• ベストアンサー

KLEZ.Hについて(ウイルスバスター使用)

今流行っているらしい、KLEZというウイルス添付メールがきました。 ウイルスバスター2002を最近購入したので、 アウトルックを開いた時にメッセージで知らせてくれました。 そのメッセージが、 「発見しましたが駆除できません。手動で駆除して下さい」 というものでした。 ちなみに、ウイルスバスターのウイルス情報を、アップデート&インストール した後で、アウトルックを起動しました。 有名なウイルスなのに、何でそういうメッセージが出たんでしょうか…。 ウイルスソフトってそういうものなんですか? 前はマカフィーを使用していました。。その時はウイルスはいなかったのか 一度もひっかかりませんでした。 とりあえず、ひっかかって知らせてもらえたのでよかったですが、 手動で駆除ってのはつまりメールを削除しろって事でしょうか?? 非常に初心者的な質問ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knet
回答No.3

はじめまして、gomaaburaさん。 流行ってますよね~~KLEZウイルス。 うちにも夕べ3通のKLEZ、Eが届きました。 私もウイルスバスター2002を導入しています。 ウイルスバスターのメッセージが出た時点で ウイルス感染は回避されていますので安心してください。 いくら有名なウイルスであっても、活動の仕方で 「駆除」できるものとそうでないものがあります。 今回のKLEZは感染活動をしない不正なプログラムですので ウイルスバスターで「駆除」という行動は出来ないのです。 でも、手動で「削除」すればまったく問題ないです。 だから、メールを「削除」でいいんですよ。 もうあたりまえになっていますが、OEのプレビューウインドウは 表示されない設定にしておいてくださいね。 ウイルスバスターを最新のものにアップデートしていれば 世界最初のウイルスメール(生まれたばかりのウイルス) を受け取らない限り感染はしないですよ。 ウイルスバスターが止めてくれます。

gomaabura
質問者

お礼

はじめましえ。ありがとうございます。 バイト先の店のPCがウイルスにやられて、その間メールを受け取るPCがないと いう事で私のPCで受け取る事にしたんです。 KLEZがくるのは、その仕事先のメールアカウントからです。。 はじめからいっぱい来るだろうなと分かっていたんですが、 本当に来て感知すると嫌なもんです。 KLEZはウイルスバスターで駆除はできないんですね。 メール削除でいいとのこと。安心しました。 プレビューウインドウも、表示されないようにしています。 ウイルスバスターも常に更新するように心がけようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tekkamen
回答No.4

これのことでしょう。 http://www.nai.com/japan/virusinfo/klezezukai.asp 駆除方法は下記で。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeevinfo.asp?ancQno=VR02030601&ancProd=McAfeevinfo
gomaabura
質問者

お礼

駆除方法の参考URLを拝見しました。 私にはウインドウズ起動ディスクからして分からないので ちょっと無理っぽいです。。。せっかく教えて下さったのにすみません。 KLEZは削除できたようで安心なんですが、 今Dドライブが壊滅状態なので、今度旦那にフォーマットしてもらうんですが、 その時聞いてみようと思います。

noname#227796
noname#227796
回答No.2

過去にKLEZの質問はたくさんあがっています。 Q&A検索で検索してみて下さい。 例えば↓のようなQ&Aがあります。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=256767 検知されていれば感染することは、まずないと考えられるので、メールを手動で削除すればOKです。 ウイルスバスターを停止した状態でメールを開いたりすると感染しますので、注意して下さい。

gomaabura
質問者

お礼

ありがとうございます。一応検索してから来たんですが、 たぶん検索の仕方が悪かったんだと思います。。。 ウイルスが来てひっかかったのが今回初めてで、 通常どういう風な警告が出るのかも知らなかったので、 しかも「手動で」と言われて困っていました。 でも、削除してよかったんですね。ほっとしました。

• coolguys
回答No.1
gomaabura
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えてくれたページを見たのですが何だかよくわかりませんでした(T T ちょっと、私には難しかったです。ごめんなさい。