実にぶつかってしまったショックで貴方に当たっているのだと思います。 心の底では悪いと思いながら甲斐性のない自分が悔しくて・・・ 「おまえが多く金出してるんだから言うとおりにすれば いいんだろ。」と言ってしまったのだと思います。いじけてしまったのだと思います。 お小遣いだしてあげられなくてごめんね・・・精一杯頑張ったのに・・・ と下手に出て見てください。「いや、俺が悪かったんだよ。ごめん」 ・・・・と口では言わなくても思うはずです・・・。

si29
質問者

お礼

このことでモメてから夫は夜こたつで寝ています。私が起きて行ったらベッドに行きました。下手にでて話し掛けても時々無視されます。もうどうしたらいいかわかりません。もう仲良くやっていく気がないんでしょうか。。。 本当に悲しくなってきます。ご回答ありがとうございました。

noname#116235
noname#116235
回答No.6

馬鹿な人ほどプライドが高いので、きちんと説明すればするほど怒ります。ここはあまり理詰めで行かずに、泣いて頼むのが良いでしょう。ま、感情に訴えるわけです。ただ、しっかり者の貴方は、泣いて頼むのは、大の苦手と見ましたが、がんばってください。

si29
質問者

お礼

はい。泣いて頼むのはキツイです・・・。でもみなさんの回答を読んできっちり説明して事実をつきつけるのは逆効果ということがわかりました。わかってもらえないのも相手が子供だとういうことで仕方ない気がします。もやもやを文章にして、みなさんにご意見をもらったら少しラクになったので私が譲って仲良くできればと思ってきました。ご回答ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.4

男性としては「自分の稼ぎが少ないことは分かっているのに指摘された」というのが怒りにつながっていると思います。 こういう状態の人間に何を言ってもムダです。 「やっと転職して初めての給料が出るのに、おこずかいももらえないのか!」と怒っている訳ですよね? 全く現実が見えていないわけです。 厳しいようですが、 そもそも、「結婚するような人ではなかった」としか、言い様がありません。 最終的な判断をするべきだと思います。 (金の切れ目が縁の切れ目。という言葉もあります。) 希望的な事を言えば、空いた期間が2ヶ月間だけ、ということなので 年金や健康保険や住民税の支払いは遅らせても大丈夫です。 年金⇒督促状が来ますが、後から納付しても大丈夫です。 健康保険⇒督促状が来ますが、大丈夫です。(あまり溜めすぎると保険証を返すように言われます.(仮の保険証になります) 住民税⇒督促状が来ますが、1ヶ月づつ遅れて払っても大丈夫です。 なんでも一度に払おうとするから無理が出てきます。 (もちろん払わなくても良いわけではありません!遅れてもちゃんと払ってください。) これを機会に別れるか、なんとかやりくりするかはあなたの判断です。

si29
質問者

お礼

本人は「2ヶ月ガマンしたんだから、今月は当然お金が使える。」と思っていたんでしょうね。年金などについて詳しい情報ありがとうございました。 来月にまわせるものはまわします。まだ2年なので別れる気はありません。 ご回答ありがとうございました。

noname#211007
noname#211007
回答No.3

旦那さんが幼いだけです。 任意整理が必要になったのも、その幼さゆえでしょう。 まず、いつまでその状況なのかの計画提示。(期間がわかれば納得しやすい) 大変だけど協力してね。一緒にがんばろうという低姿勢さ。(幼さを逆手に取りましょう) これくらいしかあとは思いつきません。 でも、これを乗り越えないとずっとこの調子なのでうまくコントロールしてください。

si29
質問者

お礼

任意整理はあと4ヶ月で完済します。 もう少しだと思ってた矢先にこれです。。。 幼さを逆手にとる、がんばってみます。 ご回答ありがとうございました。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.2

旦那さんは転職に、返済に、その他もろもろの お金に追われているのは理解は出来ているんでしょうけど 小遣いどころか生活費に困る状況に怒りのやり場が なくて、貴女に向ってしか出せないんでしょうね。 とは言え、それは自分の身から出たサビでもあるし 怒るのは筋違いではあるでしょう。 とりあえず旦那さんの給料は受け取っているんですよね? ならば、粛々と家計に見合った小遣いを渡していけば いいでしょう。相手から説明を受けた時だけ状況を 説明すればいいと思います。 これを機に旦那が暴走する(給料を入れないとか)ようなら 誰か(家族等)間に入ってもらって、今後を話しあったほうが いいでしょうね。 今は困難な状況に耐え切れてないだけに思います。 が、それは貴女も同じなので理由にはなりませんけどね・・。 頑張ってください

si29
質問者

お礼

はい、お給料が振り込まれるカードは預かって管理しています。 私も「全部自分の責任でしょーが。」と思うのですが。。。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

子供の頃から親におこづかいを貰い、 大人になって結婚してもあなたにおこづかいを貰う。 おこづかいは常に誰かに与えられて然るべきと旦那さんは考えているのです。 バカに付ける薬はありません。 「かしこくしてたら来月はおこづかいあげるね」とでも言ってあげましょうw

si29
質問者

お礼

本当に子供なんです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚後のお金の管理方法について

    ご結婚されている方にお伺いします。結婚して一緒に住み始めてから、お金のことはどのようにされているでしょうか?特に共働きされている御夫婦の方の意見が聞きたいです。 独身の間は自分で稼いだお金は自分の気持ちで使えば良いのでしょうが、結婚したらいずれマンションを購入するなどの計画が出てくると思います。 例えば近頃多いワリカン夫婦と言って、お互いに生活費を数万円ずつ出し合って、それを家賃や食費に充てて、残りは各々所有し、お互いそれには干渉しないやり方。あるいは夫の給料と妻の給料の全てを妻が管理し、各々何万円かお小遣いをもらい、その使い方には干渉しないというやり方。他にもいろいろなケースがあると思います。

  • だんなさん月3万??結婚すると自由なお金が減るのはなぜ?

    「だんなさんのお小遣いは、月3~5万」と、よく聞きますが 私や周りの未婚友だちは 毎月10万~20万使っちゃっているので どうしたら 3万に落ち着けるのか、不思議で仕方ありません。(特に共働きの場合!) ●夫30万・妻20万の手取りとして、今まで ●夫 家賃7万・貯金5万・生活費+遊ぶお金+保険など18万 ●妻 家賃6万・貯金3万・生活費+遊ぶお金+保険など11万 だったとしたら 結婚したあとは ●夫婦 家賃10万・貯金10万 だとしても 残りがまだ30万もありますよね???何に使われているのでしょう? というわけで質問は ★お小遣い3万って、どういう内訳で暮らしていけてるの?食費だけでもキツくない? ★結婚すると何で遊ぶお金が減るの?他に何か使うの? です。 稚拙な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 夫婦のお金

    妻(私)の車を購入することになりました。 車代を夫婦のどちらが出すかで揉めています。 結婚4年目、共働き、収入は夫:妻=6:1 です。 夫婦は別財布で、家賃含め生活費は夫です。 家事一切は私です。 車の購入は私の貯金でと言われました。 「自分だって働いてるんだからお金あるでしょ?」と。 確かに、私のお給料は、自分の勝手にさせてもらってます。 (ただし、仕事は夫と義父母の希望・・何かあったときのため  給料を稼いで下さいと言われました) 何か釈然としません・・。 夫は高級車に乗り、ブランド品を購入したり、 一人で相談なく海外旅行に行ったりします。 ・・私って、何なのだろう、と。 なんか、一言、夫にちくりと言いたいのですが、 どなたか、私の気持ちを代弁する言葉を、 お知恵を貸して下さい。 ※よく変な夫婦とか言われます・・お見合い結婚なので   察してもらえれば・・あと、夫はお金大好きです・・。

  • 夫婦のお金のやりくりの仕方

    こんにちは。 共働きの方はどういうふうに費用分担されてますか? 年内に同居をはじめ、その後入籍します。 子供が出来るまでは共働きの予定です(長くて2年くらい)。 現在、わたし(妻)のほうが手取りもボーナスもだいぶ多いです。 夫の現在の収入だけでもギリギリ生活はできます。そのかわり貯蓄は無理です。 夫は貯蓄ができない性分だから、できればわたしに管理してもらってお小遣い制がいいと言ってます。 世の中のご夫婦(共働きでも専業でも)はどんな形でお金を管理してるんでしょう? ありえる分担方法は、 (1)新しく口座を作って お互いに入れ合って家賃や光熱費を賄う。残りはお互いのお小遣いと貯蓄 (2)家賃はわたし、光熱費は夫、のように分担する (3)全部夫の負担にして、わたしの分は貯蓄にまわす かなぁと思ったんですけど、みなさんどうされてますか?

  • 新婚生活 おこずかいはいくら?

    私達は正社員の共働きで、彼が手取り20万 私の手取りは18万 です。 貯蓄を第一に考え、月2万の社宅に入り、私のお給料は貯蓄にまわします。 彼はおこずかいを引いた残りを全て共同口座に入てくれ、そこから全ての生活費をまかないます。 そこで質問なのですが夫(32歳)のこずかいはいくらが妥当でしょうか? ・夫自身は7万を主張 ・車はありません。 ・ゴルフが趣味で月1はゴルフに行きたいと言っています。 ・1日1000円とし(お昼・お茶、タバコ)月2万は最低経費です。 ・週1度は飲みにいくと仮定する。 (1)会社では付き合いもあるでしょうし、あまり肩身の狭い思いはさせてくはありま せんが、彼の主張の7万は妥当でしょうか? 私も自分のお給料からおこずかいを差し引きます。 (2)共働きの主婦の場合、自分のおこずかいはいくらにしていますか? また夫のこずかいを7万と仮定した場合、共同口座には13万。社宅の家賃2万円を差し引き 11万が生活費 となります。できれば生活費をきりつめ残りを貯蓄に回したいのですが (3)共働き、子供なし、家賃なし、の場合の最低生活費はいくらぐらいでしょうか? たくさん質問してすいません。 結婚生活をされている方々に是非アドバイスや、経験談を頂きたく、宜しくお願いします。

  • お金がなくて困っています。

    お金がなくて困っています。友達の結婚式のため帰省費やご祝儀で今月末の家賃を払うお金がありません。 給料日は来月の10日です。両親には借りられないし、カードもキャッシング機能がついていません。 家賃を給料後まで待っていただくことは可能なのでしょうか。 自分ではそれくらいしか考え付かないのですが、なにか他に方法はありますでしょうか。 家賃の支払日は月末です。結婚式も同じ日です。 真剣に悩んでいますのでご回答宜しくお願いいたします。

  • 毎月の出費ってどれくらいなのでしょうか?

    夫28歳、妻27歳、子なし共働き夫婦です。 家賃   99,000円 光熱費  12,000円 固定電話  7,000円 プロバイダ 2,600円 携帯(2台) 12,000円 生命保険 22,000円(二人分) 食費等  40,000円(日用雑貨等含む) 被服費  10,000円 特別費  10,000円(医療費や美容院代等) 夫小遣い 35,000円(昼食代含む) 妻小遣い 25,000円 家賃が高いのですが、あと3年以内には購入したいと思っているので、 安い所に引越ししても元が取れるかどうか・・・と思っています。 小遣いは多め?ですが、ここから交際費や学会費を出しているので二人ともキツキツです。 毎月、夫の給料じゃ少し足りないくらいの出費です。 なんとかあと月2万くらいは減らしたいのですが、どこを減らすべきか分かりません。 よろしくお願いします。

  • ヘソクリの権利について教えて下さい。

    夫と貯金を同額出し合って結婚しましたが、 本当はあと数百万持っておりそのお金の存在を今も隠しています。 現在は共働き。夫の給料で家計をやりくりし、 私のお給料は毎月定額のお小遣いを引いた残り全額を貯金しています。 夫には夫のお給料から私と同額のお小遣いを渡しています。 でも毎月使い切れず余るので結婚前のヘソクリと合わせて貯めようと思っています。 ヘソクリは自分一人の為ではなく親孝行で百万単位の使い道があるのと、 年に一度は自分達の贅沢の為に使いたいと思っています。 でも…使う時 夫に何と説明すればいいのか分かりませんし 残高はいくらだと訊かれても答えたくありません。 独身時代に貯めていて、結婚してからも夫の稼ぎに頼らず増えたお金なら明示を強要されても応える必要はないと思いますがいかがでしょう? 私は全て内緒にしておき、貯まればポーン、ポーンと二人の為に使いたいんです。 ただ干渉だけはされたくありません。 明示する必要があるかどうかに加え、 干渉されずに済む合理的な言い分も教えて頂ければ助かります。 長々とすみません。。宜しくお願い致します。

  • 妻の兄がこの秋に結婚します。ご祝儀と新婚旅行の餞別はどのくらい?

     妻の兄がこの秋に結婚するんですが、妻がご祝儀の他に新婚旅行の餞別も出してあげたいって言っております。結婚式には「私・妻・3歳と1歳の子供2人」の計4人が出席することになります。  この場合、結婚式のご祝儀は幾らくらい包むのが相場でしょうか?ちなみに私も妻も働いております。  また、兄夫婦は新婚旅行に海外(カナダ)へ行くそうですが、ご祝儀の他に新婚旅行にお餞別を贈る場合、幾らくらい包むのが相場でしょうか?  私たち夫婦も共働きとはいえ、子供2人に掛かるのお金や生活費も結構大変です。その中で、兄夫婦にも喜んでもらいたいのですが…皆さんの知恵をお貸しください。 m(_ _)m

  • お金の管理

    私は現在20代前半で既婚、子供が一人います。夫婦共働きです。 家賃や光熱費、生活費は私の方から渡して妻に管理してもらっています。妻には保育園料を出してもらっています。 うちはおこづかい制度ではなく私は割と自由にお金を出し入れできる状況です。 しかし私は恥ずかしながらケチという分類です。やはり若くして子供もいるため貯められる時に貯めないとと思いお金はほとんど使いません。逆に妻は私が見るかぎり浪費家です。給料はほとんど服に消えています。しかも買っても着ない服もあったりと… そんな妻がお小遣い制にしようと言ってきました。周りは皆そうだからと… 正直今までこづかい制度をやらなかったのは妻のお金の使い方を知っていたからです。前々からこづかい制にするなら家計簿つけてと言っていましたが家計簿はヤダという話でした。 しかしここにきて謎のおこづかい制は何なのでしょうか?これ質問になってないですよねm(__)m夫婦間でこの話題になると喧嘩になります。おそらく引き落としの口座を私の給与が振り込まれる口座一本にするみたいですが妻の給与はどうなるのか謎です。生活費は8万円渡しています。光熱、雑費、食費です。 お小遣いは3万円ぐらいらしくその金額は問題ないのですが今口座に貯まっているお金を使われそうで怖いです。 一度嘘までついて子供と夫を残して浮気しているので正直信用していません。私はどういう応対をすればよろしいでしょうか?

専門家に質問してみよう