コラーゲンの効果と副作用

このQ&Aのポイント
  • コラーゲンは乾燥肌や肌荒れに効果があると言われていますが、効果には個人差があります。
  • コラーゲンの摂りすぎはおなかの調子を崩すことがあります。便秘や粘り気のあるウンチが出ることもあるので注意が必要です。
  • 肌をつやつやにするためには、コラーゲンだけでなく、適切な保湿や食生活の改善も大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コラーゲンって

男です。(笑 真剣ですので聞いてください。 私は、元々乾燥肌と言われており、冬のこの時期は体が痒くなります。 時々、アトピーみたいに赤くなりとても辛いです。 友だちから、コラーゲンの粉を飲み始めたら、肌荒れが無くなったと複数の方から聞いたので、ためしに飲んでいます。 魚からとった自然のコラーゲンだと言うことですが、以下の症状が出ています。1ヶ月になります。 ・肌がつるつるになるということは微塵もない。 ・かゆみも相変わらずであるが、多少良くなったようなきがする。 問題は、次です。 ・おなかの調子がいまいち。具体的には、便秘気味になる。また、ウンチがでても粘り気のあるウンチで拭くのが大変。 本来、ほとんど毎日ウンチするタイプですが、2日に1回。でても、粘り気があってなかなかすっきりでないです。 コラーゲンって、こんな症状ありますか。 また、肌をつやつやにするにはどうしたらよいでしょうか。 優しいお姉さま方、お願いいたします。

noname#36259
noname#36259

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

>肌がつるつるになるということは微塵もない 肌がつるつるになる人もいるかもしれませんが、科学的に十分な裏付けはされていません。 と、いうのも、コラーゲンは巨大なタンパク質ですのでそのまま吸収する事はできません。消化する必要があります。 消化するとアミノ酸になりますが、アミノ酸が再びコラーゲンとして合成される保証はありません。 >おなかの調子がいまいち ただの消化不良かもしれませんね。 コラーゲンは特殊な螺旋構造のため、とても消化しにくい物質です。 コラーゲンの仲間であるゼラチンなら消化できます。 健康食品としては十分な裏付けがされていない部分が多いですが、保湿剤としても有名ですので、乳液などを探されてはどうでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3
noname#36259
質問者

お礼

やっぱりそうだったんですか。 おなかの調子が悪くなった原因は、消化が悪いからだったんですね。 なんでも調べないで、やるのは良くないですね。 でも、1ヶ月位飲んでいたんですが、髪の毛がふさふさしてきたと美容院の人に言われました。 ちなみに、髪の毛はこの年で薄くなってきてました。 詳しい回答ありがとうございました。 関係有るんでしょうか。

関連するQ&A

  • コラーゲン化粧品とコラーゲンサプリについて

    疑問(1) ドクターシーラボやドモホルンリンクルやニッピコラーゲンといった、コラーゲン成分の効能をうたった化粧品がありますよね? 最近そのひとつを使い出してるのですが、最近コラーゲンサプリにも興味を持っていろいろ調べてると コラーゲンはヒフから塗っても浸透しないと書いてあり「じゃぁコラーゲン配合の商品はイカサマ?」と不安になりました。事実はどうなんでしょうか?効果ゼロなんでしょうか? 疑問(2) それから、サプリは魚由来のコラーゲンのもののほうが、希少価値も高く高価だけど 吸収がよいとゆう話をききました。 とすると、いわゆる市販のゼラチンはコストを抑えるために動物由来のものにしてるそうなので、ゼラチンを飲み物にとかして飲むといった安くてお手軽なやり方では効果が低いとゆうことでしょうか? 化粧品ではコラーゲンをとりこむことができないなら サプリを飲まねばならないのかと、悩んでいます。 30代に突入して肌の弾力維持について真剣に考えてるのでよろしくおねがいします。

  • 肌荒れについて質問です。

    肌荒れについて質問です。 両頬全体が赤く、一見わかりませんがよく見ると小さなプツプツみたいなのがあります。(触るとよくわかります。)痒みも少しあります。この肌荒れのような症状が治ってはまたなりの繰り返しです。 ちなみにもともと肌は乾燥肌+敏感肌で弱く、小さい頃は少しアトピー気味だったそうです。以前、今よりもっと酷い肌荒れ状態だった時は皮膚科に行きましたが、原因もよく分からず取りあえず弱いステロイドをもらって2、3日塗ってだんだんひいてきました。やはり皮膚科に行くべきでしょうか?ステロイドはまだ残っているのがあるのですがなるべく塗りたくないので洗顔後は、白色ワセリンを塗ってます。また、肌がこのような状態なので日焼け止めは塗ってないのですが塗るべきでしょうか?肌荒れには何をするのが一番良いか教えて下さい。ちなみに私は今高2です。本当に悩んでます。長文失礼しました(T_T)

  • アトピー 化粧水

    私は生まれつきアトピーで 酷くなったり 少し良くなったりを繰り返しています。 私は敏感性乾燥肌で 化粧水をたまに乾燥が酷い時に使うのですが、 最初は とても肌に合うのですが 使い続けると だんだん合わなくなり 肌荒れをおこしてしまいます(泣) 未だに 自分にあった皮膚科に出会う事が出来ず こちらで相談させて頂きました。 どうしたら 使い続けても 荒れないようになりますかね…?

  • 男性化粧品で

    乾燥肌と脂性との混合肌にいい男性用のスキンケア商品はないでしょうか? 肌が白く粉を噴いたりしていて凄く肌荒れが酷く困っています。

  • アトピー、乾燥肌の化粧について。

    アトピー、乾燥肌の化粧について。 私はアトピー持ちで、顔の乾燥がひどいです。 社会人になり化粧を始めましたが、なかなか綺麗に仕上がりません。 乾燥で皮膚に亀裂(?)が入っているので、下地やファンデを塗ると、亀の甲羅みたいになり、より肌荒れが目立ってしまいます。 上手に隠す方法を教えてください。 また、アトピーの塗り薬を顔につけているのですが、その上から化粧をしても良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スキンケアは何種類使用していますか?

    乾燥肌とアトピー肌の悪化で最近真剣に悩み始めている二十代の男です。自分は今まで皮膚がボロボロに剥けて白い粉がふいても、なにも皮膚につけたり塗らないで、気にしないように心がけて我慢してきました。でも最近、ひどい乾燥肌の状態が続いていて、自分の顔が一気に老けてきたように見えて嫌になってきました。 そして今まで自分の肌に、なんの乾燥対策も施してこなかった事はおかしいと気づきました。 そこで質問なのですが、皆さんは化粧水や乳液やクリームなどを毎日何種類使っていますか?

  • 14歳女です。アトピーで悩んでいます。

    14歳女です。アトピーで悩んでいます。 なにかいい方法はありませんか? これから夏なので半そでをきなくてはいけないので焦っています。 症状・・・赤み、乾燥、シワ?、黒ずみ、などです。 肌荒れやアトピーにきくスキンケアなどなんでもいいので教えて下さい。

  • 2ヶ月近く肌荒れが治らない!!

    ここ2ヶ月くらいずっと肌荒れが治りません! 最初は洗顔を変えたらガビガビに乾燥してしまいニキビがピリピリかゆかゆしだして皮膚科に通って落ち着いてきたと思ったんですが,またニキビが痒い感じがしてフェイスラインにはニキビも増えだしてきたんです。 (肌の奥がムズムズする感じです) スキンケアもあまりいろいろするのはよくないと思って,アベンヌのスプレーと化粧水だけにしています。 でもやっぱり乾燥するみたいでファンデを塗ると粉吹きます。 ちょっとよくなってはまたぶり返すの繰り返しなんです。 皮膚科の先生は「季節的なものだろう」と言ってたんですが,原因がなんなのか分かりません。 こんな症状になったことある方おられますでしょうか? 肌荒れ+ニキビ+乾燥でどうしていいのか分かりません! 何かアドバイスなどあれば是非お願いします!!

  • おすすめクレンジングミルク

    最近肌荒れが酷く、クレンジングをオイルからミルクに変えようと思っています。 しかし今まで使ったことが無いので、どれがいいのか分かりません。 皆さんの「これがいいよ!」というのがあったら教えて下さい。 私の肌はアトピーで痒くなりやすく、キメも荒くザラついて、くすみが目立ち、鼻全体が毛穴の黒ずみで目立っています。 以前、肌が薄いという指摘を受けたことがありました 。 またTゾーンは脂っぽくUゾーンは乾燥しています。 こんな肌にも優しく使え、それでいてメイク(ライズのUVカットクリーム+部分用ファンデ+粉を使ってます)はしっかり落としてくれるようなクレンジングミルクないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 乾燥肌について・・・

    乾燥肌について・・・ 私は小さい頃から乾燥肌とアトピー持ちなので肌が弱いです。 現在高校生で、毎日洗顔後にローションと乳液を使っているのですが、午後を過ぎてくると、肌が乾燥でつっぱり、粉をふいてしまいます。そして、乾燥しているはずなのに顔が少しテカテカしているのです・・ 油脂が足りなくてつぱってるのに、脂って・・・ 洗顔後でない時に、定期的にローションを塗ると、にきびができてしまいます。 肌が弱いのもあり、あわない化粧品は痒くなったり、赤くなったりします。 今まで、チフレや資生堂の化粧品は私にはあいませんでした。 今使用しているのは、そのようなことはないのですが、上記のように肌がなってしまいます。 小学校の頃、この肌のせいで変なあだなをつけられた嫌な思い出があるので、真剣に悩んでます。 何かよい化粧品やスキンケアについてのアドバイスがありましたら、お願いします。