• ベストアンサー

入社3ヶ月目です。仕事が楽しくないのですが。。。

入社3ヶ月目のものです。仕事があまり楽しくありません。 夢中になれないと言うか、興味をもてないというか。。。 ここは割り切って働くしかないのでしょうか? ちなみに、正社員で、今の会社ほどの待遇や環境のいい会社は職安では見つけられませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

何人かの回等を読ませてもらいました。 「仕事は楽しくない」と言う方が多くちょっとびっくりです。 私が恵まれすぎたのでしょうか、「仕事は楽しむもの」と考えています。 直ぐに役に立ちはしないけど、何かを勉強しているとそれが役に立ったりで 楽しいでした。 もっとも、一時期(2年位)に別部署に配属になったとき(入社以来配属されたくない部署) は面食らいましたが、そこでも何とか皆さんの仕事を楽にしてあげたいと遊びながらやっていました。  基本的に、「仕事は楽しむものです」こうしなければ、人生詰まりませんよ。

その他の回答 (9)

  • laponnta
  • ベストアンサー率46% (45/97)
回答No.10

どんな仕事も100%楽しい事ばかりではありません。 嫌な事や辛い事の方が多いのではないでしょうか。 だからこそちょっとした“うれしい”や“役に立った”などが 励みになり、仕事の楽しさや喜びに繋がって頑張れるのではないかと 思います。 入社されて3ヶ月とのこと。まだまだこれからです。 私も入社したての頃は、とまどいと緊張の連続で 会社に馴染むのに精一杯で楽しむ余裕はありませんでした。 時間が経ち、気持ちにゆとりが出た頃、 ふとしたきっかけで仕事が楽しめるようになりました。 少し慣れてきて周りも見え始めている頃かと思われます。 今はあまり考えすぎず、いろいろなことを先輩や上司の方々に教えていただきながら、1つでも多くのことを吸収していかれるといいのではないでしょうか。 年数が経つとなかなか教えてもらえなくなります。 とにかく前向きに!そうしていくなかで、きっと興味を持てるものが出てきたり楽しくなったりしていくと思います。

  • ryusei99
  • ベストアンサー率18% (35/194)
回答No.8

はじめまして 私も会社員です 自分の好きな仕事をしてお金がもらえればこれに越した事はないですよね。 私の夢はプロ野球選手でした 残念ながら夢は叶いませんでした これからの将来像を描いてみました 会社員ではありえない自由な世界があることに気づきました。 お金と時間が両立した世界があるのです。 成功した人たちと接する事が大切です。 価値観が変わります。 同じ人生を過ごすのなら、お金と時間が自由に使える人生をって思うでしょう。 私はそのお金と時間が手に入れば、家族と一緒に過ごせる 世界一周の旅行もする この世の中に恵まれない子供たちにボランティアをし寄付もする。 あなたの将来像を描いてみてください どのように暮らして行きたいですか? そのためには何が必要ですか? 自分の心と対話して下さい。 逃げずにごまかさずに紙に書き出して下さい。 見えてくるはずです、将来像が

okitakun1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 起業にも興味があります。

  • goo06351
  • ベストアンサー率25% (39/156)
回答No.7

50代のオジサンです。 世の中にはいろいろな会社があり、TVCMをバンバン流し、それなりに知られている会社でも、激務、長時間労働、休みの少なさ、その割には給料はそれほどでもない、そんな会社もたくさんあります。そういう会社でも将来に不安を持ちながらも家族のために頑張ってる人はたくさんいます。そういう人から見るとなんとぜいたくな悩みでしょう。俺と変わってくれと叫ぶ人もいるでしょう。 正社員で今ほど環境や待遇がいいならやめてはいけません。やめたら後悔しますよ。それに仕事は本来面白くないものです。サラリーマンで仕事が楽しい、面白いという人はそれほど多くありません。  もし、毎日が単調で同じことの繰り返しでつまらないと思うなら、趣味を持つとか、資格取得を目指すとかいろいろ道がありますよ。

okitakun1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仕事は楽しくないものですか。。。

noname#49313
noname#49313
回答No.6

入社して3ヶ月がんばってきたじゃないですか!嫌なら、すぐに辞めたでしょう?短期間でその仕事の楽しさや、任される嬉しさはまだ判らないはず。私は技術が伴う職種なので、半年は雑用でしたよ。仕事だらか楽しくありません。自分の為に努力するのです。世の中の社会人といわれる人の出勤している姿を見てください。みんな戦っていますよ。自分の体調、精神力が持ちようなら是非頑張ってください。もし次の仕事に就くときに、3ヶ月で退社というのは印象があまり良くないと思いますよ。がんばってください。

noname#57339
noname#57339
回答No.5

 どんなお仕事をされているのか解らないいので断言できませんが… もし、私が上司なら、入社3ヶ月目の社員に心躍るような 仕事は任せません。今は「社会とは?」という習慣等に貴方を 馴染ませるために多くの時間を割くでしょう。  仕事をされている皆さんは、多くの人が 「これが天職だ!自分の生涯をかけられる!」と 思って、お仕事をされている訳ではありません。 たった、3ヶ月で辞めていく人間を、あなた自身が信用できますか? お金を稼ぐ事に、生きがいまで求めるにはまだ早すぎると思いますよ。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.4

仕事が楽しければそれが何よりですが、なかなか理想通りにはいきません。 辛くても、生活の為に頑張って働いている人が大多数だと思います。 あなたにとって、「この仕事が楽しい」という、具体的なものはあるのでしょうか。 特にないのなら、それが見つかるまで頑張って働いて下さい。

回答No.3

今の会社の待遇、環境には問題ないのですね。 となれば、自分から好きになるように努力してください。 指示されたら、+α(間違いなく良い事です)の行動を行うようにしてください。 自分で、業務改善し楽になるように手続きなどを考え直してみたり して下さい。 仕事を楽しむように頑張ってください。  今から30年前にやはり、半年経った頃先がないと感じ辞めようと 思いましたが、半年で転職は難しいし、我慢がたりないと言われるのが おちと思い頑張りました。 その結果、私には何故か様々な夢が叶う事がありました。出世はおそいですが あの楽しみ、経験、体感があればおつりが出そうです。 積極的に何か改善などで、自分が楽を出来ることを考えてください。 また、同僚にとっても良い方向の検討をして遊んでください。 それから、毎日15分は何か勉強をしましょう。仕事以外でも構いません。 それが積もり積もって30年も経てば、何時間勉強したことになりますか? 人生が楽しくなります。 頑張ってください。

okitakun1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私にもいいことがおこるでしょうか。。。

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.2

割り切りましょう。 人間関係が悪くない限りは安泰ですし、まして待遇がよければいいじゃないですか。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

割り切って今のまま働く。 転職する。 あなた自身が変わる(今の仕事に興味を持つ)。 のいづれかでしょう。

関連するQ&A

  • 新卒入社後2ヶ月で仕事を辞めてしまいました。。

    次の仕事が中々決まらず、どうしたら良いのか分かりません。。。 ニート生活から早く抜け出したいです。。。 新卒入社後、医療関係の受付事務をしておりました。 そこでは内定後2月~3月までアルバイトをし、4月から試用期間でした。 辞めた理由ですが、 ・残業代未払い(「授業料」だと言い、先輩などにも残業代を支払っていない) ・保険不加入(働いて1年以上経たないと保険には入れてもらえない) ・「4月から正社員」という話だったにも関わらず、試用期間、さらに日給月給になっており、入社前と話が変わっている (他の社員は、1年以上経過して正社員になった方ばかり。。) ・突然の減給 (社員全員の給料が一部説明無く抜かれていた。 その後理由を聞いても曖昧な態度ばかり。) ・社員の1人が訴えようしている。 上記のことは、アルバイトをしている頃から徐々に分かってきた事です。 その上、今働いている先輩もどんどん辞めていき、入社後には2名辞め、私の後にも1名辞めるようです。。。 入社後、保険には1つも入れてもらえず、 さらに正社員でも無ければ時給制のアルバイトでもない・・・ よく分からない状況となっていました。 社員の入れ替わりも激しく、不安も大きくなり、仕事を教えてくれていた先輩が辞めることをきっかけに、私も辞めました。 今では、どのような状況でも、次の職が見つかるまで辞めなければ良かった、という後悔で一杯です。 面接を受けても何度も落とされ、もう受かる所はないのでは・・・と最近落ち込みが激しくなっております。。。 今まで上記の退職理由を全て言っていたのですが、 言わない方がいいのでしょうか。 どうすれば次の会社へいけるのか、毎日不安で一杯です。。 職のないニートの生活を早く脱したい気持ちで一杯です。 どうすれば次の会社へ行けるのでしょうか。。 厳しいお言葉でも構いません、アドバイスや思ったことなどあれば、何でも良いので、回答宜しくお願いいたします。 長文雑文で、失礼致しました。 読んで下さり、ありがとうございました。

  • 入社1ヶ月

    こんばんは 入社1ヶ月たちました 介護職員してます 10年前から家事の都合で無職から1ヶ月前に晴れて正社員に採用されました いきなりの仕事と経験者ではありますが全然うまくいきません 指導者のかたに来月新人さんがはいるよ来月から一人でしてもらうねと言われました それってどういう意味にとればいいでしょうか? 私はまだ1ヶ月でも1ヶ月も働きにきてませんので実質は1ヶ月いません不安で仕方ないです 私はこれからどのように考え方をしたらいいのかアドバイスお願いします

  • 特定派遣の会社に入社しましたが・・・

    特定派遣の会社に正社員として入社し、派遣先を探して社内待機中です。 しかし、自分に合う仕事が中々入ってこない状況で1ヶ月経ちます。 そんな折、人材紹介会社から非常に興味深い正社員の求人がきました。 派遣会社とはいえ、正社員雇用なので待機状態でも給料は出ていますし、1ヶ月で辞めるのは抵抗があります。 しかし、このままここにいて良い仕事が出てくるかもわかりません。 こういった経験があった方や、アドバイスを戴ける方からのご回答をお待ちしております。

  • 入社から1ヶ月たって

    入社して1ヶ月がたちました。 最近分かった事なのですが、自分の会社(面接した)に就職したつもりが他社の社員という事が判明しました。 自分の会社の仕事を行うという事は禁止されてるみたいでとても居心地悪いです。 こういう事は結構あるのでしょうか?

  • 入社4日目ですが、もう仕事を辞めたいです。

    長いですが、是非お付き合いください。 今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。 前職は同業界で2年事務をしていました。 先に質問を書くと、 『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なのでしょうか』   辞めたい理由 (1)リーダー的存在の先輩社員との人間関係が上手くいかない (2)仕事上のスキルアップの見込みがない (3)休みが少ない(月8日なし、休みの日の強制参加イベント多し) (1)の詳細ですが、私はとてもドライな性格で、最近自分で気づいたのですがコミュ障です。女性特有の黄色い声で相づちとか出来ず(低い声で「あーなるほど」とかです)、業務以外であまり会話も出来ません。頑張って話すと、周りのみなさんは大人なので「うんうん^^」と聞いてくれますが、リーダー的存在の女性は私みたいなタイプは嫌いなようで、話しかけても「あーそうだね」と目も合わせません。(自分の会話が下手なのもありますが…) 私の3ヶ月前くらいに入社した、同じく事務の女性はとても愛想が良くて明るく、仕事もテキパキしてて、リーダー的存在の女性はかなりお気に入りのようで、しょっちゅういじって可愛がっています。それに比べ黙って仕事を黙々とするタイプの私とは明暗を分けたようで、いじめはされませんが、かなり差別されております。 例えば上記の会話の他に、「仕事を教えてくれない」 ・明るい女性は、来たときから色んなことを教わっています(ノートを見せて頂きました) ・仕事を手伝おうとするとイラっとした感じで「座ってて」と言われます(普段から私にだけ口調はキツイです) ・事務なのにパソコン作業は当分教えて貰えそうにない ・書類も見せてもくれない 私は最初の仕事はいつも要領が悪いですが、言われたことはしっかりやるタイプです。前職では一人で膨大な事務作業をしており、それなりに評価を頂いていたので、自分では仕事が出来ないとは…せめて人並みは出来ると思っております。また、前職では女性が私しかいなかったのでとても気楽でした。 今は環境の変化に戸惑いつつ、仕事は遅くても正確にやることを心掛けて、言われたことはしっかりやり、挨拶と笑顔を忘れずに仕事をしていますが、たぶんリーダー的存在の方との関係改善は望めそうにありません。学生時代、そっくりなタイプの友達になにかと嫌みを言われていました。もう相性が悪いんだと思います。今回は、本当に運が悪かったと思います。私以外の女性たち(最近は入った女性も含めて)はみなさん楽しそうに仕事をされています。もう本当に辛いです。前職では女性がいなかったので期待してた分……。最近では他の女性からも見下され始めました。あと、昼食は必ず女性社員で輪になって食べ、帰りまでも揃って帰るのが苦痛で仕方ありません。 ちなみに、普段の私は友達相手に2時間電話でしゃべり続けられるほどおしゃべりです。 (2)の詳細は、前職が正社員ではなく、やる仕事が限られていたので、正社員になったらどんどん資格を取って、前に出てスキルアップして行きたい!と思っていました。が、この業界の女性事務はそういったことはほとんどなく、本当に「事務処理」のみの仕事です。これは就職先を間違えた私に非があります。 (3)の詳細は、休みが少なくても仕事が充実していれば問題ありません。が、こういった状況で、仕事も一刻も早く帰りたいし、仕事中も辞めたい、いつ辞めようとしか考えてない、おまけにコミュ障で、イベントなんて出たくありません。 長くなって申し訳ございませんが、本当に悩んでおりますので、ご回答の方よろしくお願い致します。 【補足】 元々今の会社は長く居ようと思っていませんでした。(2)の理由で、居る間に夜間で学校に行って資格でも取って(あまり残業はありません)、1年くらいで辞めようかと思っていました。良い会社だったら、家も近いことですし、ラッキーで居続けようと思っていました。

  • 入社後に短期間(一ヶ月未満)で仕事をやめた場合

    初めまして。 正社員で就職しましたが、仕事内容が合わないために、すぐに仕事を辞めました。会社側とは、入社前に一度働いてから、入社するかどうかを決めてもらってかまわない、とのことだったので、トラブル無く辞めることはできたのですが、これまで正社員での就職経験がなく、保険についての知識が全くありませんので今後どのようにしたらよいのか分からなく、お知恵をお貸し頂ければ幸いです。 1. 返送されてきた年金手帳に記載が何もなかったので、手続きはされていないということなのでしょうか?この場合、引き続き、国民年金を払えばいいということですか?国民年金は、これまできちんと納めています。 2. 雇用保険被保険者資格取得等確認通知書をもらったのですが、これはどういうことに必要なのでしょうか? 3. 健康保険はもらっていないのですが、これまで入っていた健康保険は今後も使えるのでしょうか?それとも、新たに入りなおさないといけないのしょうか? 以上、宜しくお願いいたします。

  • 私は入社してまだ1ヶ月の新人です。

    私は入社してまだ1ヶ月の新人です。 24歳女ですが、電話の応対で悩んでいます。 今日また新しく新人の40歳の女性の方が入社して来られました。 その人は私とは違い、初日から電話を1コールで取っていました。本数も初日にしては多かったと思います。 私はひと呼吸おいてから取らないと、どもってしまうのでどうしても早くても2コールは鳴らしてしまいます。 3ヶ月経ったら正社員にと聞いているのですが、その人のほうが早く社員になるんじゃないかと焦っています。 私は私のやり方で良いと思いますか? どもるのは生まれつきなので、治らないと思います…。

  • 入社7ヶ月で退職しますが…

    私は以前から職場の人間関係や仕事のことで悩んでいましたが、ついに辞める事に決めました。 今の会社に入社してまだ7ヶ月なのですが…退職する旨はいきなり社長に伝えても良いものでしょうか?事務所には社長含め6人いますが、正社員は3人です。 一応仕事は数十年勤めている方の補助をしております。 まだ7ヶ月で見習い段階で、しかも仕事を教えてもらってる最中に 辞めるだなんてとてもじゃないけど伝えられません… 先に社長に伝えて、許可が出たらすぐにでも(同じ日にでも)上司に 伝えようとは思っています。 社長の力がものすごく強いので、先に上司に言ったところで社長に言えと言われると思います。社長に話して、辞める日が決まってから上司に伝えるのは問題ありですか? 正社員で辞めるのは初めてなのですごく不安です。 私は何も必要な情報はぜんぜん伝わってこないし、会社のことを何も知らないんです。なので就業規則もあるのかないのかわからないし、あるとしても聞ける人もいません。 退職することを伝える日は、給料の締め日の2週間ちょっと前にしよう と思っています。ただ就業規則で1ヶ月前と決まっていたら1ヶ月働かないといけないんですよね…。でも私みたいな見習いで引継ぎもない者はすぐにでも来なくていいと言われたりするんでしょうか? 好きな日に退職してと言われたらお給料の締め日が妥当ですよね? それと最後に、人間関係が理由で退職するのですが、それを社長に伝え ることは間違っていますか?今までの我慢を言いたいという気持ちもあります。それに自分の問題で辞めると言ったら勝手な人間と思われそうです。はじめは長く続けるつもりでいますと豪語していましたから。 でも1年で8人くらい人が代わるポジションなので社長も薄々気づいているかもしれません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 【相談】派遣or正社員の仕事、どちらに入社するか迷っています

    質問というよりは相談です。 とても私事で申し訳ないです。 昨年の8月末に会社を退職しました。 理由は、上司のパワハラ、赤字経営、などなどです。 9、10月は無職。 11、12月は短期派遣、 1月からは同じ職場でバイトしています。 収入は月給16万ほどです。 就職活動は退職してから継続してますが、なかなか決まらず、 7月になって正社員1社、派遣社員1社が決まりました。 正社員は薬品メーカーで、休日126日、賞与5ヶ月と、 資本金2000万の中小企業としては破格の待遇です。 しかし、業績を調べてみると、利益は非公開、売上が3億程度でした。 従業員が30人いることを考えると、 人件費だけで売上を消化してしまう気がします。 業績と待遇に矛盾を感じ、疑っています。 派遣社員は化学メーカーで、1部上場企業です。 時給も高く、上記の正社員と年収は同じくらいです。 業務内容は私が最も携わりたい希望の業務です。 ただし、転居と車購入が必須になるのと、 3年契約で終了の可能性が大きいです。 現在、私は30歳なので、 年齢的にも3年後の就職活動は今より厳しいと思われます。 本来であれば迷わず正社員なのですが、 前職では入社後に減給されたり、賞与が出なかったりしたので、 イマイチ会社の言う事を信用できません。 この会社も業績を考えると、とても疑ってしまいます。 派遣ではそういったことはないと思いますし、 やりたい仕事ですので、勤務するのは良いのですが、 派遣満了の3年後に苦しむのは目に見えてます。 皆さんの意見を聞きたいです。

  • 入社1ケ月目

    24歳の男です。 新しい職場に中途採用で入社をして1ケ月が経とうとし、研修期間が終わるところです。前職の飲食業を退職してから3ケ月で、今の会社に入社したのですが、少し急いでしまったように思えて来ています。 今の会社は、精肉店での加工と対面販売をやっています。仕事は、対面販売から徐々に覚えていき、ハンバーグの加工など、ちょっとした補助的な作業をやらせてもらってるところです。 この1ケ月で感じたのが、早く1人前にならないといけないのか、覚えるまで力を付けて、今の会社でやっていくべきなのかが凄く疑問に感じてきたことと、自分自身が精肉店を通して何を目指しに転職したのかがはっきりせず、悩んでいます。 皆さんは、このような時にどのようにして乗り切ってますか? 何でも構いませんので、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう