• 締切済み

vista へ インストール時のエラー

VB6 で自作したアプリケーションを VISTA にインストールしようとしているのですが、インストール途中で「c:\Windows\System32\shfolder.dll の登録中にエラーが発生しました」というメッセージがでてインストールが完了しません。 どのようにしたら、インストールが完了できるようになるか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※アプリケーションでは SHGetFolderPath 関数を使用しています。 OSはWindows Vista Business です。

• _poko
  • お礼率59% (35/59)

みんなの回答

• AlexSuns
回答No.1

Vista以外なら、正常にインストールできますか? VistaではUAC(ユーザアカウント制御)が働いて、システムフォルダ内を編集することができません ※システムフォルダ:Windows、Sytem32、Program Files、etc UAC(ユーザアカウント制御)に関しては、Googleなどで調べてください 「shfolder.dll」は配布しなくても良いのでは? ※IE5.0以降から、このDLLは配布されています

_poko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インターネットでいろいろ調べて、インストールすることは可能になりました。ただ、なぜインストールできないかまでは分かりませんでした。 http://support.microsoft.com/kb/252652/ja に書いてある情報のDLLを変えることでうまくいきました。 ありがとうございました。