コンポーネント出力とD4ダウンスキャンコンバータについて

このQ&Aのポイント
  • コンポーネント出力とD4ダウンスキャンコンバータの違いについて詳しく知りたいです。テレビに接続しているPCの映像がキレイに表示されず、D4表示でも目が疲れてしまうため、原因を突き止めたいです。
  • D4で表示した場合、解像度は落ちますが、ちらつきは少なくキレイに表示されます。しかし、HDMI表示された液晶テレビほど高精細な映像ではなく、ボケた感じがあります。価格.comのTVC-D4やSC-D4の感想にはPC用のディスプレイとして使えると書かれていますが、私のテレビではすぐに目が疲れてしまいます。
  • コンポーネント出力とD4ダウンスキャンコンバータ出力のどちらがキレイな映像を出力するのか知りたいです。また、D4表示しているつもりが実はD4ではない出力になっている可能性も考えられます。グラボかテレビ、もしくはケーブルの質が悪いことも原因かもしれません。私はCRTを2台使用しており、TVを表示するときはnViewのホットキーで切り替えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンポーネント出力とD4ダウンスキャンコンバータ出力について

同類の質問は参照しましたが、いまいちハッキリしないため、お力をお貸しください。 PCからブラウン管テレビ(SONY KV-36DRX7)にasus EN7800GTX/2DHTV/256M R2にてコンポーネント出力しています。 このテレビは公表D3ですが、720pで出力ができることから、 D4に対応しているものと勝手に解釈して話を進めさせていただきます。 D4で表示した場合、D3に比べて解像度は落ちますが、ちらつきもマシになり、それなりにキレイに表示されます。 ですが、店頭にてHDMI表示された液晶テレビほど高精細と言いますか、ハッキリした映像ではありません。 軽くボケた感じです。 こんなものかと諦めていたのですが、 価格.comのTVC-D4やSC-D4の感想を読みますと、PC用のディスプレイとして使えるといった書き込みを見かけました。 うちのD4表示でも不可能ではありませんが、すぐに目が疲れてしまいます。 余計な回路を通さない分、グラボのコンポーネント出力の方がキレイだと思っていましたが、 コンポーネント出力とD4ダウンスキャンコンバータ出力の両方を試した方はおりますでしょうか? それとも根本的な勘違いとして、D4表示しているつもりが、 実はD4ではない出力になっている可能性もあるのでしょうか? 或いは、グラボかテレビ、もしくはケーブルの質が悪く、本来はもっとキレイに映るものなのでしょうか? オーバークロックはしていません。 接続はCRTを2台、デュアルビューにて使用しています。 TVを表示するときはnViewのホットキーで切り替えています。 質問が重なってしまいましたが、よろしくお願いします。 なお、「コンポーネントなビデオカード」のページは参考にさせていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

パソコンにコンポーネント出力端子あるなら直にテレビにつなげばいいと思います。 コンポーネント青緑赤3端子(RCAとBNCある)とD端子の映像信号は同じです。コンポーネント<>D端子変換ケーブルある。D端子は3本(3端子)では不便なので1本(1端子)にしたケーブルです。 D-Sub15pin出力はD-Sub15pin入力あるもので使うのが好ましい。 TVC-D4ならD-Sub15pinからビデオ信号やD端子(1920*1080i、1280*720p)可能ですが、ソニーテレビには720p入力はないみたいです。 (Web説明では480i480p1080iだけです) D3 1920*1080i D2D1信号通す D4 1280*720p D3D2D1信号通す D3とD4どちらがきれいかは人による感覚の差、テレビの種類、視聴距離も関係しそうです。最後は本人の好みです。720pのテレビ放送はないけど(^^)

GENOME28
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 ダウンスキャンコンバータの映像補正機能によって改善しているのでは?と考えて質問しました。 あのサイズの機械がグラボに載るとは思えなかったからです。 ですが、どちらもあまり変わらないようですね。 キレイかどうかの感じ方は人それぞれということでしょうね。 動画再生やカーゲーム(NFS系)に使う分には満足していますが、ファイルを開く際の字の小ささが気になっていました。 フォントを大きくすれば良いのですが、ほかの用途には大きすぎてしまい、その都度切り替えるのも面倒。 高精細になればと思いましたが、視聴距離を考慮すると、どちらにしろ文字は大きくするようだと判断しました。 フォントサイズをホットキーで一発で変更するソフトは見つけられず。 そこで、拡大鏡が役立つことに気づきました。 現在はnViewの拡大をホットキーに登録して利用しています。