• 締切済み

DCモーターの制御に教えてください。

DC24Vのモーターなのですが電流値が最高40A位流れるときがあるのですが今まで専用の物があったのですが生産中止で動かなくなってしまいました。0ボルト~24ボルトまで可変抵抗器の信号で変化出来る物はありますか?電源はDC24Vオンリーです。宜しくお願いします。出来るだけ小さい物で

• 科学

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.1

可変抵抗器の信号で変化出来る物として小型フォークリフトの走行用 制御回路があります。 解体業者に入っている500Kg以下のフォークリフトの回路を格安で入手して そっくり転用出来るのではないでしょうか。 古い物だとサイリスタチョッパ電流制御ですが100A程度まで流せるでしょう。 制御回路そのものはそんなに大きくありません。

hisa100000
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。実用性と金銭面でも完璧なお答えです。 見た瞬間なるほどーと関心致しました。ただ今付いていたものが非常に小さくて30*15*10ミリのサイリスタが付いていてそれがパンクしたものでカバー内部に入るのでそのあたりの物の大きさが少し心配です。