OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DCモーターの特性

  • すぐに回答を!
  • 質問No.208977
  • 閲覧数1135
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (520/549)

自分なりに一生懸命調べたのですが、わかりません・・・。

DCモーター(12Vにて使用時のデータです)
電源使用範囲    8~30V(名目上は12V仕様)
最高効率時回転数  5040rpm
最高効率時トルク  42.8g・cm
最高効率時電流値  0.34A
最高効率時消費電力 2.21W

上記のモーターをDC24Vで使用したいと考えております。
特性表には12V使用時のグラフしかなく、24Vにしたときの回転数やトルクがわかりません。当方は電気に関しては素人同然ですので、どのようにして計算(計算式があるのか否かもしらない)するのかもわかりません。
電圧の変化による特性の変化について教えてください。
また、わかりやすいサイトもあればよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (65/180)

永久磁石タイプモータの一般的な特性のグラフは、最大トルクと最大回転数を結んだ直線になりますが、最大トルクは電流に比例し最大回転数は電圧に比例するので、12Vから24Vにするとトルクと回転数が各々2倍のグラフになります。(厳密には磁気飽和等の影響もあるので、あくまで一般的な話です)

しかし電圧を高くすると、モータが焼けるかも知れません。
ミニ4駆でも風の通りや放熱板にこっている子がいて、「あんな低電圧ですごいスピードで走り回っているのにモータが焼けるの?」と思いましたが、焼けるそうです。(でも焼けるのはコイルのほうなんで、ケーシングに放熱板があってもどれだけ効果のあるものか・・・ この辺はレース経験のある子のほうが詳しいでしょう)
お礼コメント
tikaramoti

お礼率 94% (520/549)

なるほど、トルクと回転数はご回答のように変動するのですかぁ!
助かりました!!
メーカーのカタログを見てもそういったことは書いていないので困っておりました。
デメリットの面も教えていただいて本当に役に立ちました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-01 20:53:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

モーターのタイプ(直巻・複巻・永久磁石式など)が判らないと何とも答えようがありませんし、使用できる電圧の範囲がかなり広めなことを考えるとガバナーモーターかもしれません。ガバナーモーターでは回転数は電圧を変えても変わりませんし、取り敢えずモーターのメーカーとタイプでも判らないでしょうか?
補足コメント
tikaramoti

お礼率 94% (520/549)

回答ありがとうございます。
使用予定モーターは、マブチ製RS-360SH-14280です。
すみません、まったくの素人な者で・・・。
これでわかりますでしょうか?よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-02-01 07:48:47