• ベストアンサー

スキンケアは何種類使用していますか?

乾燥肌とアトピー肌の悪化で最近真剣に悩み始めている二十代の男です。自分は今まで皮膚がボロボロに剥けて白い粉がふいても、なにも皮膚につけたり塗らないで、気にしないように心がけて我慢してきました。でも最近、ひどい乾燥肌の状態が続いていて、自分の顔が一気に老けてきたように見えて嫌になってきました。 そして今まで自分の肌に、なんの乾燥対策も施してこなかった事はおかしいと気づきました。 そこで質問なのですが、皆さんは化粧水や乳液やクリームなどを毎日何種類使っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nw008
回答No.2

こんにちは。 私の主人(20代後半)がアトピー肌で、 私自身美容が好きなので主人の肌管理をしています。 普段使用しているのは手作りの化粧水と皮膚科で貰う軟膏のみです。 手作りにした理由は試しに作ったら、彼の肌にたまたま合ったので。 乾燥があまりにもひどい時は、 ワセリン(ヴァセリン)も乾燥部分のみに使用します。 また夏場に遊びに行く時は、子供用日焼け止めをします。 ただし手作りの化粧水は防腐剤がはいってないので、 2,3日で使い切るようにしてます。 ヒアルロン酸とグリセリンで保湿成分をいれているので 普段はこれで対応しています。 (手作りを推奨しているわけではないので、 市販品で自分に合うものであればなんでもいいと思いますよ)

intellect
質問者

お礼

軟膏と手作りの化粧水の二つなんですね。俺も皮膚科でワセリン貰いましたが、ベタベタするので使ってません。市販ので自分に合うものを探してみます。回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#36761
noname#36761
回答No.3

洗顔料に問題があるのではないですか? 男性ならメイクをしないでしょうから水だけで十分だと思います。 必要な皮脂まで落としてしまってないですか? 周りの男性でも、きれいな肌の人はシンプルですよ。 どうしても洗いたいのであれば、私は純石鹸で洗うことをおすすめします。 ちなみに、私のスキンケアは植物オイル1つのみです。

intellect
質問者

お礼

ひとつしか使っていないんですね。俺も洗顔はあまり強く洗って皮脂を落とさないようにしています。回答ありがとうございます。

回答No.1

私は20代女性ですが。 だいたい、化粧水→乳液→クリーム って感じで常に3種類は絶対に使っています。 手入れしてるので粉がふいたりすることはないく年齢より5歳は若く 思われます。 男性なら、洗顔した後クリームだけでもちゃんとつけるとかなり違いますよ。最近男性用のも出ていてドラッグストアでも買えます。 ドラッグストアで一度相談してみるといいと思います^^

intellect
質問者

お礼

なるほど。三種類使ってるんですね。色々調べてみようかと思います。回答ありがとうございます。