• 締切済み

ランナーの走る場所

道路交通法上では歩行者は道路の右側を歩行することになっていますがなぜマラソンなどの競技はキープレフトで行われるのでしょうか。走者のことは同法には記載が無いような気がするのですが。 また市民ランナーがジョギングで走る場合道路のどちら側を走るのが順法かつ安全なのでしょうか。どなたか教えてください。

みんなの回答

• ShaneOMac
回答No.1

パレード等といっしょでイベント扱いですから道交法とは関係ないと思います。 先導やら中継やらでクルマがいっしょに走るでしょう?交通規制をかけて道路をイベント用に使用しているわけですからクルマの通れる道を確保しないといけないのだと思いますが。イベントが終わったら規制不要ですから対向車線は平常通りということもあるでしょう。

zenkai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、イベントは道交法は関係ないのですね。ではイベントではない市民ランナーはどちらを走るべきでしょうか?長距離のロードの練習もやはりキープレフトでした。これもイベントではないような・・・