ベンツs202のラジエーターランプ点灯の原因と対処法について

このQ&Aのポイント
  • ベンツs202の1996年型c280で、ウオーターポンプの不良が原因でラジエーターランプが点灯しました。車検に向けて新品のウオーターポンプを購入していますが、ガソリンスタンドに水を入れてもらった後は一度点灯が消えましたが、翌日に再び点灯しました。
  • ガソリンスタンドでは、ラジエーターランプが点灯する原因として、漏れていて焼けた匂いがすることを指摘されました。
  • 現時点では応急措置として再び水を入れることで対応していますが、問題点がある場合には教えてほしいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベンツs202ラジエーターランプ点灯しました(^^ゞ

ベンツs202 1996年型 c280です。 ウオーターポンプ不良との事で来月の車検に向けて 新品のウオーターポンプ購入してますが、この3/18 ラジエーターランプ点灯しました、ガソリンスタンド て゛上記説明するとウオーターポンプ購入してるならと ラジエーターに水道水を入れてくれました。 点灯は消えて、岡山から姫路往復ドライブして 翌日の 今日3/19再び ラジエーターランプ点灯しました。 ガソリンスタンドの話では漏れていて焼けた匂いが する。。とのことでした。 原因と とりあえず 再び水を入れるだけの 応急措置で良いのでしようか? 問題点あれば 御教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.1

ベンツのエンジンあけたことがないので、はっきりしませんがウォーターポンプの不良と言うことはシールが駄目になって水が漏れている、またベアリングも駄目に成っていると考えます。 その場合最後にはベアリングがばらばらになってしまい、ウォーターポンプがタイミングベルトで駆動していればどこまで被害が有るか・・・? ファンベルトで駆動しているのであれば走行不能に成るだけですが、大抵はタイミングベルトで駆動していますが、私は国産車しか知らないので参考程度に・・・ もしタイミングベルトで駆動していれば切れたときと同じ被害が最悪の場合は考えれます。 早めに専門店に問い合わせをしてみた方が良いと思います。

shanghai7520
質問者

お礼

ありがとうございます。お勧め通りに懇意な整備工場に相談してみます