• 締切済み

借用書が無い借金を取り立てる方法

5年前ほどからちょっとずつS君が300万消費者金融から借り、それが親にばれて、自分がブラックリストに入ったために、自由がなくなった、S君は、友達のF君にお前の名義で消費者金融から借りてくれと1年にわたって頼まれ、何回か小分けで最終的に150万になりましたが、借用書も書いてくれと頼んでも、『友達同士なんだから』『ちゃんとかえすやん!』といって書いてくれず、そのまま返してくれないそうです。  もう、5年にもなるので周りの友達とかと親に話すなど、いろいろなんとかして、その150万を請求して友達の縁も切ろうかと思ってますが、借用書が無い場合、向こうが『知らない!』って言ったときの対策方法をいくつか用意したいと思ってます。 今現在は、S君とは、F君も含め友達を演じている状態です。 この請求の実行に移す前に友達である間に証拠となるものといえば何があるのでしょうか?詳しい方教えてください。 ボイス録音という手も考えています。確実に証拠(借用書代わり)になることを教えてください。

みんなの回答

• iia_aij
回答No.4

3ですが、注意事項を追加します。 支払督促は、異議申立てがされなさそうな相手の場合に有効です。 異議を申立てられると通常の裁判に移りますが、相手がそこまでして「知らない」と強情に言い通しそうな相手なら、裁判ですから証拠が必要となります。 みなさんのおっしゃるようなメールや電話の記録、内容証明、他には、証拠力は弱くなりますが貸したり請求した時の経過のメモなどを用意しましょう。 (もちろん、それでなくても用意しておいたほうがベターですが) 私の場合は、相手に「証拠がないし、返すつもりはない。ザマーミロ」とまで言い切られましたが、幸い、無知で面倒がり屋な奴だったので、裁判で争うことはしないだろうと予想しました。 案の定、支払督促をしても異議申立ての手続を面倒がって無視したので、自動的に私の権利が認められました。

• iia_aij
回答No.3

私の場合、こんなふうにやりました。 1)配達証明付きで、催告書のハガキを送る。 「いついつまでに○○円返せ。もしくは返済計画書を提出せよ。さもないと仮差押の手続を執り行う」といった内容。コピーをとっておく。 2)反応なしなので、簡易裁判所にて支払督促の申立て(借用書は不要) 3)反応なしなので、仮執行宣言の申立て(借用書は不要) 反応なし…つまり、相手からの異議申立てがなければ、裁判所は「そうかそうか、この請求に異議はないのだな」ということになります。 もはや借用書がなくても、正当な支払請求だと認められます。 4)それでも支払がなければ、強制執行(給料や預金などの差押え)ができます。 用紙なんかは裁判所にあり、書き方も教えてもらえます。 郵送でも受け付けてもらえます。

• conti4xz
回答No.2

内容証明を送る、そのとき金額を200万と書く 小額訴訟を起こす、運がよければ友達が150万しか借りていないと証言する!!って感じでしょうか? 無理かな、、、

• koala60
回答No.1

・会話を録音すること ・借金について認めさせるメールをたくさん書かせてとっておくこと ブラックにのってしかもそれでも借金を繰り返し、返そうともしないんだから取り立てるのは無理だと思うんですけどね。

kana0114
質問者

お礼

ありがとうございます!!! メールですね。 録音は考えていたんですがメールまでは、考えがありませんでした。 親に請求しようかと思ってます。 自分の借金は親に給料の通帳とかをとりあげられ、返済が終わってるんです。2年で300万返したといばっているので、あと1年親に通帳を取られて身動きの取れない生活を送れば 実家に住んでるS君なので、返済可能かと思います。 本当にありがとうございます。