• ベストアンサー

スキンケアは何種類使用していますか?

乾燥肌とアトピー肌の悪化で最近真剣に悩み始めている二十代の男です。自分は今まで皮膚がボロボロに剥けて白い粉がふいても、なにも皮膚につけたり塗らないで、気にしないように心がけて我慢してきました。でも最近、ひどい乾燥肌の状態が続いていて、自分の顔が一気に老けてきたように見えて嫌になってきました。 そして今まで自分の肌に、なんの乾燥対策も施してこなかった事はおかしいと気づきました。 そこで質問なのですが、皆さんは化粧水や乳液やクリームなどを毎日何種類使っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nw008
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

こんにちは。 私の主人(20代後半)がアトピー肌で、 私自身美容が好きなので主人の肌管理をしています。 普段使用しているのは手作りの化粧水と皮膚科で貰う軟膏のみです。 手作りにした理由は試しに作ったら、彼の肌にたまたま合ったので。 乾燥があまりにもひどい時は、 ワセリン(ヴァセリン)も乾燥部分のみに使用します。 また夏場に遊びに行く時は、子供用日焼け止めをします。 ただし手作りの化粧水は防腐剤がはいってないので、 2,3日で使い切るようにしてます。 ヒアルロン酸とグリセリンで保湿成分をいれているので 普段はこれで対応しています。 (手作りを推奨しているわけではないので、 市販品で自分に合うものであればなんでもいいと思いますよ)

intellect
質問者

お礼

軟膏と手作りの化粧水の二つなんですね。俺も皮膚科でワセリン貰いましたが、ベタベタするので使ってません。市販ので自分に合うものを探してみます。回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#36761
noname#36761
回答No.3

洗顔料に問題があるのではないですか? 男性ならメイクをしないでしょうから水だけで十分だと思います。 必要な皮脂まで落としてしまってないですか? 周りの男性でも、きれいな肌の人はシンプルですよ。 どうしても洗いたいのであれば、私は純石鹸で洗うことをおすすめします。 ちなみに、私のスキンケアは植物オイル1つのみです。

intellect
質問者

お礼

ひとつしか使っていないんですね。俺も洗顔はあまり強く洗って皮脂を落とさないようにしています。回答ありがとうございます。

回答No.1

私は20代女性ですが。 だいたい、化粧水→乳液→クリーム って感じで常に3種類は絶対に使っています。 手入れしてるので粉がふいたりすることはないく年齢より5歳は若く 思われます。 男性なら、洗顔した後クリームだけでもちゃんとつけるとかなり違いますよ。最近男性用のも出ていてドラッグストアでも買えます。 ドラッグストアで一度相談してみるといいと思います^^

intellect
質問者

お礼

なるほど。三種類使ってるんですね。色々調べてみようかと思います。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スキンケア?

    大学1年男です。この季節は、すごく乾燥肌にはきつい季節なんですが、僕の肌もすごい乾燥するので顔の髭をそると白い粉みたいなものがついてしまいます。なので毎日朝夜洗顔→化粧水→乳液(ちふれのやつ)を使っています。ですが、最近はそれをしても顔にちっちゃいにきびができたり、肌が荒れてしまいます;; これは化粧水などが合わないからなのでしょうか・・・(この化粧水、乳液は母が乾燥肌なので、乾燥肌な僕にも向いているんじゃないか、といってくれたものです)また、もしかしたら化粧水のつけ方が下手なのかもしれません。なので、これのアドバイス(化粧水のオススメやつけ方、他にも対策)があれば教えて欲しいですm(__)m

  • スキンケアについて

    スキンケアについて 朝、化粧をする時に、化粧水に乳液、場合によっては美容液に叩き込み、しっかりとみずみずしい肌が感じられているのですが、、仕事へ出かけ、午前中には肌が乾燥してしまいます。 どうしてでしょうか? 肌がパサパサした感じがします、でも鏡を見ると粉を拭いていたりする事はありません。どちらかと言うとテカっています。 私はすごくテカるのでしっとりタイプの乳液などは使いたくありません。 アドバイスお願いします。

  • どんなに保湿しても乾燥します…

    はじめまして。 23歳、主婦です。 とても乾燥肌です。 小さい頃アトピーもありました。 アトピーは今は落ち着いていてごくたまに薬を使用する程度です。 顔の肌なんですが、いくら保湿しても乾燥しちゃうんです。。 お風呂でミルククレンジング→泡洗顔→上がってすぐに化粧水→乳液→クリームです。 佐伯チズさんが言っていたように肌に染み込ますようにしっかり入れ込んでいます。 毎日お化粧していますが、たまに粉を吹きますし、乾燥から痒くなることも多いです。 化粧水を何度もした方が潤うかと思い、三度、四度とした事もありますが、何度もするほうが乾燥するというか、調子が悪くなります。 そして、ついにハタケが出来てしまい…どうすればいいのかわからなくなってきました。。 私はやはりもともとアトピーだからでしょうか。 アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • シンプルなスキンケア

    こんにちは。シンプルなスキンケアに最近興味のある23歳女です。 私は母が化粧品会社へ勤務していて社割で安く購入できることもあり、ハタチ頃からはかなりしっかりとスキンケアをしてきました。 乾燥肌なので得に保湿系のスキンケアを頑張っていました。 社会人のため毎日化粧はするし、ストレスもやはりたまります。肌質も社会人になってから少し変わった気がしていたので、最近は得にフルにケアをしていて、 クリームクレンジング→水で流す→泡洗顔→化粧水が浸透しやすくなる美容液→化粧水をかなりしっかり→乳液→保湿美容液→美白美容液→クリーム→たまに別の保湿クリーム というかんじでした。 肌は汚いと言われるより、綺麗と言われるほうが多いですが、最近ではたるみが気になってきて、まだ23なのになぜ???とこれからのことを考えるととても不安になってきました・・・。 そこでネットで肌を甘やかさずに健康な肌を作るというようなページを沢山見つけ、とても興味を持っています。 段々頬の毛穴も開いてきている気がするし、もっと肌を強くして健康な肌にしたい!!と思っています。 今日はスキンケアも化粧水と乳液をうっすらつけるだけにしています。少し肌がつっぱるかんじはしますが。。 何かオススメやアドバイス、間違っている、などなど意見をいただけると嬉しいです。

  • スキンケアの順序

    スキンケアの正しい仕方を教えてください。 わたしは乾燥肌タイプです。 スキンケアは以下の順序でおこなっています。 洗顔→化粧水→美容液→乳液→保湿クリーム 友人は、 洗顔→化粧水→乳液→保湿クリーム→美容液 が良いのではと言います。 どちらが正しいのでしょうか?

  • アトピー性皮膚炎のスキンケアについて

    私はアトピー性皮膚炎なのですが、 今はサトウザルベに無印のホホバオイルを混ぜて肌に塗っています。 (クリーム状になり塗りやすいので) 炎症や痒みはそれでだいだい治まるのですが、 乾燥による皮剥けがはげしいです。 洗顔料でアトピー性皮膚炎でも角質クリアできるものを探しています。 何かいいものはあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 軽い顔のアトピー おすすめのスキンケア用品を教えて下さい。

    先日、顔が乾燥で粉を吹いていたので、クリームを塗ったのですが効かず、顔全体がガサガサ&頬が赤くなってしまい、皮膚科に行くとアトピーとの事でした。 今までアトピーになったことは無いので驚きましたが、乾燥から発生したようです。部位は顔だけで、体には今のところありません。 皮膚科でステロイド剤を頂き、3日程で症状は治まりましたが、前のスキンケアでは再発してしまいそうで、慌ててアトピー(超乾燥肌)用のスキンケア用品を探しているところです。 アトピーになる以前は、DHCのオリーブシリーズを使っていました。(でも乾燥気味でした…) あまり値段が高くなくて、保湿力に優れたスキンケア用品、ご存知でしたら是非教えて下さい! また、アトピーになりたての私に、何かアドバイスがありましたら是非お願い致します!!

  • ニキビ、ニキビ痕、毛穴、乾燥で悩んでいます。スキンケアとメイクのアドバイスお願いします。

    私は現在20歳なのですが、中学生の頃からニキビや毛穴などの肌トラブルが絶えません(;_;) 長年、ニキビ=油性肌という認識をしていたのですが、 テカる上に乾燥もするので自分はインナードライ肌なのだと最近気づきました。 それに最近、化粧水がしみたりもするので 敏感肌なのかもしれません・・・。 2ヶ月前から皮膚科に2週間に1回ケミカルピーリングをしに行ったり、処方された漢方や塗り薬を使用したり、定期的に半身浴などをしているのですが、なかなか肌が改善されずに困っています。。。 お化粧崩れも酷くて、お化粧してから3時間後程度で、 頬やTゾーンはテカり、目元やニキビがあできている所は乾燥し、皮膚がめくれてしまったりします。 (化粧品が合ってないのか、使い方が悪いのかわからないですが・・・) 無知な上に、さまざまな情報が行き交い、自分ではどうしたらいいのかわからない状態にいるので、 ご親切な方、是非アドバイスお願いいたします。 ちなみに当方、ツヤ感のあるお肌に憧れを抱いています。肌が汚くても、お化粧でツヤっぽさを出すことは可能でしょうか? クリームファンデを使用しているのですが、その後お粉で仕上げるのでどうしてもマットになってしまいます。 サラサラでツヤっぽさがでるお粉があったら教えていただきたいです。 最後に、現在している私のスキンケアとメイクを書いておきます。 (スキンケア)ねば塾 白雪の詩 + エクサージュのモイストバランス ミルク + 肌研 白潤 化粧水(コットンパック) + 豆乳イソフラボン 乳液 + 処方された塗り薬 (メイク)アクセーヌの下地 + RMKの下地 + メイビリンのカラーコントロール + RMKのクリームファンデ + チャコットのお粉 長文失礼しました。 よろしくお願いいたします。

  • アトピー&乾燥肌に合う化粧水って??

    こんばんは。私は肌がとても敏感で小さい頃はアトピーだったため、今も季節の変わり目や化粧品を変えた時などはすぐに肌荒れを起こします。 最近自分肌に合う化粧水を見つけてずっと使っていたのですが、肌荒れは起こさないものの潤いが足りず乾燥がひどくなってきたため違う化粧水を使ってみました。それからというもの肌が我慢できない程かゆくなり、真っ赤になってしまいました・・(涙) 私と同じ体験をした方、アトピーに詳しい方にお聞きしたいのですが、刺激がなく、十分に潤う化粧水や何か対策方法を知っているかたなんでもいいので教えてください。肌の赤みを消すために化粧をしてさらに悪化してしまい、でも会社に行かなければならないのですっぴんでいることもできず・・みんなに「肌ひどいね」とか「大丈夫?赤いよ」と言われるたび泣きそうな位辛くなります・・ とりあえずあまりにひどくなってしまったので明日皮膚科に行ってみようとは思います。

  • 乾燥肌のスキンケアの仕方

    こんにちは。今乾燥とにきびに困っている22歳です。 大人にきびがなおらなくてとても困っています。私は乾燥肌なのにきちんとスキンケアをしなかったのもニキビの原因かもしれないです。 今はニキビ用の化粧水とクリーム?を使ってるんですけどそろそろなくなりそうです。だいぶにきびはひいいたので今度は乾燥にいい商品を使おうと考えてます。 そこでお聞きしたいんです。私はニキビになる前化粧水のみしかつけてなかったんです。それでも全くにきびにはならず安心してたんですけどなってしまって。。 1、クレンジングはミルクのほうがいいですか?今はオイルです。 2、化粧水のあとに乳液とクリーム両方つけたほうがいんですか? 3、あとつけたらいいというものがあれば 乾燥肌とにきびにいい方法をおしえてください! よろしくおねがいします。