• ベストアンサー

妻の兄がこの秋に結婚します。ご祝儀と新婚旅行の餞別はどのくらい?

 妻の兄がこの秋に結婚するんですが、妻がご祝儀の他に新婚旅行の餞別も出してあげたいって言っております。結婚式には「私・妻・3歳と1歳の子供2人」の計4人が出席することになります。  この場合、結婚式のご祝儀は幾らくらい包むのが相場でしょうか?ちなみに私も妻も働いております。  また、兄夫婦は新婚旅行に海外(カナダ)へ行くそうですが、ご祝儀の他に新婚旅行にお餞別を贈る場合、幾らくらい包むのが相場でしょうか?  私たち夫婦も共働きとはいえ、子供2人に掛かるのお金や生活費も結構大変です。その中で、兄夫婦にも喜んでもらいたいのですが…皆さんの知恵をお貸しください。 m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12506
noname#12506
回答No.2

こんばんは。 私の妹が9月に結婚します(40歳ですが) 結婚式・披露宴には、主人・私・娘(18歳社会人)息子(15歳高校生)が出席します。 妹という事もありますので、新婚旅行のお餞別も込みで20万円です。 平均的には10万円くらいのようですが・・・披露宴での食事が大人4人になる事を考慮しました。 ご質問者様の場合はお兄様という事ですので(目上)10万円と餞別は3万円でしょうか?

shun1105
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。m(_ _)m  やはりご祝儀10万円と餞別3万円ということですね。なるほど。  ウチも4人ですが、2人ともまだ小さいんですよね。  大変参考になりました。No.1とNo.2のアドバイスを参考にもう一度、妻と話し合ってみます。

その他の回答 (1)

  • sakkun44
  • ベストアンサー率22% (24/107)
回答No.1

ご祝儀ですが、壱拾万円くらいだと思います。 ご兄弟ですし。 餞別は、2~3万位かと。

shun1105
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます!  そうですよね~、ネットで検索かけて冠婚葬祭関係のサイト見てみましたが、相場は10万円くらいみたいですね。  餞別については、私も3万円くらいが相場じゃないかな…って考えていました。でも妻が「5万円出したいけど、どお?」って言ってます、、、うー、悩みますね。

関連するQ&A

  • 姑に義弟の新婚旅行の餞別を強要されたら?

    こんばんは。 来月、主人の弟(5歳下)の結婚式に呼ばれています。 夫婦、子供(6歳、4歳)の四人で出席するのですが 普段、出張のお土産など頻繁にいただいているので ご祝儀は15万~20万にするつもりでいます。 このことを姑に電話で伝えたところ 「ご祝儀はそれでいいけれど、新婚旅行のおこづかいもあげて欲しい」 といわれてしまいました。 私自身、いただいた経験がないし、 友人などからも旅行の餞別をもらったという話は 聞いたことがありません。 このサイトで調べても、自主的にあげたい!という方の質問しかみあたらなかったので・・。 金額の相場を教えて頂きたいのもありますが、 なぜ姑に指図されなければいけないのかギモンです。 この場合、言われたとおり渡したほうがいいのでしょうか。 皆様のご意見、お聞かせください。

  • 妹の結婚式のご祝儀について。

    11月に妹が結婚します! 私と主人、小学生の子供3人で「10万円」と思っているのですが、相場はいくら位なんでしょうか? その他に、新婚旅行の餞別をあげたいと思っています。 気持ちでいいと思うのですが、たった一人の妹なので出来るだけ・・・と思っています。 お祝いに何か欲しいものは?と聞いたら、彼氏の兄・姉からも何ももらわないから、こっちばかりはもらえない!と言って、いらないと言います。何かいいプレゼントができたらなぁ~と思うのですが、結局、お金になっちゃうのかなー。

  • 兄の結婚のご祝儀について

    もうすぐ兄が結婚します。 兄は34歳、私は31歳です。 私は既に結婚しており、今回は夫婦と3歳の子どもで出席します。 私の結婚の時には、兄(社会人)から5万円頂きました。 その時に「学生時代にお金を借りていたから、多めに包んだけど、気にしなくて良いから」と言われました。 で、今回のご祝儀なのですが、いくらくらいが妥当でしょうか? 相場は10万と聞いたのですが、兄が「多めに包んだ」という5万に対し、10万は多い気もします。 かといって少なすぎるのもどうかと思いますし。 主人は7万+贈り物が良いのでは?と言っています。 私も、それでもいいと思いますが、贈り物となるといろいろ悩むので、8万円でもいいかな、と思っています。 実家に相談したら、兄に直接聞いてみては?というのですが、それってどうなんでしょうか? 聞いてみてもいいもんなのでしょうか?

  • 新婚旅行の餞別

    先日、会社の後輩の結婚式、披露宴に招待されました。 私は、体を壊し入院したりして休職し、この後輩には大変、迷惑をかけました。 式等に出席してご祝儀を渡している場合、新婚旅行の餞別はあげなくてもよいかと思うのですが、このような事情があるため、餞別を渡したい気持ちがあります。 私が入院してしまった時期と彼女の結婚式の準備時期は重なっており、大変申し訳なく思っています。 彼女は病み上がりの私によくしてくれています。 ですが、披露宴での旦那さまの表情や態度から、大分私は彼女に負担をかけていたのだと感じました。 おそらく、式等に出席した会社の人達は餞別は渡さないと思います。(今までもそうでした) 私だけ餞別を渡すのは彼女にとって逆に負担にならないかも心配しています。 ご意見をお願いいたします。

  • 兄の結婚のご祝儀について

    私は、20代後半の子持ち主婦です。 この度、30歳の兄が結婚することになり、ご祝儀の金額で悩んでいます。 私が結婚するとき、兄からはご祝儀を15万もらいました。 結婚式と披露宴は親族だけで行い、もちろん出席してもらいました。引き出物は出していません。 兄は普通に職場の方も招いて、結婚式と披露宴を行い、私達家族は、夫婦と子供2人(4歳と1歳)の4人で出席予定です。 引き出物についてはわかりませんが、結婚しているので、もしかしたらもらうかもしれません。 この場合、ご祝儀はいくらが妥当でしょうか。 兄にもらった分と同じ15万がいいような気もするし、4人で出席するのだから20万だした方がいいような気もするし、妹だから兄より少ない額の方がいいような気もするし…、よくわかりません。 正解はないとは思いますが、みなさんでしたらいくら出すか、参考に教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに、兄もお嫁さんも趣味が分からないので、ご祝儀+プレゼントというのは、今のところ考えていません。 よろしくお願いします。

  • 兄の結婚式の御祝儀

    今年夏に身内だけで結婚式をした29歳女で す。その際、兄からは御祝儀なしでした。 来年2つ年上の兄も身内だけで挙式します 。 その際、私達夫婦で出席の場合、御祝儀を いくら包むのが妥当だと思いますか? やはり10万は包まないとまずいでしょうか ? 正直、兄からは御祝儀なしだったので、10 万包むのか、、せめて7、8万じゃだめかな ~と思うのですが、ケチくさいでしょうか?

  • 兄の結婚式 ご祝儀について

    この度兄(30歳)が結婚し、披露宴をすることになりました。 私(28歳)は現在東京に住んでいますが、披露宴は九州であります。 旅費のことは何も言われなかったので自分で飛行機のチケットを取りました。 私は結婚しており、夫婦で参加します。 知識がないものですから、ご祝儀のことをインターネットで調べてみると、 兄弟には10万ほど包むと書いてありました。その金額の高さに正直驚いています。 私は入籍しただけで式も挙げませんでしたので、ご祝儀等は家族・親戚から (もちろん兄からも)一切もらっていません。 兄とはそれほど仲が良かったわけでもなく、私が家を出るまではむしろ仲は 悪かったです。今こそメールをたまにしたりはしますが、正直なところ、3万でも 多いと思っていました。2人分の旅費も自腹を切り、10万も包むのは自分の中 ではあり得ないと思っていたのですが、私は非常識なのでしょうか。 仲のよさは置いておくとして、飛行機代など出して出席する場合、いくらくらい が相場なのでしょうか。もし似たようなご経験のある方からもアドバイスを いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 義理姪の結婚式 ご祝儀について

    主人の姪の結婚式があり家族5人 主人と私 子供3人 (21才 20才 12才中学生)5人で招待されました。21才の子供は会社員で20才の子供は大学生です。ご祝儀はいくら包むのが妥当でしょうか?新婚旅行の餞別も渡す予定です。

  • 新婚旅行の餞別の表書き

    新婚旅行に行く人に渡すお餞別の表書きについて質問します。 お餞別については「御餞」「御贐」などと書くというのはネットで調べて承知しているのですが、以前私が結婚時に違う表書きをして渡してくださった方がいたのですが、その言葉が思い出せません。(ご祝儀袋は捨ててしまったので…) 漢字4文字で「○○航路」「順風満帆」みたいな感じで、ニュアンスとしては良い旅を…とかいう意味で船関係の「帆」とか「航路」みたいな文字が入っていた記憶があるのですが、はっきり思い出せません。 ご存知の方いらしたら、教えて下さい。

  • 親からの結婚式の祝儀って

    来年、結婚式を迎えるものです(35歳・男性)。最近、私の親と話をしていてちょっと思うことがあり質問させてもらいます。 結婚式は人前式で、大変質素なもので両家の親と友人だけを呼んで20名程度の式で式場も安いところを選んだので式は35万円程度で済みます(友達からは祝儀はもらわないことにしました。)。 そこで親が祝儀100万ぐらいやろうかあと考えているとか、新婚旅行(オーストラリア希望で2人で60万程度のツアーを物色中。結婚式はケチってもお互い旅行好きなんでここはケチりたくありません)のお金は長男である兄が1人分ぐらいの金額を出してやるなどと言っているようなんです。 私の両親は年金暮らしです(でも年金の額は大手企業の年金のあかげで私の毎月の手取りを超えているぐらいもらっているようですが・・・)。しかも10年前に将来結婚する時に使えと200万円ももらいました(もちろんそのお金は貯金しています)兄は大手企業で働いていますが、年俸制の企業で日々厳しい環境で仕事しているようです。 親も兄も結婚を喜んでくれていることはうれしいのですが、ちょっともらいすぎなような・・・・まあ、これから新居を1から探して作らないといけないのでお金はいくらあっても損はないのですが、彼女の方も引くかなあって思って・・ 親の祝儀っていくらぐらいが相場なんでしょうか?親と兄の祝儀をもらってよいものでしょうか? ちなみに私の貯金は800万ぐらいあり(そのうち200万は父からもらったものです)、彼女は130万(派遣社員でずっと働いて来ていたため給料のほとんどが生活費に消えていたので浪費していたわけではないです)です。 ちょっとぜいたくな悩みかもしれませんが、何か私の両親に頼り切りの式や新婚旅行になりそうで・・・(もちろん、式のことも新婚旅行のことも1言も口は出しませんが・・・)

専門家に質問してみよう