• ベストアンサー

KLEZウイルスの駆除の仕方

最近ウイルスバスターをインストールしたばかりですが 早速KLEZウイルスがメールで来ました。 ウイルスバスターでウイルスは発見してくれましたが、この後の始末が良くわかりません。 削除できないので隔離してある事はわかりました。 手動で削除って書いてあるのですが、その削除の仕方がわかりません。 メールの方でKLEZのメールは削除したのですが それだけで良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bokko
回答No.1

私も 先日まで『KLEZウィルス』に悪戦苦闘していました。 結局 リカバリーの方法しか解らず でしたが。。。 トレンドマイクロ社(ウィルスバスターの会社)に直接聞いて 見たのです。 ご存知かと思うのですが、『KLESウィルス』はメールを 受信しただけでは、感染しないそうです。(パソコン内のファイルに) 受信したメールはまず『削除』して。。ただこの時『プレビューウインドウ』を表示にしていると  カーソルを持って行くだけでメールが開いてしまいます。 そうすると パソコンのファイルに感染してしまうので、 『プレビューウインドウを非表示』にしておく事が必要です。 設定は。。。『OutLook』の画面で 一番上       『表示』をクリック  上から4番目『レイアウト』       『ウインドウのレイアウトのプロパティ』の中の       『プレビューウインドウ』の所で、『プレビュー       ウインドウを表示する』のチェックを外す。 と メールを受信した時下半分が消えます。そうすると カーソルを 当てても メールが開封されなくなるのでウイルスからの感染を防ぐ 事が出来ます。メールを開く時は少し面倒なのですが 『ダブルクリック』 で開封する様に成ります。次にウイルスバスターの削除ですが。。。       (1)ウイルスバスターのを右クリック    (2)『操作画面を起動』をクリック    (3)操作画面が出てくるので 『プロフェッショナル画面』にして     『ログ(履歴)』をクリック    (4)ログの種類の中で 『ウイルスログ』を選択して『ログ表示』     を クリック    (5)出てきた画面に 今あるウイルスの情報が出てくるので     その項目をクリック 『青色』に変わるので右上にある     『削除』をクリック    (6)『ログ削除』と云う項目が出てくるので そこで『OK』を     クリック  です。これでウイルスは『削除』されます。 お解りに成りましたでしようか?。。。 

chewaisen
質問者

お礼

出来ました! ウイルスバスターの中でもそのまま削除すればいいんですね ここの所KLEZウイルスが3度も来て困っていました。 もともとプレビューウインドウにしていないので メールは開いていません。 初めてのウイルスでドキドキしましたが bokkoさんにも感謝 ウイルスバスターにも感謝です。 どうもありがとう!