• ベストアンサー

ウイルスバスターのインストール

友人がウイルスバスターをインストールしようとしたところ 「Klez」が見つかりうまく行かなかったそうです。 ウイルスの方は駆除ソフトで駆除して、その後チェックしたら消えていたそうですが、 再びウイルスバスターをアンインストールして入れなおそうとすると 「ウイルスが発見されたファイルが隔離されており、そのファイルも同時に削除される」 とのメッセージが表示されるようです。 何のファイルかわからないし、怖くて消せないし、パソコンも安心して触れず 困っているとの事。 マイクロトレンドの電話ヘルプは勤務時間中でかけれず、FAXしてみたが 回答はなし、だそうで、私も相談を受けるだけで解決する能力もなく・・・ 友人のOSはWinXPです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

現在、感染しているファイルは《隔離》されて いるんですよね? でしたら、そのファイルを削除しても >起動できない、なーんてオソロシイ事になる これは無いのでは? ご心配なら削除前に sfc /scannow してもいいと思いますよ。 > すべてOKになるのでしょうか・・・・ それは誰にもわからないでしょう。

superkacha
質問者

お礼

すごい時間にお返事ありがとうございました。 その後また友人から連絡がありお蔭様でうまくいったようです。 ありがとうございました!!! 友人より ご回答、どうもありがとうございます。 はい、よく考えてみればそうですよね。 で、これに勇気を頂いて「削除」してみました。 大丈夫でした! 何が削除されたのかは分からないのですが、 今の所不自由なくパソコンは動いています。 どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.2

こんにちは。 下記サイトに載っています。 http://www.trendmicro.co.jp/klez/vb.asp 基本的には 隔離されているファイルをすべて削除で問題ないです。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/klez/vb.asp
superkacha
質問者

お礼

  友人からの返事です   どうもありがとうございます。   教えて頂いたサイトも見てみました。   いろいろと知らない事も分かり、大変助かりました。   でも、各社、イロイロな駆除ツールがあり・・・・   どれでも同じ?なのでしょうか。 迷ってしまいました~。   やはり、隔離ファイルは削除しかないのですね・・・

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

>「ウイルスが発見されたファイルが隔離されており、 >そのファイルも同時に削除される」 これは削除されてしょうがないとおもいます。 削除後、 以下の操作をお勧めします。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック sfc /scannow と入力して、「enter」を押します。 これは、WindowsXPのシステムファイルを調査して 復元します。(いわば修復作業です) 注)今までのWindowsUpdateは無効になってしまうかも しれません。 もう一度WindowsUpdateすればいいことですが。 もしかすると、他にインストールしている アプリケーションが感染して、 そのファイルが無くなっている可能性があります。 そのときは、そのアプリケーションを再インストール しなければないらないでしょう。

superkacha
質問者

お礼

友人からの返事です どうもありがとうございます。   ウィルスのいたファイルは削除するしかないんですね・・・・   で、感染ファイルなのですが、アプリケーションとかなら   後でインストールも出来ますが、もっと重要なファイルが   感染・削除される、という場合はないのでしょうか・・・・   起動できない、なーんてオソロシイ事になる可能性がなければ   良いのですが・・・・???   それとも、そういう場合は、書いて頂いていた「修復作業」で   すべてOKになるのでしょうか・・・・

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2002で「WORM_KLEZ」が検出されました。どうすれば良いですか?

    ウィルスバスター2002で「WORM_KLEZ」が検出されました。どうすれば良いですか? ウィルスを発見したときには、「駆除」、出来なければ「隔離」というモードになっているようですが、 「処理できません」とでています。 このあと、どのように処理したら良いのでしょうか?

  • ウィルスバスター2008をインストールしたい

    ウィルスバスター2008をインストールしたいのですが、今までのセキュリティーソフト(ノートン)をアンインストールしました(ファイルは残っていないようです) しかし、インストールを進めていくと「このコンピューターにMcAfee Internet Security Suite 2005を発見しました」と出て先に進みません。ファイルの検索をしても出てきませんでした マカフィーはパソコンを購入したときに入っていたと思われますが、ファイルが見当たらなく非常に困っています トレンドマイクロのサイトに行ったりしましたが、全く分かりません もちろんこちらのOKWaveも参考にしました・・・ どなたかご指導願います

  • ウイルスバスターの操作について

    おはようございます☆ ウイルスバスターを使用してるのですが、 【ウイルス隔離】の【隔離リスト】から【ウイルス駆除】をすると、『バックアップファイルを作成できません。処理がキャンセルされました』と表示されてしまいます・・・ ウイルスバスターのヘルプも参照しながら設定を確認してみたのですが、誤りはないようなのですが・・・どうしてでしょうか??? アドバイス宜しくお願いします♪ m(_ _)m

  • ウイルスバスター2004の事で質問です。

    はじめまして。 早速質問なのですが、家ではWINxpを 使っていて、先日ウイルスバスター2003から 2004へアップグレードを実行しようとして 2003をアンインストールしたのですが。 ここでちょっとわからない事があるので 質問させてください^^; アンインストールが終了して、ウイルスバスター2003 が削除された後、プログラムファイルに残っている トレンドマイクロのフォルダ内にある ウイルスバスター2003のフォルダというのは 削除してしまってもかまわないものなのでしょうか? 容量が大きすぎて消していいものなのか 困っているのですが(苦) どなたかわかる方お知恵を貸してください。

  • ウイルスバスターコーポレートエディションについて

    会社で使用しているPCのウイルスバスターコーポレートエディションでウイルスを発見してしまいました。 ウイルス名:CRCK_WINRAR.B 処理:ウイルスが検出されましたが、駆除できません。ファイルは隔離されました。 ここで質問なのですが、まず上記の「CRCK_WINRAR.B」をGoogleで調べたのですが何も出てきません。同様にトレンドマイクロのデータベースでもヒットしません。これは本当にウイルスなのでしょうか? 次に、コーポレートエディションの場合、ウイルス検出の情報と隔離ファイルをサーバにアップすると思いますが、それを阻止することは出来ますが?ウイルス検出の情報が行ってしまうと何かと面倒で…。サーバにアップするプログラムはどれかとか、どこのLOGがアップされるとかご存知でしたらご教授お願い致します。 環境は以下です。 ・OS WinXP SP1 ・ウイルスソフト ウイルスバスターCorpクライアント  プログラムVer:7.0  検索エンジンVer:8.000.1001  パターンファイル 3.317.00

  • ウイルスバスター2008でウイルスを駆除できません。

    先ほどまでavastの無料版の駆除ソフトを使っていたのですがウイルスに感染してしまい、アンインストールしてウイルスバスターをインストールしました。 無料版も有料も性能が同じと言うことで30日間これを使ってみようかと思ってました。しかし、スパイウェアは駆除できたのですが、ウイルスを駆除できません。 隔離できたウイルスと隔離できないウイルスがいます。 ウイルスバスターの対策としては『駆除できなかったウイルスは報告してください』としか書いて無かったです。 また、ウイルスバスターのウイルスチェック?では危険度が低いウイルスでした。 リカバリーするべきでしょうか? もしくは駆除する方法をしりませんか?

  • クレズと言うウィルスに感染しました。

    会社のパソコンがクレズと言うウィルスい感染しました。ウィルスバスターを入れてるので隔離はされていますが、ファイルが残っています。 マイクロトレンドのホームページで駆除ツールがあったのでダウンロードして実行しました。それでもファイルが残っています。これでいいのですか?ファイルは削除されないのですか?

  • ウイルスバスター2001について教えてください

    ウイルスバスター2001について教えてください ウイルスを拾ってしまいました。ウイルスバスターを導入していたので、感染はしていないのですが、駆除できませんでした。設定が、駆除できなかった場合、隔離にしてあったのですが、この隔離されたファイルをどうしても削除したいのです。 ですが、知識が無く、失敗するかも知れません。念には念を入れて作業したいので詳しい方、方法等のアドバイスをお願いします。

  • klezの駆除方法について

    友人のパソコンがおかしいというので、見てみたらklezに感染しておりました。 友人はウイルス対策ソフトを入れてなかったのです(^-^; そこで、ウイルスバスターを買ってもらう事にしたのですが、バスターってネットに接続しないと使えないですよね? そこで、トレンドマイクロで配布されているklez駆除ツールを使用しようと思っているのですが・・これは、どのようにウイルスを駆除するものなのでしょうか。  友人のパソコンなので、下手なことをしてデータを消去するような事があったら困るのです。

  • ウィルスバスター2007体験版の期限が切れた場合の隔離ファイルの戻し方

    ウィルスバスター2007体験版を入れていたのですが、先日期限が切れアンインストールをしたいのですが その前に、ウィルスではないものが隔離されており、それを戻してからじゃないとアンインストール時に削除されてしまいます。 期限が切れている為に管理画面が出てこなく、隔離ファイルを戻す事ができません。 直接戻す荒技とかないでしょうか。 ちなみに、OSはWindowsXP(SP2)で、隔離されているのはトレンドマイクロのジョークプログラムの一覧にあるもので、ウィルスじゃありません。