• 締切済み

借金の時効です

消費者金融からの借金の時効は何年でしょうか!時効になればブラックリストから名前が消えるんでしょうか?お願いします、教えて下さい

みんなの回答

回答No.7

借金の時効は消費者金融などらであれば5年が一般的です。 個人からであれば10年だったかと記憶しております。 ブラックリストから消えるのは5年から7年で消えます。 借金の時効ですが期間が過ぎればなるというものではなく内容証明を作成して提出する必要があります。

• mi-eri
回答No.6

簡単に記載しますね。 ブラック(参考情報とか特殊情報といいますが) 確かに5年~7年で情報は消えます。 でも返してない事実は消えません 例えば ーーーーーーーーーーーーーーーー 山田太郎 延滞(H15.1.1) 借りた日・返した日・返す予定の日 借りた金額 などの記載があります。 延滞などの情報は消えますけど 借りた金額が丸々残るので、普通はバレますよ。

ikbf
質問者

お礼

お礼の返事遅れてごめんなさい。夜勤だったので。 回答助かります。ありがとうございました

• baronmori
回答No.5

債権者がなんらアクションを起こさないと時効の要件が整います。 でも、それだけでは時効にはならないし、ブラックはブラックのままです。 返済が滞っている状態がずっと記録に残っていますからね。 債務者が時効の援用を主張して認められて初めて、記録に終止符が打たれるのです。 しかし、その記録は5年から7年残りますので、支払い停止後5年債権者から音沙汰無く、時効の援用してソコから5年。計10年が最低必要です。 もちろん、債権者が公示送達で裁判起こして判決を得れば、時効は成立しませんので、そうそうブラックは消えませんよ。

• potkurin
回答No.4

債権者の心のブラックリストが消えることはないから注意が必要ですね・・・

ikbf
質問者

お礼

どうも長々とありがとうございました。詳しいですね!

• geeen001
回答No.3

あなたの連絡先が分かっているのに督促してこなくなってから5年経つと、その後に督促が来ても時効を主張できる(借金を払わなくてもよくなる)ということです 事故情報は、以前は延滞発生日から5年で抹消されていましたが、現在は返済してから5年となっています

• geeen001
回答No.2

#1訂正 返済の場合で5年、自己破産等の債務整理の場合はそれより長い でした

• geeen001
回答No.1

時効は督促が来なくなってから5年です いわゆるブラックリストについては、返済または債務整理後5年(自己破産の場合はもう少し長い)で事故情報が抹消されるようです

ikbf
質問者

補足

回答ありがとうございます。ちなみに5年立ち自然に借金は消えるって事でしょうか?消えたとしてブラックリストからも名前が消えるって事でしょうか?そうなれば再び別の会社から融資可能なんでしょうか?