• ベストアンサー

床暖房でソファが溶けました!

昨年11月末に新築の家を購入、床暖房の入っている居間に大手家具店で購入したソファを置きました。  今朝、掃除の為にソファを移動させてみると、裏地の部分が床にはりつき、中から消臭剤の粒のようなものがこぼれ、床に溶けてくっついていました。  裏地がたるんでいて床につき、床暖房の熱で溶けたようです…。  ビーズの部分はふき取ってしまいましたが、裏地の部分は床を痛めそうで怖くてふき取れませんでした。    これは気がつかなかった私が悪いのでしょうか?それともメーカーに苦情をいっていいものでしょうか。皆様のアドバイスお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やはりメーカーには言うべきでしょう。 もしかしたら、メーカーから渡された使用説明書には使用条件とか注意書きで書いてあったかわかりませんが、家を購入した際に口頭での説明では聞いていなかったということになれば、それなりのメーカー責任も追及できるのではないでしょうか。

kumanui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今朝見つけて、ものすごくびっくりしてしまって…><そうですよね、とりあえず連絡してみようと思います。 このお礼の欄にまたご相談を書いてしまっていいものかわからないのですが、 この場合、メーカーさんに直接見てもらったほうがいいですよね? 私の希望としては、配送込みで、修理もしくは取替えなのですが。 これは妥当なラインなんでしょうか? よろしかったらアドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。  

その他の回答 (5)

回答No.6

NO1です。 とにかくメーカーに見てもらって自分の希望は伝えるべきでしょう。 その結果として、メーカー側からは、おそらく使い方の問題だというふううにもっていこうとすると思います。 こちらとしては、あくまで説明は聞いていない、足つきのソファーが溶けるのは異常なことだと言うことを強調する方法がいいかなと思います。 あとはあくまで正常に使用していての出来事だと言うことを強調して保証期間内の出来事であること言ってみてもいいかもしれませんね。

kumanui
質問者

お礼

再度のご回答、本当にありがとうございます。 そうですよね、きっと使い方だって言われてしまうと思ってなかなか電話できずにいたのですが、保障期間でもありますし、勇気をだして電話してみようと思います!

• star-136
回答No.5

こんにちは  床暖房 ソファで検索したサイトを見ると,ベッドやソファは 5cm以上床から離すように・・・とか記載がありました。 まず,床暖房の取扱説明書にそのような注意書があるか確認しましょう。 注意書に記載があれば,間違った使用方法なので 使用方法を改善しないと他の家具でも同じことがおきると思います。 特にソファなどは樹脂を多く使っているでしょうから, 耐熱性はあまり考慮していないと思います。せいぜい,40℃~60℃程度でしょう。 床暖房の表面温度が30℃以上ならば,熱がこもれば溶けることもあると思います。 ソファ製造会社に言っても使用方法の問題とかわされそうですし, 床暖房業者に言っても,注意書にあるので保証できないと言われそうです。(書いてあれば) ダメもとで,床暖房業者に相談するしかなさそうですね。 そして,使用方法のアドバイスを受けた方が良いと思います。

kumanui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、一定の温度で保たれると、床暖房の機能に頼りすぎていたのかもしれません。 使用方法について、再検討してみます。

noname#25542
noname#25542
回答No.4

床暖房って普通、床と密着する家具はおかないよう注意書きされているはずですが

kumanui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 足つきのソファだったので大丈夫かと…>< ソファは置くところがそこしかないので、床暖房の使用を控えることになりそうです。

• keiwa
回答No.3

床暖房は「電気」それとも「ガス」でしょうか?床暖房だけで部屋は暖まりません、ヒョットして暖房の調整を「強」にしていませんでしたか? 床暖房の上にカーペット、座布団、家具、等を置くとそこだけ温度が上がり、その様な事故が起こります。 ソファーは脚が付いて無くて裏がべたっと床に着くタイプでしょうか?購入する時に床暖房の上に置いても大丈夫ですか?と聞くべきでしたね。 私も床暖房を使用していますが、部屋を暖めるためにはFF式ガス暖房を使用して、補助的に床暖房を使用しています、温度設定は「弱」です。 床暖房の使用説明書を今一度よく読んで確認してみて下さい。

kumanui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガスの床暖房を使用しています。 ソファは足つきのものです。 そうですね、来客時などには温度をあげることが何回かありました。 床暖房の説明書をよく読み返してみます。

• -com
回答No.2

床暖の温度は通常熱源ユニット出口で、60℃前後で設定していますのでソファーの裏地が溶けるのは異常です。業者にクレーム処理してもらいましょう。人体に怪我無くてよかったですね。

kumanui
質問者

お礼

そうですよね、溶けるなんて普通ではないですよね。 さっそく電話してみようと思います。 大変早くご回答していただき、ありがとうございました!!