• ベストアンサー

ウイルスバスターのインストール

友人がウイルスバスターをインストールしようとしたところ 「Klez」が見つかりうまく行かなかったそうです。 ウイルスの方は駆除ソフトで駆除して、その後チェックしたら消えていたそうですが、 再びウイルスバスターをアンインストールして入れなおそうとすると 「ウイルスが発見されたファイルが隔離されており、そのファイルも同時に削除される」 とのメッセージが表示されるようです。 何のファイルかわからないし、怖くて消せないし、パソコンも安心して触れず 困っているとの事。 マイクロトレンドの電話ヘルプは勤務時間中でかけれず、FAXしてみたが 回答はなし、だそうで、私も相談を受けるだけで解決する能力もなく・・・ 友人のOSはWinXPです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.3

現在、感染しているファイルは《隔離》されて いるんですよね? でしたら、そのファイルを削除しても >起動できない、なーんてオソロシイ事になる これは無いのでは? ご心配なら削除前に sfc /scannow してもいいと思いますよ。 > すべてOKになるのでしょうか・・・・ それは誰にもわからないでしょう。

superkacha
質問者

お礼

すごい時間にお返事ありがとうございました。 その後また友人から連絡がありお蔭様でうまくいったようです。 ありがとうございました!!! 友人より ご回答、どうもありがとうございます。 はい、よく考えてみればそうですよね。 で、これに勇気を頂いて「削除」してみました。 大丈夫でした! 何が削除されたのかは分からないのですが、 今の所不自由なくパソコンは動いています。 どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

• eboshiiwa
回答No.2

こんにちは。 下記サイトに載っています。 http://www.trendmicro.co.jp/klez/vb.asp 基本的には 隔離されているファイルをすべて削除で問題ないです。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/klez/vb.asp
superkacha
質問者

お礼

友人からの返事です   どうもありがとうございます。   教えて頂いたサイトも見てみました。   いろいろと知らない事も分かり、大変助かりました。   でも、各社、イロイロな駆除ツールがあり・・・・   どれでも同じ?なのでしょうか。 迷ってしまいました~。   やはり、隔離ファイルは削除しかないのですね・・・

• ittochan
回答No.1

>「ウイルスが発見されたファイルが隔離されており、 >そのファイルも同時に削除される」 これは削除されてしょうがないとおもいます。 削除後、 以下の操作をお勧めします。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック sfc /scannow と入力して、「enter」を押します。 これは、WindowsXPのシステムファイルを調査して 復元します。(いわば修復作業です) 注)今までのWindowsUpdateは無効になってしまうかも しれません。 もう一度WindowsUpdateすればいいことですが。 もしかすると、他にインストールしている アプリケーションが感染して、 そのファイルが無くなっている可能性があります。 そのときは、そのアプリケーションを再インストール しなければないらないでしょう。

superkacha
質問者

お礼

友人からの返事です どうもありがとうございます。   ウィルスのいたファイルは削除するしかないんですね・・・・   で、感染ファイルなのですが、アプリケーションとかなら   後でインストールも出来ますが、もっと重要なファイルが   感染・削除される、という場合はないのでしょうか・・・・   起動できない、なーんてオソロシイ事になる可能性がなければ   良いのですが・・・・???   それとも、そういう場合は、書いて頂いていた「修復作業」で   すべてOKになるのでしょうか・・・・