• ベストアンサー

妊娠初期(8~13週)に長時間飛行機に乗る

アメリカ在住で第2子の妊娠が判明したばかりです。 上の子は1歳8ヶ月です。 まだ妊娠5週目なのですが、妊娠する前から4月に日本への里帰りを計画していました。(どうしても6月までに一度日本に帰らなくてはいけないので) 現在のプランでは8週~13週の間に帰る予定ですが、この時期旅行は避けたほうが良いという話を聞きましたが、飛行機に乗ることは危険でしょうか? 「せめて胎盤が完成するまで」と友人から言われたので、手数料を払ってチケットを変更し13週~17週の間に帰ろうかと考えています。 この頃の方が安全でしょうか? こちらの病院では10週になるまで検診してもらえないので、ドクターと話もできません。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.1

私もアメリカ在住、現在2人目妊娠中(臨月)です。 1人目の時は、妊娠発覚直後に、アメリカ転勤が決まっていて、 日本の産科医に相談しました。 日本の産科医(有名な大学病院)曰く 「心拍が確認できていれば、初期の長時間フライトが、胎児に影響を及ぼすことはない」 そうです。 長時間のフライトそのものは、何の問題もないそうですが 長時間のフライトで、妊婦がストレスを感じることがあると、胎児に影響を及ぼすことがある、と言われました。 なので、好きな音楽を聴くとか、映画を見るとか、適度に気分転換をするようにと言われました。 また、妊娠中は、血栓ができやすいので、水分を多めにとり、定期的にトイレに行ったり、機内を散歩するようにと指導されました。 私は、妊娠9週目の検診で、心拍も確認でき、妊娠の状態に、問題がなかったため、 当初の予定通り、10週目で日本からアメリカに引っ越しました。 2人目妊娠発覚時、私も用事があり、12週目に、当時1歳半の娘と2人で帰国予定でした。 8週目に何とか主治医の予約が取れたので、相談したところ、 アメリカの産科医も、日本の産科医と同じで、 「心拍が確認できていれば、問題ない」 との見解で、むしろ 「妊娠中に大敵なのは、ストレス!  日本で、思いっきりストレスを発散させてきなさい。  何度でも帰国して良いよ!!!」 と言われました。 8週目の検診で、心拍も確認でき、妊娠にも特に問題が見られなかったため、 予定通り12週で帰国するつもりでしたが、 1人目の時にはほとんどなかったつわりがひどく、 とても長時間のフライト中に耐えられないと思い、断念しました。 で、つわりが落ち着いた16週目から帰国しました。 以上、私の経験ですが、 心拍が確認できさえすれば、飛行機に長時間乗ること自体は問題ないようです。 が、予定では、8週目で初診前なんですよね。 初診予約の電話を入れる際に、帰国の予定があることを話して、初診を7週目くらいにしてもらうことはできませんか? 一応、正常妊娠であることと、心拍を確認されてからの方が安心かと思います。

Naluforme
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。とても参考になりました。 主治医に連絡して早く診てもらえるか聞いてみて、ダメなようなら初診を済ませてから帰国するようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • mamy1023
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

私もアメリカ在住、娘が9ヶ月になるところです。 ちょうど私も妊娠前に日本に帰省を予定していたところに妊娠が判明し、妊娠9週目で日本に一時帰国しました。 私の場合、妊娠検査薬で妊娠がわかってドクターに事情を言ってすぐ診てもらいました。たしか妊娠6週目だったかな?それでエコーで心拍も確認してもらいました。 ドクター(女医)に日本に戻るんだけど?と聞いたらOK~日本で楽しんで来てね~とあまり注意もうけず私は拍子抜けしたぐらいでした。さすがアメリカだなぁ~と私は思ってしまったのですが・・・まぁドクターにもよるんだと思いますが・・・ それで、日本に帰る前日にもう1回診察をしてもらい、つわりもひどかったので薬を処方してもらい帰りました。 飛行機はやはりみなさんが書かれているようにストレスが一番いけないと思います。私は事前に航空会社(JALでしたけど・・・)に連絡しておいて、さらに当日もカウンターで妊娠中であることを告げ、X線を通るときも妊娠中だと告げると女性の係官が体をさわるだけですみました。やはり初期なので何か影響があると困りますからね。 また機内でもクルーの人に一言告げておいたので、大きい毛布を貸してくださったり、飴をもらったり、いろいろ配慮していただきました。でもアメリカ系の航空会社だとここまでしてくれるかどうかはわかりませんが・・・ でもこればっかりは本当にどうなるかわかりませんよね。上のお子さんも一緒に帰るとなると余計大変だと思います。あまり無理をされないように気をつけて日本に帰ってくださいね。

Naluforme
質問者

お礼

貴重な経験談をありがとうございます。私の場合は軍のドクターなので、融通がきくかわかりませんが、早くエコー検診ができるように問い合わせてみたいと思います。 航空会社はユナイテッドなので日系のようなサービスは期待していませんでしたが、妊婦だと告げる事も大切ですね。

回答No.2

こんにちは。 出来たら安定期まで待たれた方が良いと思います。 妊娠初期は普通にしていても流産の可能性が高いのですから。 また体調などは個人差がありますよ? 「他の人が大丈夫=貴女も大丈夫」ではありません。 またフライト中にトラブルがあった場合はどうされますか? 気流の中を飛んでいると急降下する事は普通にありますよね? 私は妊娠初期にお医者様に「車での一時間の移動」について聞きました。 お医者様に言われた言葉は 「他の人が大丈夫でも貴女が大丈夫かどうかは別問題です。  安易に大丈夫ですとは絶対に言えません。  貴女の体調や状況次第ですからね。  この程度は大丈夫とよく言うのはあくまでも目安にしか過ぎません。  行かれるのは自由ですが、最終的には自己責任になります。」 と言われました。 全くその通りだと思いました。 絶対この時期でないとダメというものではないようですし、時期を変更 されたらいかがですか? 下記URLは少し古い記事ですが、参考になると思いますので一読して 見て下さい。

参考URL:
http://cnt02.megaegg.com/life/virtureal/column/index.html
Naluforme
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URL読ませていただきました。 8週目に帰ろうとしている理由は、つわりが今のところ軽い、ちょうど8週~13週の間に主人が長期間留守だ、チケット変更して良い席が取れなかったらどうしよう・・などという理由でしたが、大事に大事をとって安定期に近づくぎりぎりまで待ってみようと考えています。

関連するQ&A

  • 妊娠8~9週目で飛行機に搭乗できるか

    妊娠8~9週目にあたる時に飛行機にのって出かける用事があります。 飛行時間は2時間ほどです。 この頃は飛行機に乗るのはダメでしょうか?

  • 妊娠初期の飛行機

    高温期16日目の今日、チェックワンファーストで陽性が出ました。 妊娠を切望していたのでとても嬉しいです。 まだ病院に行っても確認できないので再来週にでも病院に行こう と思っているのですが、その前に知りたいことがありこちらへ 質問させていただきました。 2月7日から近場ですが旅行に行く計画をたてており、2時間ほど 飛行機に乗る予定です。 チケットの予約は済ませてしまってるのですが、妊娠初期に フライトするのはやめたほうが良いのでしょうか? 安定期に入るまでは旅行はやめたほうが良いのでしょうか? 本来なら病院で質問するべきなのですが、もし飛行機チケット をキャンセルするのであれば、早めにしなければならず焦ってます。 よろしくお願いします。

  • 妊娠何週目まで飛行機に乗れないのでしょうか。

    初めまして。 妊娠などの知識全然わからないので、教えて下さい。 来月旅行に出かけたいのですが、 妊娠何週目まで飛行機に乗れないのでしょうか。 実に言うとまだ妊娠してるかどうかもわからな時期です。 今月から避妊してないので、前回の生理日よりまだ28日目です。 でも、チケットの予約もあるし もし、妊娠した場合、飛行機に乗っても大丈夫でしょうか。 妊娠中に食べてはいけない物などあるのでしょうか? 無知な質問で申し訳ないのですが、 病院に行くより、こちらで聞いた方が早いのかな~と思って! 宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の飛行機

    こんにちは。 今は妊娠12週目で海外に在住ですが、 里帰り出産をしようと思っています。 そこで質問なんですが、 妊娠何週目までが飛行機に乗れるんでしょうか? 妊娠5ヶ月で1度日本での出産予定の産婦人科で診てもらい、 母子手帳を貰いに帰ったあと、また今の海外へ戻り、 7ヶ月くらいで日本へ帰国をしようと考えています。 あと、里帰り出産の際、 病院からの診断書などは必要なんでしょうか? その際、外国語表記でも良いのでしょうか?? 分からない事ばかりで少々不安になています。 もしご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠12週

    妊娠12週です。今日検診でエコーをした時に胎盤が子宮の入り口に張り付いていて出血しやすい。でも胎盤の張り付きが治ってくる可能性高いから大丈夫。と言われました。何がなんだかわからず、何も質問せずに帰ってきましたが、帰って考えてみたら前置胎盤ってそんなんじゃなかったっけ?と思い質問します。これって前置胎盤の事ですか?そうだとしたらどんな症状で何に気をつけないといけないですか?

  • 妊娠初期 飛行機

    今中国にいます。 旦那の親に挨拶に来て、中国について妊娠が発覚しました。 まだ病院には入っていないのですが、大体4週目です。 明日日本へ帰ります。どうしても飛行機で帰らないといけません。しらべると妊娠初期には乗らない方がいいと。どうしても乗らないといけない飛行機、初めての妊娠ですごく嬉しい反面飛行機のことですごく心配です。 少しでもよくなる方法や経験者の方色々教えていただきたいです。

  • 妊娠中の飛行機

     妊娠5週と言うことが今日分りました。赤ちゃんがほしかったのでとても喜んでいます。 、、、が。妊娠8週にはいるころ夏休みで実家に帰省することになってるんです。 羽田から福岡までなのですが。結婚して一年半、旦那が実家に来るのは2年ぶりで二人で一緒に帰るのは初めてだったのでとても楽しみにしていました。他で休みが取れないので(だんなが)この夏に帰れないと次はいつになることやら。  次の検診が2週間後なのでそのときに先生に聞くつもりではあるのですが、、、。妊娠初期に飛行機に乗られた方のお話が聞ければと思い質問しました。

  • 妊娠初期の飛行機での里帰り

    こんにちは。 現在妊娠7週目の妊婦です。 5週目からすでにつわりの症状が始まり 7週目以降から食べ物も水も口に出来ない程で 1日中ベッドで横になっている状態が続いています。 実は私、国際結婚をして海外に暮らしています。 お医者様に診てもらうのが一番とは分かっていますが そうして頂いたとしても、この状態でこのまま この国で後少なくとも1ヶ月以上生活していくのは かなり困難だと思うので、出来たら日本に帰り 休養したいと思っています。 困難だと言うのは、 1、食べ物の違い。水、空気も悪い。 2、主人の両親と同居で、料理をしないで欲しいと   願い出るのは気が引ける。 3、例え家で料理しなくとも家の周りには   食べ物やが点在している。 4、近所の人が料理するのも一日中匂って来る。 5、私が寝込んでいて、家事や上の子の面倒がみれず   家族の者に迷惑を掛けるのが気が引ける。 飛行機で日本までは3時間ほどです。 それから電車で更に3時間。 妊娠初期の里帰りは控えた方がいいのも十分承知です。 でも里帰りの1日少々大変だろうが こちらの国であと1ヶ月苦しむよりはましだと思うので 出来たら今すぐにでも日本に帰りたいと思ってます。 もちろんこっちで医師の意見も仰ぐつもりですが 出来たらその前に日本語で皆様からアドバイスも 頂けたらなと思い、あえてこちらで 質問させて頂きました。 こんな私ですが、どうか良きアドバイスを よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の飛行機について。

    妊娠初期の飛行機について。 9日の日に病院に行き妊娠4週5日目とわかりました。 9月の第1週目に従姉の結婚式があり、最初は車で行く予定でしたが私の妊娠が分ったので車だと16時間程かかるので、飛行機に変更しました。飛行機だと1時間程です。 自宅から飛行場まで車で約1時間・飛行機で1時間程です。 2人目の妊娠なんですが、自分の体調もお腹の子も順調なら自分的には大丈夫だと思っているのですが、 この時期に飛行機のった方の意見が聞きたいです。 よく、妊娠中に飛行機に乗ると子宮が収縮すると聞くのですが本当なんでしょうか? 一応、行く先の産婦人科を見つけて何かあった時診察してもらえるかは確認済みです。 今、通っている病院の先生は1人目の安定期の時期(自分の体調も、お腹の子も順調)でも旅行はダメと言われたので今回は聞くつもりまないです。 ちなみに、1人目は今1歳8ヶ月です。結婚式には私の両親と兄・主人と一緒に行きます。 なので、荷物や子供を抱っこしてくれる人はいます。 しかも、息子は私の母が一緒だと私の母の方ばかりに行くのであまり私の所には来てくれません><

  • 妊娠初期の長距離飛行機の搭乗について

    妊娠5週目~12週までの間に国際線の飛行機に乗った方いらっしゃいますか?無事何事もなかったでしょうか? もしかしたら妊娠初期にヨーロッパを往復しなければならなくなるため、不安です。。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう