• ベストアンサー

妻の兄がこの秋に結婚します。ご祝儀と新婚旅行の餞別はどのくらい?

妻の兄がこの秋に結婚するんですが、妻がご祝儀の他に新婚旅行の餞別も出してあげたいって言っております。結婚式には「私・妻・3歳と1歳の子供2人」の計4人が出席することになります。  この場合、結婚式のご祝儀は幾らくらい包むのが相場でしょうか?ちなみに私も妻も働いております。  また、兄夫婦は新婚旅行に海外(カナダ)へ行くそうですが、ご祝儀の他に新婚旅行にお餞別を贈る場合、幾らくらい包むのが相場でしょうか?  私たち夫婦も共働きとはいえ、子供2人に掛かるのお金や生活費も結構大変です。その中で、兄夫婦にも喜んでもらいたいのですが…皆さんの知恵をお貸しください。 m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12506
noname#12506
回答No.2

こんばんは。 私の妹が9月に結婚します(40歳ですが) 結婚式・披露宴には、主人・私・娘(18歳社会人)息子(15歳高校生)が出席します。 妹という事もありますので、新婚旅行のお餞別も込みで20万円です。 平均的には10万円くらいのようですが・・・披露宴での食事が大人4人になる事を考慮しました。 ご質問者様の場合はお兄様という事ですので(目上)10万円と餞別は3万円でしょうか?

shun1105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(_ _)m  やはりご祝儀10万円と餞別3万円ということですね。なるほど。  ウチも4人ですが、2人ともまだ小さいんですよね。  大変参考になりました。No.1とNo.2のアドバイスを参考にもう一度、妻と話し合ってみます。

その他の回答 (1)

• sakkun44
回答No.1

ご祝儀ですが、壱拾万円くらいだと思います。 ご兄弟ですし。 餞別は、2~3万位かと。

shun1105
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!  そうですよね~、ネットで検索かけて冠婚葬祭関係のサイト見てみましたが、相場は10万円くらいみたいですね。  餞別については、私も3万円くらいが相場じゃないかな…って考えていました。でも妻が「5万円出したいけど、どお?」って言ってます、、、うー、悩みますね。