• ベストアンサー

喪中について

先日祖母が98歳で亡くなりました。私は神道なんですがどのくらい喪に服すればいいのでしょうか?聞くところによると50日祭等あるらしいのですが、そのあたりまででしょうか?今自分の好きなこと等を自粛しています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DieMeute
回答No.1

神道の場合、基本的に「五十日祭」を忌明けとし(仏教での四十九日)、喪中は一年間としています。仏教と同じです。 ただ、地方によっては三十日で忌明けするところや、「一年祭」をもって忌明けとするところもありますので、葬場祭神事を依頼する神社に聞いてみた方がよいと思います。