• ベストアンサー

部屋の電気の取り付けについて

今度、九州から東京に引っ越します。 九州で購入した部屋の蛍光灯を引越し先の東京でコンセントを差し込むだけで使用できるのでしょうか。 それとも東京で購入したものでないといけないのでしょうか。 (以前に東日本と西日本ではヘルツ(?)か何かが違うと聞いたので) 本当に初歩的な質問ですが、全く電気のことがわかりませんので、どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

“インバータ方式”の蛍光灯器具なら問題ありません。 “安定器”を使う器具だとチラツキが気になるかもしれません。 インバータ方式なら、器具のどこかに書かれていたり、シールが貼ってあったりします。 器具の隙間から安定器(トランス)が見えるようなら、私は諦めた方がいいと思います。 西日本は商用電源周波数が60HZ(60ヘルツ)です。 東日本は50Hz(50ヘルツ)です。 おおむね、静岡ー糸魚川構造線で分かれるのが不思議ですね。

uniq88
質問者

お礼

私の質問の仕方が悪かったようです。 こちらで新しく購入したものを東京に持っていくつもりです。 インバーター方式の蛍光灯だったら大丈夫なのですね。 詳しく教えていただいて本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kh582865
回答No.2

昔のやつでも多分大丈夫だと思います。家にある電気スタンドの周波数切り替えスイッチをわざと逆にしても問題なく使えてましたから。 最近の家電は両周波数対応な物が殆どだったと思います。

uniq88
質問者

お礼

両周波数対応なものが多くあるんですね。知りませんでした。 教えていただいて本当にありがとうございました。

• PPPoA
回答No.1

電気の周波数が50Hz/60Hzの違いはあるけど ほとんどが共用できるんで意識する必要は無いよ。

uniq88
質問者

お礼

何も知らないところを教えていただき、本当にありがとうございました。