• ベストアンサー

KLEZウイルスの駆除の仕方

最近ウイルスバスターをインストールしたばかりですが 早速KLEZウイルスがメールで来ました。 ウイルスバスターでウイルスは発見してくれましたが、この後の始末が良くわかりません。 削除できないので隔離してある事はわかりました。 手動で削除って書いてあるのですが、その削除の仕方がわかりません。 メールの方でKLEZのメールは削除したのですが それだけで良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bokko
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

私も 先日まで『KLEZウィルス』に悪戦苦闘していました。 結局 リカバリーの方法しか解らず でしたが。。。 トレンドマイクロ社(ウィルスバスターの会社)に直接聞いて 見たのです。 ご存知かと思うのですが、『KLESウィルス』はメールを 受信しただけでは、感染しないそうです。(パソコン内のファイルに) 受信したメールはまず『削除』して。。ただこの時『プレビューウインドウ』を表示にしていると  カーソルを持って行くだけでメールが開いてしまいます。 そうすると パソコンのファイルに感染してしまうので、 『プレビューウインドウを非表示』にしておく事が必要です。 設定は。。。『OutLook』の画面で 一番上       『表示』をクリック  上から4番目『レイアウト』       『ウインドウのレイアウトのプロパティ』の中の       『プレビューウインドウ』の所で、『プレビュー       ウインドウを表示する』のチェックを外す。 と メールを受信した時下半分が消えます。そうすると カーソルを 当てても メールが開封されなくなるのでウイルスからの感染を防ぐ 事が出来ます。メールを開く時は少し面倒なのですが 『ダブルクリック』 で開封する様に成ります。次にウイルスバスターの削除ですが。。。       (1)ウイルスバスターのを右クリック    (2)『操作画面を起動』をクリック    (3)操作画面が出てくるので 『プロフェッショナル画面』にして     『ログ(履歴)』をクリック    (4)ログの種類の中で 『ウイルスログ』を選択して『ログ表示』     を クリック    (5)出てきた画面に 今あるウイルスの情報が出てくるので     その項目をクリック 『青色』に変わるので右上にある     『削除』をクリック    (6)『ログ削除』と云う項目が出てくるので そこで『OK』を     クリック  です。これでウイルスは『削除』されます。 お解りに成りましたでしようか?。。。 

chewaisen
質問者

お礼

出来ました! ウイルスバスターの中でもそのまま削除すればいいんですね ここの所KLEZウイルスが3度も来て困っていました。 もともとプレビューウインドウにしていないので メールは開いていません。 初めてのウイルスでドキドキしましたが bokkoさんにも感謝 ウイルスバスターにも感謝です。 どうもありがとう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • KLEZ.Hについて(ウイルスバスター使用)

    今流行っているらしい、KLEZというウイルス添付メールがきました。 ウイルスバスター2002を最近購入したので、 アウトルックを開いた時にメッセージで知らせてくれました。 そのメッセージが、 「発見しましたが駆除できません。手動で駆除して下さい」 というものでした。 ちなみに、ウイルスバスターのウイルス情報を、アップデート&インストール した後で、アウトルックを起動しました。 有名なウイルスなのに、何でそういうメッセージが出たんでしょうか…。 ウイルスソフトってそういうものなんですか? 前はマカフィーを使用していました。。その時はウイルスはいなかったのか 一度もひっかかりませんでした。 とりあえず、ひっかかって知らせてもらえたのでよかったですが、 手動で駆除ってのはつまりメールを削除しろって事でしょうか?? 非常に初心者的な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2002で「WORM_KLEZ」が検出されました。どうすれば良いですか?

    ウィルスバスター2002で「WORM_KLEZ」が検出されました。どうすれば良いですか? ウィルスを発見したときには、「駆除」、出来なければ「隔離」というモードになっているようですが、 「処理できません」とでています。 このあと、どのように処理したら良いのでしょうか?

  • ウィルス WORM_KLEZ.G 

    昨日2通今日2通ウィルスつきメールが送られてきました。 outlook express を使用していますが メール受信の際、ウィルスバスターがWORM_KLEZ.Gを発見しました。 そのメールは削除し、削除ずみアイテムからも削除しました。 その後ウィルス検索をかけてもウィルスは発見されませんので 私のPCが感染していることは無いと思います。 もちろん、プレビューウィンドウは設定していませんし ウィルスバスターも最新版にアップロード済みです。 この4通のメールのソースをコピーしてあるのですが Return-Path: ~ の部分が4通とも同じです。 From: ~ は4通とも違います。 これはどういうことでしょうか? ソースは一応残してありますが私は詳しいわけではないので どなたかお分かりになる方にご回答いただけたらと思います。 また、Return-Path: ~ From: ~ のアドレスに 連絡したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ウイルス発見、駆除失敗・・・隔離も失敗

    ウイルスを発見したとします (メール、Web閲覧とう問わず) そこでウイルスソフトがウイルス駆除を試行し失敗 その次に、隔離を試行するも失敗したとします   そのご、ウイルスのパスから手動でそのふぁいるを削除したとして   その間にウイルス感染した可能性があると考えていいのでしょうか?   それとウイルスバスターを使っていますが 少し前まで、ウイルス駆除>失敗>隔離と設定しています 最近はウイルス駆除>失敗>削除とせっていしていますが   やはり「駆除」より削除の方に設定したほうがいいのでしょうか

  • 手動で駆除ってどぉするんですか?

    ウィルスバスターでウィルスが検索されました。 WORM_KLEZ.Eってやつでした。 で、C\WINDOWS\TEMP...のファイルに入り込んでたワームは隔離状態になり、安全だと言われました。 もう一方のC\_RESTORE\ARCHIVE\FS...に入り込んでたワームは駆除できません。手動で駆除って言われるんですが、どぉしたらいいんですか? またC\WINDOWS\TEMP...のファイルってのはシステム上大事なものなんですか?隔離したのを削除する事も可能らしいんですが、削除しても大丈夫でしょうか?

  • klezの駆除方法について

    友人のパソコンがおかしいというので、見てみたらklezに感染しておりました。 友人はウイルス対策ソフトを入れてなかったのです(^-^; そこで、ウイルスバスターを買ってもらう事にしたのですが、バスターってネットに接続しないと使えないですよね? そこで、トレンドマイクロで配布されているklez駆除ツールを使用しようと思っているのですが・・これは、どのようにウイルスを駆除するものなのでしょうか。  友人のパソコンなので、下手なことをしてデータを消去するような事があったら困るのです。

  • ウイルスバスター

    はじめまして。 ウイルスバスター(お試し版)でウイルスが・・・ WORM BUGBEAR.AとWORM KLEZ.Hの2種類の計6こも見つかりましたが、隔離できず、手動での削除の方法を詳しく教えていただけないでしょうか。 当方全くの初心者でわかりません。 ご教授ください。

  • ウィルスが駆除できません

    ウィルスバスターにより65の感染ファイルが発見されました。しかし、検索情報画面の「駆除」「隔離」「削除」のアイコンが反転し、「終了」しかクリックできません。 どうすれば削除できるのでしょうか?

  • ウィルスを「駆除・移動できない」とは、どうなちゃうのでしょうか?

    WinXPでウィルスバスター2004を使っています。web接続中に「ウィルス発見」して、だいたいは「隔離」してくれるのですが、ときおり「移動できない」などというメッセージが出て、「隔離」の箱?を見ても、なにもありません。ウィルスバスターが発見したウィルスはどうなちゃうのでしょうか?ウィルスバスターで処分できていないとすると、ウィルスは生きていて悪さすると思うのですが、どのようにすればウィルスを殺せるのでしょうか?

  • ウイルスバスターのインストール

    友人がウイルスバスターをインストールしようとしたところ 「Klez」が見つかりうまく行かなかったそうです。 ウイルスの方は駆除ソフトで駆除して、その後チェックしたら消えていたそうですが、 再びウイルスバスターをアンインストールして入れなおそうとすると 「ウイルスが発見されたファイルが隔離されており、そのファイルも同時に削除される」 とのメッセージが表示されるようです。 何のファイルかわからないし、怖くて消せないし、パソコンも安心して触れず 困っているとの事。 マイクロトレンドの電話ヘルプは勤務時間中でかけれず、FAXしてみたが 回答はなし、だそうで、私も相談を受けるだけで解決する能力もなく・・・ 友人のOSはWinXPです。 よろしくお願いいたします。

DCP-J968N Wordで冊子印刷できない
このQ&Aのポイント
  • 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)マニュアルやQ&Aで案内している印刷設定画面が表示されませんの手順通りにしましたが、ブラザーオリジナルドライバーが使えないため冊子印刷ができず困っています。
  • 質問内容:DCP-J968Nを使用していますが、Wordで冊子印刷ができません。インクジェット/レーザー プリンター(Windows)のマニュアルやQ&Aを参考にしてみましたが、印刷設定画面が表示されずに困っています。
  • DCP-J968Nを使用してWordで冊子印刷ができない問題について質問です。インクジェット/レーザー プリンター(Windows)のマニュアルやQ&Aの手順に従って設定を行いましたが、印刷設定画面が表示されず冊子印刷ができません。
回答を見る