• ベストアンサー

日よけ(名称は解らない)に関して

教えて下さい。よく店舗の店先で収納式の日よけ(布静で出来ていて)巻いて収納できるやつですが。ケーキ屋さんなどにはストライプでかわいい物が窓の上に付いています。これを購入して家の窓(吐き出し窓で結構大きめ)2軒くらいの幅ですが、、 質問 (1) 何処で購入できますか (2) 中古とかの物件は何処かにありませんか(機構部のみでも可) (3) 日曜大工で自作したひとはいませんか? (日曜大工だと 普通はパーゴラ作って”よしず”をかけてとなってしまうと思いますが、お洒落な収納式日よけ自作した人はいませんか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.2

#1の方がおっしゃるようにオーニングといいます。単にオーニングと言うとオーニング窓(上下に開閉するタイプの窓)となぜか間違われます。  (1)テント屋さんです。突っ張りポールで突っ張るようなもので良ければ、ディノスの「ガーデンスタイリング」というカタログにも出ていました。  (2)まず無いと思いますし、耐久性に問題があると思います。サイズもかなり大きめをご希望なので難しいでしょう。  (3)オーニングの自作は無理ですね。風で飛ばされてしまう可能性などを考えると(重量がありますし、危険です)また、布も定期的に張り替えが必要でコストもかかります。取り付けには、結構思い切りが必要かとも思います。 http://www.tenpal.co.jp/

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/awning-k/

その他の回答 (2)

• k-family
回答No.3

室内用の物でしたら生地屋さん、カーテン屋さん、DIYショップで売っていると思います。 ただ、これが#1、#2で言われているオーニングと同じ物かどうかはわかりません。引っ張って離すとくるくると巻き取るやつですよね?違っていたら大外しですので無視してください。 なお、私が見たのは二間もあるような物ではなく、せいぜい1mくらいでした。

• minatouri
回答No.1

オーニングといいます. 参考URLはオーニング協会のページです. オーニングの種類や施工業者などが出ていますので,参考になさってください. 楽天に一件ありましたけど,お考えのものとはちょっと違うようです.

参考URL:
http://www.awning.org/