• ベストアンサー

妊娠8~9週目で飛行機に搭乗できるか

妊娠8~9週目にあたる時に飛行機にのって出かける用事があります。 飛行時間は2時間ほどです。 この頃は飛行機に乗るのはダメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glaco1224
回答No.3

私も、まずはお医者様の指示を仰いだほうがいいと思いますよ。 先月、ちょうど9週のときに主人とグアムに行きました。 妊娠発覚前にすでに予約をしてしまっていたので、 どうしたらいいか、担当医師に相談をしました。 医師からの回答は『あまり賛成は出来ない』とのことでしたが、 そのときの胎児の状態や出血の有無などを確認してもらった上で、 おなかが張らないように薬を処方してもらいました。 飛行機に乗ったときは、長時間同じ体制でいなくてはならないので、 体には負担がかかるということも言われましたので、 何があっても、自分の責任だと・・・自分で体調を管理していかなくては と思っていました。 実際行ってみると、気持ちがすごくリラックスできていて、 おなかが張ることもまったく無かったです。 ただ、体には気遣い、休憩を多く取りながらの旅行でした。 ちなみに今は12週目に突入・・・順調です。 絶対だめということは無いでしょうが、絶対に大丈夫ということも ないと思いますので、後悔の無いようにお考え下さい。

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 元気な赤ちゃんをうんでください!

その他の回答 (3)

• ai_syd
回答No.4

皆さんがおっしゃるように、絶対大丈夫とは誰もいえないと思います。 ただ、私は頻繁に飛行機での移動をする国に住んでいますが、こちらの主治医は「飛行機に乗ること自体は全く問題ない」と言っています。実際、私は妊娠5週目と6週目に8時間のフライト、10週目に6時間のフライトを経験し、現在順調に16週目に至っております。周りの妊婦の方も同じような感じです。ただし、旅行先で荒波の中のセイリングや、4WDで砂漠を走ったりする事は止めたほうがいいと言われました。 私の住む国では問題ないと言われておりますが、それぞれの体調によると思いますので先生にご相談されるのが一番だと思います。

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。元気な赤ちゃんをうんでくださいね

noname#87844
noname#87844
回答No.2

誰にも 絶対大丈夫とはいえません。 お医者さまであっても。 私は臨月間近で乗りましたが、何かあったら、自己責任と思って乗りました。体調ひとそれぞれですから、ここを見ている誰も、大丈夫なんていわないですよ。 お医者様に相談しましょう。

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。説明が足りなかったみたいで・・妊娠してはいないんです。もちろん自己責任はわかってますし、書き込みだけ鵜呑みにはしませんが一般的にどんなものか質問しました。ありがとうございます。

回答No.1

回答になるかわかりませんが会社の上司は出産一週間前まで乗っていました。でもちゃんとお医者様のOKが出てです。 おそらくですが子宮内で胎児が安定しているかどうかは かかりつけのお医者様以外では回答できないのでは? 大丈夫だよ~と書き込みされて乗ったらおかしなことにとなると大変ですからぜひ病院で聞いてみてくださいね。

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。妊娠してるわけじゃないんです。ただ法事があるので妊娠したらだいたいその頃が8~9週なのでどうなんだろうと思っただけで、実際妊娠したら医師には相談します。