• ベストアンサー

移転と新規

現在居酒屋を営んでおります。 しかし、現在地から移転をしようと思っているのですが、それと同時に名称も変更しようかと考えております。  設備等は現在のものを引っ越して使用する予定なのですが、一回「廃業→新規開店」するのと「移転」するのでは税金や手続き等になにか違いはあるのでしょうか? 移転したいとは思っておりますが、なかなか新しいテナントが見つからないため少し期間が空いてしまうかもしれません。その場合は廃業の方が良いかとも思うのですが・・・ なお、移転先は同じ県内です。 よろしくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62566
noname#62566
回答No.1

廃業して新規開店は税務上は同一にされた方が経費として計上できますので得な場合があります。 名称も書類も変更で済みますがどうでしょうか? 新規の場合はその時点から又ゼロからはじめなければなりません。 後は貴方しだいです。

dorachika
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「移転」の方が良さそうですね。移転の方向で検討したいと思います。 ありがとうございました。