• ベストアンサー

ラズベリー(木苺)ジャムのつぶつぶ

ラズベリー(木苺)のジャムを作ってみました。 今まではつぶつぶも気にならなかったのですが、某ジャム屋さんのレシピではザルを使って漉すとなめらかなジャムになるとあり、ザルで漉してみたのですが上手く漉せません。すでにお砂糖が入っているので、ちょっと粘り気があるのです。 どなたか、漉し方・漉すタイミングなどについていい方法をご存知の方、お教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

私が教わったのは、ラズベリーを洗い火にかけて、 果汁が出てきてから裏ごしする方法です。 裏ごししてからもう一度火にかけ、 果汁の半分ぐらいの量(お好みの甘さ)の砂糖を加え、 煮詰めてジャムにしました。 レモン汁を加えると、美味しく出来上がります。

lily02
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、お砂糖を入れる前に裏ごしするんですね。 友人の畑に、今いっぱい赤い実を付けているので再度挑戦してみます。

その他の回答 (1)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 私はジャムはレンジで作ります。ブクブクいったら取り出して裏ごしします。  お砂糖が入っている物を漉そうと思ったら、少しお水を加えて加熱してからの方がいいと思います。また、収穫を少し早めにするとつぶつぶもあまり気になりません。  ↓はラズベリー酒など有ります。参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/berrygarden/page5.htm
lily02
質問者

お礼

ありがとうございます。 収穫を早めにすれば確かに種はまだ「みるい」ですよね。 熟していた方が甘いからと、黒っぽくなるまで採るのを控えていました。 参考URL共々、とても参考になりました。 ラズベリー酒は去年作ってみましたが、その他こんなに楽しめるなんて感激です。 早速試してみたいです。

関連するQ&A

  • ラズベリージャムのつぶつぶ

    庭のラズベリー、どんどん増えて今年は大粒の実がたくさん採れました。 昨年1週間で取れた量が今年は一日で収穫できました。 実も大きいので早速ジャムにしましたがつぶつぶも大きく口当たりが良くないのです。 あのつぶつぶはどうしたらいいのでしょうか。つぶつぶはつきものなのでそのまま食べたほうがいいのでしょうか。それとも網でこしてしまうとか。 でもそうなるとなんだかジャムという感じがしないような。 皆様どうやって食べていらっしゃいますか? 今年は何回かジャムが作れそうです。アドバイスあったらお願いします。

  • ラズベリージャムを使った料理・お菓子の作り方を教えてください。

    サン・ダルフォー ラズベリー品名フルーツスプレッド(ラズベリー)内容量170グラム メリーエレンレッドラズベリージャム品名きいちごジャム(プレザーブスタイル) 内容量510グラム ラズベリージャム名称ノンシュガーラズベリージャム(プレザーブスタイル)内容量340グラム 現在これだけ冷蔵庫の中にあります。一つを除いてあとは未開封です。これだけのジャムを 使ってラズベリーならではのおいしい料理、お菓子、飲み物を作って味わいたいのですが 何かよい調理方法はありませんか。ブルガリアヨーグルトを買ってきてラズベリージャムを びんの三分の二ぐらい入れて(超甘党なんです)食べましたがもう飽きてしまいました。 調理方法は簡単であればあるほどうれしいです。よろしくお願いします。

  • ラズベリージャム!

    以前フィンランドで食べたラズベリージャム(種入り)がものすごく好みの味でした。 酸味が強く甘酸っぱい味です。クリームチーズとの相性がすごく良かったです。 似たような味のラズベリージャムがほしいのですが、以前物産展で売られていたラズベリージャムを試食したら酸味がなく何だか苦くて、全く別物の味でした。 一人暮らしで普段パンも食べないのであれもこれもと購入できません。 酸味が強くてクリームチーズと合いそうなラズベリージャムをご存知の方いらっしゃいませんか? スーパーまたは東京近郊で買えるものを探しています。

  • ラズベリーの美味しい食べ方を教えてください

    スーパーに買物に行ったらラズベリーがあり、こどもの時に野山で食べたキイチゴがとても美味しかったことが思い出され、懐かしく思い買ってきました。 でも食べてみるとあの美味しさではないようです。 チリ産で冷凍500gもあります。美味しい食べ方があるのでしょうか? ご存知の方があったら教えてください。 でも昔食べたキイチゴはあれほど美味しかったのになぜ美味しく感じないのでしょうか。 美味しくない種類だから?冷凍だから?それとも単にこどもの頃の思い出を美化しているからでしょうか!

  • 余ったジャムの消費

    一人暮らしの大学生の男です! この前、友人に ラズベリージャムを貰いました。 最初は普通にパンに付けて食べてました。 ですが、パンに付ける量なんて多かが知れてるので、全然減りません。元々、ジャムもあまり使う方でもないので、、、、。 なんか、料理とかに使って、大量消費出来ないですか? ハチミツみたいなものなら、砂糖の替わりとか使いやすいのですが、 ラズベリージャムは使いづらいです。というか、使い方がわかりません。 料理は、好きで、色々してます。 ジャムは225グラム入りので、八割方残ってます。

  • ラズベリーに虫が!

    ラズベリーを庭で栽培しています。 今年は、たくさん収穫できたので、初めてジャムを作ってみたのですが、 ジャムの中に小さな(2~3mくらい)白い虫がたくさん混ざっていました。 今までは、気がつかなかったのでそのまま食べてしまっていたのかと思うと・・・怖いです。 この虫はいったいどんな虫なんでしょうか? webでイロイロ探したのですが該当する害虫が見つかりませんでした。 虫の正体がわからないので駆除方法もわかりません。 ご存知の方おられましたら、教えていただけないでしょうか?

  • きいちご賞

    あるサイトを見ていたら2004年度の文春きいちご賞が書いてありました。アメリカでいう最低映画を表彰するラズベリー賞のことですよね。 日本でもそんなことしているのかと思い、歴代の受賞作品を調べたのですが、見つからず・・・ どなたかご存知の方はいませんか? おしえてください。 お願いします。

  • さつま芋ジャム、ミルクジャム、柿ジャムの保存

    手作りのジャムの保存について質問です。 保存性を高めるため、ジャムはいつも果物などの50%の砂糖を加えて作っています。 瓶は最初に煮沸し、ジャムを詰めた後再度煮沸する作り方です。 ですがさつま芋ジャム、ミルクジャム、柿ジャムはどうなんだろうと思い質問させてもらいました。 さつま芋じゃむは水を加えて作るレシピばかりなのであまり保存性はよくなさそうで心配です。 ミルクジャムは牛乳から作るので練乳みたいなジャムだと思います。 柿ジャムは50%の砂糖を入れるレシピがなく、50%の砂糖はやはり甘すぎるのかと不安です。 できれば半年から1年以上は保存したいのですが今まで通りの作り方で持ちそうですか? 砂糖50%、煮沸消毒ということです。 1)さつま芋ジャム 2)ミルクジャム 3)柿ジャム 分かる部分で構いませんのでどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冷凍果実の方がジャム作りやすい気がするのですが

    冷凍ラズベリーをレンジに砂糖と一緒に加熱したら 3~4分位でジャムになりました。 今度初めてあんずやプラムのジャムを作ろうと思うの ですが、一度フリーザーで凍らせた方がレンジの場合 はジャムが速く作りやすい気がするのですが、ジャム 作り経験の豊富な方はどう思われますか?

  • オールフルーツジャムの作り方を教えてください!

    砂糖を使わないジャムが自然食品の店で売られていますが、値段が張るので自分で作ってみようと思っています。 どなたか、レシピをご存知でしたら教えてください。 (苺ジャムとマーマレードを作ってみようかと思っています。他のジャムの作り方でも結構です)

専門家に質問してみよう