• ベストアンサー

お金の認識のちがい

結婚して2年の共働きの夫婦です。 夫が転職し、空いた2ヶ月間、私が家賃・生活費等払っていました。 夫の転職後 初のお給料が入るのですが、家賃の更新料や結婚式のご祝儀、 無給だった期間の年金や健康保険や住民税などの請求もあり、ふたりの 給料では足りず、今月の夫のおこづかいは出せません。ランチ代、タバコ代 は渡します。もちろん私のおこづかいもなしです。夫は任意整理でその返済 もあり、夫婦の貯金はありません。 そのことを伝えると、キレました。2日間ろくに口もきかず、今日話し合 おうとしましたが、「おまえが多く金出してるんだから言うとおりにすれば いいんだろ。」と明らかに怒っています。 ふたりの収入がいくらで、何にいくらかかるかを書いてみせたり、 私のおこづかいもゼロなこと、これだけかかるのは仕方のないことを いくら説明してもわかってくれません。 その怒りの矛先が全部私に向いていてこわいです。 もし逆の立場なら、自分のおこづかいがないのはあたりまえで、 相手に迷惑をかけて申し訳ないと感じると思うので、夫の考えが理解 できません。 説明してもわかってくれないなら、どうすればいいのでしょうか。

• si29
  • お礼率100% (30/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

(1)説明してもわかってくれない (2)「おまえが多く金出してるんだから言うとおりにすればいいんだろ。」 読んでて思った事は、この二つが引っかかりました。 (2)から旦那さんは現状は把握しています。 把握しているにも関わらず、(1)の「説明」は彼にとって現実を突きつける事。しかも事細かにね。だから旦那さんは傷付いたんですね。プライドがズタズタです。 おこづかいが不満で怒ってしまったけど、そこまで本気で返されると、最後は言葉も出なかったでしょ?旦那さん 確かに皆さんが言うように子供みたいな人ですね。 プライドが高くて夢見がちな子供みたいな人 そんな所も含め、あなたは好きになったじゃないですか? もしそうなら、共存出来る方法を探しましょう。 次同じ事があったらまず、お金の事はオブラートに包み 説明もせずに、まずはおこずかいが出せないこと言ってあげてください。 そして包みながらも、かつ彼を抽象的に攻めず大雑把に話すことです。 家賃更新料・結婚式のご祝儀・年金・健康保険・住民税 頭が痛いので、「生活費が大変なの。でもタバコとランチ代はなんとかするね」って感じだとその日は機嫌が悪くても次の日はいつも通りだと思いますよ。 いずれ子育てする時の練習だと思えば苦にはならないはずですよ。 もしあなたがうまくコントロールしてあげればきっと良いパパになれると思いますよ。兄弟みたいな親子って良いと思いませんか? 後、旦那さんと仲直りするには、取り合えず明日たわいも無い話をして下さい。お金の事は忘れると思いますよ。

si29
質問者

お礼

子育ての練習・・・ですか。こんなに子供だったなんてショックでした。 事細かに明瞭に説明することが最善だと思ってましたが、傷つけることになっていたかもしれませんね。たしかに普段は子供みたいな部分も私を楽しくさせてくれて、いいんですけどね。そのプライドに実力がともなってくれればいいのですが。あたたかいお言葉どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#81877
noname#81877
回答No.11

私も結局お金が原因で結婚半年で離婚しました。周りからはもう少し頑張ってみたらとか、意見もありました。確かに恋人時代からなんとなく、金銭面で頼りなさは見え隠れしてたんですが・・・・でも、私の中で、「お金のことだけは、治らない。お金の話し合いで、誠意がみられないなら、見切る」という考え方がしっかりあったので結論は離婚でした。結婚生活は経済生活でもあります。彼に少しでも建設的な考えや見通しがあるならパートナーしてやっていけますが、キレるなんて全く論外です。あなたが、今後どういう人生を歩みたいのか、自問自答しながら是非、頑張ってくださいね

si29
質問者

お礼

半年で離婚とはつらい経験をされましたね。今すぐ離婚は考えていませんが、なるべくそうならないように今後しっかり見ていきたいと思ってます。無理なようだったら離婚という道も考えなければいけませんね。ご回答ありがとうございました。

• kiranyan
回答No.10

よく似たタイプの知人がいます。 何か言うと、逆切れします。 >私のおこづかいもゼロなこと、これだけかかるのは仕方のないことを いくら説明してもわかってくれません。 全く知人と同じです。 いくら説明しても、分からないそうです。 そんな人だと思うしかありません。 子供が出来ても、変わらず、足りない分は、 何度も、勝手に妻の財布から抜き取ることがあったそうです。 親に話しても同じみたいで、結局、妻側が、結婚前の貯金を崩したと 聞いています。 このまま結婚を続けるつもりなら、相当覚悟して、何かあったときのお金を 隠しておいておいたほうがいいかもしれませんね。

si29
質問者

お礼

そうですね。結婚を続けるかどうか考えなきゃいけないかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

• rubi-2006
回答No.9

>もちろん私のおこづかいもなしです。夫は任意整理でその返済 もあり、夫婦の貯金はありません。 夫の借金のために、質問者さんも頑張っているということなんですよね? 借金ぐせのある人は、痛い目にあってもまたすぐ何らかの方法で借金を繰り返してしまいます。 早く返済したい気持ちは十分わかりますが、友達や、他で借金されるリスクを考えると、少しだけおこずかいを渡したほうがいいような気が私はします。 >ふたりの収入がいくらで、何にいくらかかるかを書いてみせたり、 私のおこづかいもゼロなこと、これだけかかるのは仕方のないことを いくら説明してもわかってくれません。 これが理屈でわかるような人は、そもそも任意整理にならないと思います。 自分のおこづかいまで減らす必要もないと思います。 (たぶん期待するほどだんなさんはありがたく思いません。経験から。) 支払いがのばせるものは、のばして(利子がもったいないとは思いますが、)だんなさんにも無理のない計画がいいと思います。 他の人がいわれるように、子供に教えるように、忍耐強く、あめとむちで頑張ってください。

si29
質問者

お礼

返済は基本夫がひとりでしています。でもそのしわ寄せが私に来てしまいますけど・・・。今朝話しましたが、「それでいいよ。」「怒ってない。」と言うわりには明らかに私を避けていて、今日は寝室にこもりっぱなしです。日も暮れてきて本当に悲しくなってきます・・・。ご回答ありがとうございました。

noname#79514
noname#79514
回答No.8

ご両親(だんなの)に相談し、ご両親から話してもらってみては?

si29
質問者

お礼

義理の母親に電話しようと何度も思いましたが、そもそもふたりの問題ですし、両親がなにか言ったからって変わるとも思えません・・・。心配かけるのもかわいそうなので、もう少し様子をみます。心配してくれてありがとうございました。

回答No.7

下手に出てあげてください。 凹んだ転職・無給期から脱したと喜んでいたら現実にぶつかってしまったショックで貴方に当たっているのだと思います。 心の底では悪いと思いながら甲斐性のない自分が悔しくて・・・ 「おまえが多く金出してるんだから言うとおりにすれば いいんだろ。」と言ってしまったのだと思います。いじけてしまったのだと思います。 お小遣いだしてあげられなくてごめんね・・・精一杯頑張ったのに・・・ と下手に出て見てください。「いや、俺が悪かったんだよ。ごめん」 ・・・・と口では言わなくても思うはずです・・・。

si29
質問者

お礼

このことでモメてから夫は夜こたつで寝ています。私が起きて行ったらベッドに行きました。下手にでて話し掛けても時々無視されます。もうどうしたらいいかわかりません。もう仲良くやっていく気がないんでしょうか。。。 本当に悲しくなってきます。ご回答ありがとうございました。

noname#116235
noname#116235
回答No.6

馬鹿な人ほどプライドが高いので、きちんと説明すればするほど怒ります。ここはあまり理詰めで行かずに、泣いて頼むのが良いでしょう。ま、感情に訴えるわけです。ただ、しっかり者の貴方は、泣いて頼むのは、大の苦手と見ましたが、がんばってください。

si29
質問者

お礼

はい。泣いて頼むのはキツイです・・・。でもみなさんの回答を読んできっちり説明して事実をつきつけるのは逆効果ということがわかりました。わかってもらえないのも相手が子供だとういうことで仕方ない気がします。もやもやを文章にして、みなさんにご意見をもらったら少しラクになったので私が譲って仲良くできればと思ってきました。ご回答ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.4

男性としては「自分の稼ぎが少ないことは分かっているのに指摘された」というのが怒りにつながっていると思います。 こういう状態の人間に何を言ってもムダです。 「やっと転職して初めての給料が出るのに、おこずかいももらえないのか!」と怒っている訳ですよね? 全く現実が見えていないわけです。 厳しいようですが、 そもそも、「結婚するような人ではなかった」としか、言い様がありません。 最終的な判断をするべきだと思います。 (金の切れ目が縁の切れ目。という言葉もあります。) 希望的な事を言えば、空いた期間が2ヶ月間だけ、ということなので 年金や健康保険や住民税の支払いは遅らせても大丈夫です。 年金⇒督促状が来ますが、後から納付しても大丈夫です。 健康保険⇒督促状が来ますが、大丈夫です。(あまり溜めすぎると保険証を返すように言われます.(仮の保険証になります) 住民税⇒督促状が来ますが、1ヶ月づつ遅れて払っても大丈夫です。 なんでも一度に払おうとするから無理が出てきます。 (もちろん払わなくても良いわけではありません!遅れてもちゃんと払ってください。) これを機会に別れるか、なんとかやりくりするかはあなたの判断です。

si29
質問者

お礼

本人は「2ヶ月ガマンしたんだから、今月は当然お金が使える。」と思っていたんでしょうね。年金などについて詳しい情報ありがとうございました。 来月にまわせるものはまわします。まだ2年なので別れる気はありません。 ご回答ありがとうございました。

noname#211007
noname#211007
回答No.3

旦那さんが幼いだけです。 任意整理が必要になったのも、その幼さゆえでしょう。 まず、いつまでその状況なのかの計画提示。(期間がわかれば納得しやすい) 大変だけど協力してね。一緒にがんばろうという低姿勢さ。(幼さを逆手に取りましょう) これくらいしかあとは思いつきません。 でも、これを乗り越えないとずっとこの調子なのでうまくコントロールしてください。

si29
質問者

お礼

任意整理はあと4ヶ月で完済します。 もう少しだと思ってた矢先にこれです。。。 幼さを逆手にとる、がんばってみます。 ご回答ありがとうございました。

• r99
回答No.2

旦那さんは転職に、返済に、その他もろもろの お金に追われているのは理解は出来ているんでしょうけど 小遣いどころか生活費に困る状況に怒りのやり場が なくて、貴女に向ってしか出せないんでしょうね。 とは言え、それは自分の身から出たサビでもあるし 怒るのは筋違いではあるでしょう。 とりあえず旦那さんの給料は受け取っているんですよね? ならば、粛々と家計に見合った小遣いを渡していけば いいでしょう。相手から説明を受けた時だけ状況を 説明すればいいと思います。 これを機に旦那が暴走する(給料を入れないとか)ようなら 誰か(家族等)間に入ってもらって、今後を話しあったほうが いいでしょうね。 今は困難な状況に耐え切れてないだけに思います。 が、それは貴女も同じなので理由にはなりませんけどね・・。 頑張ってください

si29
質問者

お礼

はい、お給料が振り込まれるカードは預かって管理しています。 私も「全部自分の責任でしょーが。」と思うのですが。。。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

子供の頃から親におこづかいを貰い、 大人になって結婚してもあなたにおこづかいを貰う。 おこづかいは常に誰かに与えられて然るべきと旦那さんは考えているのです。 バカに付ける薬はありません。 「かしこくしてたら来月はおこづかいあげるね」とでも言ってあげましょうw

si29
質問者

お礼

本当に子供なんです。 ご回答ありがとうございました。