• ベストアンサー

母は私を本当に愛してるのでしょうか?

私は現在12歳の中1です。 母の事でとても大きな悩みがあります。 バリバリ関西のどキツイお母さんの話。 最近、母が本当に私を愛してくれているのか気になります。 母は機嫌が良い時は人が羨むほどの優しい母になります。 はっきり言って美人だし、喋り上手だし、頭の回転も早いし・・・。 機嫌が良い時は、私を弁護してくれたり、本当に素敵な母だと思います。 しかし・・・、お酒を飲むと人が変わります。 母は酒癖が悪く、もの凄く機嫌が悪くなり、こっちにあたってきます。 日頃の愚痴を聞かされたりと・・・それならまだ良いんです。 お酒を飲んでいないときでも、ちょっとした事でふてくされます。 例えば・・・ 母「○○~、ちょっとあれ取って」 私「えー、すぐ近くじゃん。自分でとってくれない?」 母「今なんちゅーた?あ?(もの凄い剣幕で)」 私「だから自分でとってって・・・」 母「うっさい!!!はよ!」 と言って私がそれに反論し、大げんかになります。 私も口答えはしないようにしているのですが、 どうしても自分が納得できない事は聞き流せないタイプなのです。 もしゴメンと言ったとしても、結局その言い方が気に入らないらしく、いやらしいです。 たまに床に叩き付けられたり、叩かれたり・・・稀ですがあります。 そして一番ショックだったのはこれ。 裏で陰口的なものを言われているのです・・・。 お父さんから情報を仕入れるのですが、例えば例として、 「なんで生まれてきたんやろ・・・」 とか 「もーしゃあないんちゃうの?あの子の出来の悪さは」 もの凄くショックでした・・・泣きました。 そりゃ、そんな成績も言い訳でもないですし、 取り柄もないんですけど、人を笑わせる事には勝ります。 今はもう母を半分信用できません。 この場合は私が悪いんでしょうか?母が?それとも私と母どちらとも? それと・・・母は本当に私の事を愛してくれているのでしょうか? どうかご回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.3

12歳ですか!質問文、回答者へのお礼文、どれを読んでも12歳とは思えない、成熟した立派な大人のように見受けられますよ。 文面からしか拝察することはできませんが、あなたはとても頭の良いお子さんで、それはきっと頭のよいお母様からもきているのでしょうね。お母様がお酒に酔って人格が変わっても、お酒が悪いのではなく、やはりお母様が悪いのです。あなたは決して悪くありません。質問文中のお母様の発言は、決して親子だからといって許されるものでもありません。ちょっとした誹謗がどれだか子供の心を傷つけるか、親子ならなおさらです。 お母様にもお母様の事情もあるのかもしれません。お父様との関係はうまくいっていますか?お仕事や、近所付き合い、義理の両親との関係、いろいろストレスが溜まっているのかもしれません。そんな時、本当なら夫であるお父様がそのはけ口の受付となって、親身に聞いてあげるくらいの度量がなくてはならないのですが、きっとお父様もお仕事で忙しくて、そんな余裕もないのかもしれませんね。その矛先が弱い子供に向かってしまう、そんな悪循環はよくあることなのです。 それではあなたもたまったものではありませんから、勇気を持ってお母様と対決して下さい。おかしいと思うことは率直に口に出すことです。お母様が殴ってきたら殴り合いのけんかだって結構です。お母様の発言内容を見ると、あなたを自分の所有物という観念から脱していないように思われます。日本の親子にありがちなのですが、あなたは母親の属物ではありません。あなたは生を楽しく生きる権利を持った1人の個人としての人間なのです。それをあなた自身が自覚し、母親の言うこと全てが正しいとは決して思わないで下さい。 余程の虐待をされていない限り、お母様があなたを愛していないとは思いません。ためしにお母様に尋ねてみるといいですよ。きっと「子供を愛さない親なんていない」と返ってくると思いますよ。毎日の食事を作ってくれる、お弁当をつくってくれる、洗濯してくれる、服を買ってくれたり繕ってくれたりする、そんなひとつひとつの仕事は、お母様しかあなたにしてくれないのですから。 お母様のストレス発散にあなたが被害を被るようなら、お友達、先生、親戚などに相談してみると良いでしょう。あなたはお母様のストレスのサンドバッグではないのですから、あなたがストレスをためてはいけませんからね。大人の誰かからお母様へ適切にアドバイスしてくれるでしょう。お母様もきっと、自分の悩みを聞いてくれる心理カウンセリングが必要なのだと思います。 あなたのまわりには、ここの回答者の方たちをはじめ、あなたを守って応援してくれる人たちがいるはずです。その人達の想いを信じて、自分を信じてつらい時期の今を乗り切って下さい。いつかは脱することができますから。最後に、あなたは悪くない、どちらかというとお母様が悪い、それでもお母様はあなたを愛している、これが私の答えです。頑張ってね!

0o_mie_o0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ、そんな・・・私などの者にその様なお言葉を下さるなんて・・・ありがとうございます。 とっくに対決してますよ。毎日毎日言い返してますよ。 でも母の言う事もたまに合っている様な気がするんですよね(要するに図星) そして最も恐ろしいのは朝には記憶が全くないのです。 だから余計怖いですけど・・・今も母を頑張って信じています。 参考になりました。 支援ありがとうございます!

0o_mie_o0
質問者

補足

因に、母と父の仲は良好です。鴛鴦夫婦ですね。 羨ましい限りです。もう20年の付き合いらしいですが。 母の両親も義理の両親も既に亡くなっていますし。 今は専業主婦として働いていますが、他の時間は悠々自適に楽しんでいます(生け花やスポーツクラブ) ご近所の方々もとても良い方ばかりで、お金にも困っているとも思えません。 と言うとやはり総合的には、私の事で一番頭を悩ましているみたいです。 私の成績や対人関係、最近よく耳にするいじめ関連の事等・・・ お母さんってそういうものなのでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたが悪くないことだけは確かです。 人は自分の思い通りにいかなければ、愚痴や文句をいってしまうものです。お母さんがお酒が入っていろいろなことを言ったり、当り散らしたりしても、それが本当のお母さんの姿だと思わなくてもよいと思います。 質問者さんも年齢とともに大人の姿が見えるようになってきたのかも知れませんね。大人の世界は表も裏もあるような世界です。子どもから成長するに従って、だんだんと自分も大人の仲間入りをしていきますが、まわりの大人をみて、「そんな大人にはなりたくない!」と思春期にある多くの人は考えるものです。 でも、いつかもっと大人になったときに、お母さんの気持ちが少しはわかるのかも知れません。それはお母さんが正しいとかそういうことではなくて、質問者さんも同じ大人、お母さんの立場になるときに、「あのときはこんなかんじだったのかな~」と思い出すときがくるということです。 あんまり回答になっていないかも知れませんが、あなたのいのちがあるのはお母さんがいたからだということは間違いのないことです。お母さんがあるときに後悔したことがあったとしても、それはそれの話で、あなたの存在とは関係ないのではないでしょうか。 あなたに与えられたいのちを大切にしてください。そして、あなたも家族やまわりの人々を愛する大人になってください。応援しています。

0o_mie_o0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も母の気持ちは重々承知しているつもりです。 なるべく母の話し相手にもなっているし、 お茶碗を並べたりとかもちょっと位は手伝いもします。 でもやっぱり私はまだまだ子供なんですね・・・。 家族の事とかももう少し考えてみようかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25610
noname#25610
回答No.1

気持ちは充分分かります。 私も似たように「私の教育が間違っていた」と母に言われた事があります。 自分が好かれているかどうかは普段のコミュニケーションで分かると思います。 私なんて学校から帰ってきても「宿題は?」「この前のテストは?」ばっかりで私から今日あった出来事で楽しい話題が全く出来ません。 それは楽しい話題を言うと、 遊んでいる=勉強していない と思われて説教されます。 だから、親の前では無口です。 楽しい話題は親にとって不愉快に値するのです。 いつも落ち込んでいても心配なんてされません。 私は20代の男性です。 今も親とは気が合いません。 大人でも楽しい話題を言ったら「真面目に仕事をしろ」みたいな返事が返ってきます。 だから今は1人暮らしをしています。 親と同じ屋根の下は疲れます。 すみません・・・こんな程度でしか答えられません。

0o_mie_o0
質問者

お礼

いいえ、ご回答頂けただけでも本当にうれしいです。 気持ちを分かってくださる方がいらっしゃった事が本当に・・・。 そうですね・・・私は自分で言うのもなんなのですが、 話術に長けています。だから喋りとかも得意で、友達も多い方だと思います。 だから母の機嫌が良いときは自分の喋りで機嫌よくさせます。 機嫌が良い時は本当に良く聞いて、笑ったりもしてくれます。 でも機嫌が悪い時は「それが?」みたいな顔でにらまれています。 本当に苦労しますよ・・・。 でも、勉強しろ勉強しろと言われると、子供としても、 正直かったるいし疲れますよねー・・・。 気持ちはよくわかります。一人暮らし、思う存分楽しんでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母への対処について

    私は幼少期から母に厳しく育てられました。 幼稚園は制服のある所でしたが、その制服が上手く着れないという事で、鼻血が止まらなくなるまで殴られました。 小・中学校では成績の事で常に殴られ、蹴られ、その結果やる気も精神力も摩耗し 負のスパイラルに突入してしまい、楽しかった思い出はわずかです。 高校生、大学生になるにつれ、体罰ではなく言葉での暴力に変わったような気がします。 受験勉強を追え、第二志望の学校に入学したのですが、母に言わせれば三流の大学なのだそうで 事あるごとに責められます。 母にこのような仕打ちを受けている最中、直後は、殺してやりたいとさえ思うような事も 今まで何回もありました。 しかし母は、機嫌が良い時はとても優しいのです。 私を気にかけてくれているように思えます。 まさか私をあんな目に遭わせる人だとは、その時の私には思えないのです。 なので、私も母と仲良くしたいな、なんて思ってしまうのです。 しかし、母の本性は人を深く傷つける言葉を平気で言い放ち、 自分の気に入らないものは全て排除したい人なのです。 このような面を見せるのは家庭内のみ さらに、このオンオフの切り替えが母の上手い所だなぁとも思いますが… 私が母につけられた傷は一時的に忘れる事は出来ても癒える事はありません。 少しでも母を許そうと思う自分すら憎いです。 母の事を許し、私が出来の悪い娘で申し訳なかった、と折れて、なるべく母の機嫌を取り、家庭内を平穏に保つ事が私の義務でしょうか。

  • 母の酒癖の悪さを治したい

    母親の酒癖を治したいです。母親はお酒を飲みながらでないと料理ができません。 自分の料理をあてにしながらお酒を飲むので、料理ができるころには、自分で全部食べ終わり、私の分がない…そのようなことが多々あります。 我が家は母子家庭で、母は看護師…正社員で男の人なみに働き、家庭を支えてきてくれました。私は大学に行きながらアルバイトをしています。バイトがない日は必ず私が料理をします。 バイトが終わり、帰るとご飯がない。以前はそんなことはなかったのです。 ここ数年、急にです。 仕事で疲れているからお酒を飲むと本人は言っています。 そんな日の翌朝にご飯がなかったことを話すと、すごく反省するのですがまた同じことの繰り返し。 暴言をはいたり、食べかすを散らかしたりとお酒が入るとかなり性格が変わります。 何度警察に相談しようと思ったか分かりません。 バイトで疲れたあとにそんな状況だと、ものすごく悲しくなります。 禁酒しろとまでは言いませんが、酒癖は治して欲しいのです。どうすればいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 母のうつ病といじめについて

    50代の母は3年位前からうつ病で薬を飲んでいますが、一向によくなりません。 母は町中の人が自分の悪いうわさをしているとか、近所の人が挨拶をしてくれないとか、友人が陰口を言っているとか被害妄想的なことを思って落ち込んでいます。 私と父はそのようなことはないと思っていたのですが、実際に母をよく思っていない人がいて、無言電話等の嫌がらせがありました。 原因は母はとある習い事の先生をしています。母は若くして先生になった上に、出来がいいのでその業界で多少有名でねたましく思われているようです。そして自分が習いに行っている教室でほかの生徒さんにいじめられたり、自分が教えている教室の生徒さんは隠れて別の教室と掛け持ち(この業界では非常識なこと)をしているようでショックになっています。 母はその習い事が趣味でほぼ人生のすべてという感じなのですが、うつ病には休息が必要、ストレスの原因を取り除くことが必要と聞きます。母からその習い事を取り除くべきなのでしょうか?しかし、責任感が強く真面目な母は自分から開いている教室を閉じるという非常識なことはできません。そのため自分が通っている教室もやめることができません。その業界は師弟関係が強いので、自分が通っている教室を変えることもできません。うつ病のことを話せば、その業界や町中で陰口をたたかれると思ってしまいます。私としては勝手にうわささせとけばいいと思うのですが、ナイーブな母には耐えられないことと思います。 現在習い事のとき以外は一日中寝込んでいて、習い事のときはがんばるのですが針のむしろの状態です。 いい解決方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 母が怖いです

    私の母は、昔、何をするにも優秀な部類の子供だったそうです。 私はよく学校の成績で怒られるのですが、「何でこんなことも出来ないの!?私でさえ~は出来たのに。」と自分を卑下しながらも、それを例に出されます 母は優秀な子供だったのかもしれませんが、私は本当に勉強が出来ません。 いつもはしっかりした優しい母なのですが、怒るととても怖いです。 今は大分収まった方なのですが、昔は習い事についてよく怒られ、暴力を受けていたので、とても怖くて口答えなんて出来ません。 私の姉はよく口答えをするのですが、やはり母の反感を買い、泣かされています。 一時期は落ち着いていたのですが、煙草を吸い始めてからは更に性格がキツくなり怖くなりました。 しかし、母は再婚するまでの間、女手一つで育ててくれたこともあり、当然大切だと思ってますし、好きです。 そもそも母が説教してくるのも心配からくる行為だということは理解しています。 ですが、それでも母が怖いです。 母に怯えずに互いに向き合うにはどうしたらいいですか? 長々と愚痴のような稚拙な文章になってしまいすみません。

  • 母の新しい好きな人

    私は高校2年生で中3の弟がいます。 私が中3の時父は亡くなりました。 父が亡くなって母は家のために職場をかえてから 電話は自分の部屋でするようになりました。 そして携帯にロックをかけて 勝手に借りられないようになりました。 母は嘘とか苦手なタイプでなんとなく 雰囲気で複雑だけど、もしかしたら 新しい好きな人か付き合ってる?人がいるのかなと思いました。 シングルマザーで毎日働いてくれて 家かえって疲れてるのにすぐ晩御飯を作ってくれてって、一生懸命で。 きっと父ががんばり屋で寂しがり屋の母のために 新しい人に出会わしてくれたのかな 父の生まれかわりかなって思うことにしました。 本当は悲しかったけど、 気づいてないふりをずっとしてました。 だけど、最近相手がどんな人か気になって 本当はだめだけど、携帯を貸してもらってる時に メールを見てしまいました。 そのメールの内容からみると相手は結婚していて子供がいます。 私は未婚の男性とお付き合いしてると 勝手に思い混んでいてすごく驚いたしすごくショックでした。 それにパチンコ、煙草、お酒も毎日呑んでだらしない感じで。 私の父はギャンブルも煙草もお酒もしなくて 母のことが大好きでとってもいい父親でした。 だから真逆すぎて驚きました。 それに、死にたい とか お小遣いちょうだい エッチしたい っていうメールもあって 母のことがすごく心配になりました。 お小遣いもエッチしたいにも無理と返してましたが 本当のところはわかりません。 〇〇買って来て っていうメールには わかった って返していましたし、、 毎日 愛してるってメールしあってるみたいで 頻繁に会ってるようです。 私は母が幸せになるなら新しく父ができても 別にいいと思ったましたが、 想像してたのと全く違っててショックだし母がすごく心配です。 それに母は不倫相手になんて絶対ならない 人だと思っていたのに。悲しいです。 向こうの家族もこれを知ったら絶対悲しいですよね 本当に母のことが好きなのかも疑問だし もし好きだとしても 偏見かもしれませんが 私の周りでギャンブルやお酒が理由の1つで 離婚してる家族が数人いて、好ましく思っていません。 私は何でも我慢しますが、 母にはずっと幸せでいてもらいたいんです。 こんな話重たくて周りに相談する勇気もなく 弟も気づいてるのか分からなくて もし話してショックを受けさせるのが怖くて ずっと一人で悩んでたのですが、 全然どうしたらいいかわからなくて質問させていただきました。 本当に悩んでいてしんどいです。 長々と書きましたが、一番は 母が幸せでいられることが私の願いです。 どうすることが一番だと思いますか? よかったらご回答お願い致します。 初めて質問サイトで質問させていただいて 至らない点もあると思います。 文章力もないので読みにくいかもしれません。 ごめんなさい。 長文失礼しましたm(__)m

  • 父親(母の再婚相手)にイラつきます。苦しいです

    こんばんは。18歳女です。 長文になってしまうのですが、 私には弟と妹がおり、その子達は母と今の父との間にできた子です。 私は母の連れ子です。 母が再婚するまでの10年間は母と2人で暮らしていました。 なので母がとても大切だし、尊敬しています。昔も今も。 でも再婚した途端に下に兄妹ができたので 放置されがちになりましたがそれでも下の兄妹を可愛がり 積極的に家の手伝いなどもしてきた方だと思いますが、 私を置いて家族旅行に行ったり、疑問に思うことが今まで多々ありました。 私が口答えしたり、反抗的な態度をとると父は手を出します。 そんな父を、母はやめなよと軽く促すだけです。 一番腹が立ったのは、私が妹の言葉遣いの悪さを注意した時に 「妹に何も言うな。腹たってくるわ」と父に言われた事です。 このような事は多々あるのですが言い返すと手を出されると思い、私は黙ってしまいます。 でも私が父の機嫌を取りつつ兄弟の面倒を見て 家の手伝いもしている時は私を大切にしてくれてる気がします そもそも、父や妹達は後から来た人たちなのに 母を取られた上、家にいる時は常に顔色を伺って生活しています。 せめて母だけは変わらずにいてほしかったのに 私なんかより父や妹達の方が大切そうで、ショックです。 私の心が狭くて汚いのでしょうか? 母が選んだお父さんとその妹達だから…と自分に言い聞かせていますが 最近何もかもがいやになってきて 私がいなくなればいいんじゃないかと思い始めました。 とにかく家にいると寂しいし、辛いです。 再婚する前みたいにかまってほしいのかもしれません。 この歳になって、母にかまってほしいなんて思う私は あたまおかしいのかもしれませんが…。 助けてください。 どうすれば楽になれるのでしょうか 厳しいご意見でも構いません。 もうどうすればいいのか本当にわからないので助けてください

  • 母との関係がストレスです

    いつもお世話になっています。 20代女性フリーターです。 長いこと人間関係で悩んでいたのですが、 良い上司と出会い、職場でそれなりにやっていけるようになりました。 しかしタイトルの通り、母との関係に悩んでいます。 思春期頃からずっと悩んできたのですが、 ひとたび母との間に何か起こると母のことしか考えられなくなってしまいます。 そのことがストレスで仕事に支障をきたしてしまうときも多いです。 ぐったりして体調を崩してしまったり、とても仕事のことを考えられず休んでしまったり。 職場にも迷惑をかけているなと思います。 何か起こると言っても本当に些細なことで、 帰りが遅いとか普通に小言を言われるようなことです。 ただ母が神経質で、何が気に障るのか私には予測がつきづらかったり 機嫌を損ねたときに無視されたりすることが怖く なんとなく一緒にいるとよっぽど機嫌が良い時でなければ びくびくして顔色を窺ってしまうようなところがあります。 外出して母と離れているときでも、彼女の機嫌が悪い時や機嫌が分からない時は 母のことばかり考えて気が滅入ったり、疲れきって何もできなくなってしまうことがあります。 前の日どんなに機嫌が良くても朝になると今日は機嫌が良いか悪いかと考えて 起きるのがおっくうになってしまうときもあります。 母の機嫌に振り回されているなと思います。 気にしないようにとあれこれ試したこともあったのですが上手くいきませんでした。 母の機嫌を考えないことで母の逆鱗に触れ、とんでもない恐怖にさらされてしまうのではないかと 考えると機嫌を窺わずにいられません。 このまま母の機嫌に振り回されるように生きて 思うように働けなかったり趣味を楽しめなかったりするのは嫌です。 母のことは考えずに自分のやりたい事に取り組むのが一番だと言うのは分かっていますが 恐怖心が邪魔してどうにもなりませんでした。 経済的に独立も難しいのですが、母とどのように付き合っていったらいいでしょうか。 母に怯えている自分をなんとかしたいのですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。 複雑な問題かもしれませんが、よろしくおねがいします。

  • 母をどうにか助けてあげたいです

    私の母は、私が物心ついた時にはうつ病です。その為、対人恐怖症、恐くて外出ができない、夢の中でまで自分自身を責める声に苛まれる、等が起こっています。 父は単身赴任で別居しており、今まで独りで私を育ててきてくれました 私が軽い精神的病気(語学関係の学習障害、パニック障害、障がい者特有の空気の読めなさ等の軽度なもの)を持ってる中、私に勉強を教えてくれたり、虐められる自分を慰めてくれました そんな母も限界に近いです 母はあらゆることに独りで立ち向かって来ました(自分しかいなかった言うのが正確ですが) その原因は私の父と私自身にあります 父は家庭に関しては完全に放任主義で、母に私のすべてを押し付けました その癖、父は自分がしたい事を自由奔放にやってました 更に、父は絶対に自分の否を認めない人間です。あらゆることに対して「僕は悪くない」と言ってきました その上父は、母が幼い私と無理心中すると言った時に言った言葉が「仕事があるから」「メールの確認しなきゃ」というものだったそうです そんな事実も、直ぐに忘れられてしまいます それだけでなく、父はあらゆる所で母を「何もしない人」「自分(父)が働いているのに遊んでいる」等と陰口を言うのです これに関して、この陰口を私の母方の祖父にまでいう始末です 彼は正当な評価なんて一切せず、「自分が偉い」と周りに主張してるのです その本人はと言うと、(同居していた時は)うつ病と知りながら母を放って置いてパソコンばかりやってました(仕事とかではなく趣味) これらは父の行った事の一部で、最悪な行為に関しては母は言っていません 次に自分が行った事です まず、結論から言うと「何もしないでいた」ことが原因です 最初に言ったとおり、私は多少の障害があります その為、恥ずかしい事に高校になっても一部勉強を教えてもらってました 母は勉強を教える際、自分で理解した上で教えるものでした なので、夜通し母が自分で勉強してました この無理が原因です ただ原因はこれだけではありません 先述した通り、父は母の悪口を言います 私と父は時折会って話をしてました その時、やはり私にも母の陰口を偶に言います それに対して、私は父が自分を取り繕う時の剣幕が必死過ぎる感が妙に恐く(狂信的な人をまじかで見た時の感じ)、適当にその場凌ぎで同意するところがありました その時に母を庇おうとし無かった 母の唯一の苦労の理解者の自分がそれを庇わなかった 母の味方は私しかいないのに庇わなかった 多少は庇ったつもりだが、所詮「つもり」で実質的には守れていなかった 母はそれを予想の範囲ではあったそうですが、先日、私がそれを確証付ける事を言い、失望されました それを切っ掛けにうつ病の症状も悪化してきました 母は病気にも入院した時期があり、自分なりに自分の症状を緩和させる手段も行いました。 それでも限界です 今、自分は20になろうと言う歳です 今頃と言うのもあります 余りに遅いです しかし、それでもどうにかしたいのです 母は頑張り過ぎる位に頑張って来ました どうにかして助けたいです 私は母が好きです あらゆる解決方法が知りたいです 些細な事でも構いません 母を助ける為の手段を教えて下さい 足りない情報は出来るだけ出すようにします どうかよろしくお願いします

  • 我の強い母との関係に疲れた

    初めて質問させていただきます。 また、かなり長くなると思います。もしかしたら質問に収まらず、回答の方へ続編として書かせていただくかもしれません。 両親は今60歳半ばです。 私は30代で独身です。結婚の予定もありません。 その母との関係が昔からうまくいかず本当に困っています。 それは父も同じ思いです。 母は自分がいつでも正しいと思っていて、絶対に意見・考えを曲げません。 但しそれは、家族の中でだけであって外面は驚くほどいいです。 なので、仲の良い友達数人に相談したことがあったのですが『あのお母さんが?嘘だ~』と信じてもらえませんでした。 初めは私が生まれる前になります。 これは父も悪かったのかもしれませんが、父は当時酒癖が悪く母に暴言や手を挙げることはなかったけど、お店で騒いだりしてかなり迷惑をかけたようで後から母が謝りに行ったりしたそうで、世間体を気にする母はかなり辱しめを受けたと。 その為、私が生まれてから心を入れ換えお酒はたしなむ程度になったにも関わらず、未だに結婚式等親戚が集まる席や忘年会等会社がらみの飲み会でもお酒が関わると1ヶ月くらい前から機嫌が悪くなり手がつけられなくなります。 例えば夕飯時に母が父に『醤油とって』『はいよ』と渡したら『はいよって返事は何?!はい。でいいでしょ!よ、は要らないだろ!』と言い出し20分くらい怒鳴りまくります。 そこで下手に止めたり、ご馳走さまと夕飯を切り上げようとしたらとばっちりが来るので黙って母の怒りが収まるのを待ちます。 もうずっとこんな感じなので父は定年退職したとき会社の人とほとんど逢うこともしなくなり、しても昼間ほんの数時間お茶をするくらいです。 そして本題の私です。(前置き長くてすみません) 父がそんな状態だったため(酒を飲んで暴れる)父にたいして信頼をなくした母は、外に男を作るようになりました。 それをなぜか家に入れてご飯を食べたりしてました。 所謂、父公認の愛人って言うのでしょうか? 私は幼かったので(小学1年頃)、何でこのおじちゃんはいつもご飯一緒に食べてるのかなー?とか思ってました。 また、父の仕事はシフト制だったため土日が休みじゃないときは、その男の人が母と私を遊びに連れていってくれたりしました。 当たり前ですが、近所にばれます。 その時6年生になっていた私は、ある程度の性の知識もあったし、不倫と言う世間では良くないことと言われてることを母がしてるというので、いじめのような感じにあいました。 なので思いきってやめるように言ったら『お父さんがお母さんを大事にしなかったのがいけないんだ!恨むならお父さんを恨め!』といわれました。 でもさすがに私がいじめられてると聞いて、その人と別れました。

  • 義母に怒られるのが苦手…

    妊娠五ヶ月末の妊婦です。 先日近所の夫実家で食器洗いの手伝いをしていた時、義母に“妊婦が水を使ったらあかん!ちゃんとお湯を使いなさい”と言われました。 スポンジに洗剤をつけて食器をこすっていただけだったのでその事を伝えたのですが、“口答えしなさんな。お湯出しなさいって言ってるでしょ、おかあさんの言うことを聞きなさい!このバカが!!”とものすごい剣幕で怒られました。あまりの言われように涙がボロボロ出ました。そばにいた夫はなだめてくれましたが、家に帰ってからも涙が止まらず“口答えなんてしていない、ちゃんと理由を言ってるのにあんなに怒るなんてひどい”と言う私に対し、“どっち(義母と私)も悪い、そんなに直ぐ泣くなんて気が強い証拠だ”みたいに言いました。 義母は世話好きで決して嫁いびりするタイプではないのですが、怒る時はものすごい剣幕(夫に対しても)で誰が相手でも負けません。私の実家では母から怒鳴られる事はなかったので、大変ショックでした。 出産後、自分の実家と夫の実家の両方で一ヶ月お世話になることになったのですが、義母と私の育児方法が異なったらどんなに怒られるかと思うと、とても怖いです。どう対処すれば良いでしょう?