• ベストアンサー

新百合ヶ丘でいい病院

私、新百合ヶ丘に引っ越しまして1ヶ月がたつんですが 病院にここ4年くらい通わないといけない皮膚病にかかってまして こんど病院を新百合ヶ丘のどこかの病院に変えようと思ってるんです。 新百合ヶ丘でいい病院ってしりませんか?皮膚病で。 できれば大きい病院がいいです、珍しい病気なんで、聖マリアンヌとか 考えてるんですけど、評判とか知らないのでおすすめを知りたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

新百合ヶ丘1年、あざみ野3年在住の者です。はっきり言って全く自身ありません。というのも大きな病院ほどその良し悪しを語るのは大変難しいからです。それから私自身が素人ですのでプロの医者の良し悪しを語る資格は当然ないはずで、又多くいる先生の中でもいい先生も悪い先生もいるかもしれないからです。他の情報をいろいろ当ってください。その中の100分の1、1000分の1の意見に過ぎないという事を先ずご了解ください。くれぐれも。先ず、大きな病院は私の知識では近くに3つあります。一つは柿生にある「麻生病院」。ここは私は急性腸炎でかかりました。手際も応対もよく柔軟で処置も適切だったとの印象です。友人が骨折で通った時も「よかった」と言っております。それからこれはあくまで個人的意見ですので関係者がおられたら申し訳ありませんが柿生とあざみ野の間にある「横浜総合病院」については「脂肪肝」で内科にかかりましたが個人的には良い印象はもっていません。大きな病院で患者は多いのですが、2時間待ちはざらで改善の姿勢が見られません。それどころか患者が多いためか診察がかなりいいかげんだったとの印象です。別の内科に変えたところ「脂肪肝」という事がわかりましたが、「横浜総合病院」では「ただの風邪ですよ」挙句の果てには「これ以上僕にもわかんないなあ」などと言われました。他の先生はわかりませんが、僕があたった先生ははっきり言って「能無し」だったと思います。それから、永山に「日本医科大学付属多摩永山病院」というのがあり、ここはヨメが「顔面神経痛」で通い無事完治いたしました。さて、実はここからが本題なのですが、1年ほど前にたまプラーザの相原皮膚科という小さな医者に掛かりました。おでこのほくろ(みたいなもの)を取る為です。ところが、そこには手術器具がそろっておらず、手術の場合はこちらにと「山本記念病院」というところを紹介されました。これは横浜市都筑区にあります。ここの鯵坂先生という人にかかったのですが、個人的にはとてもよかったです。手際もよく質問への答えも的確で確かな経験を感じました。聞くところによると15代続いた(15代ですよ?)医者の家系だそうで、知識やネットワークはあるのではないでしょうか?ほくろをとっただけですので、なにがわかるといわれればそれまでですが、私の知る限りでは最も印象のよかった先生です。(先日、TVKのインタビューにも出ておられたのでもしかしたら、このひとぞ!という権威なのかもしれません。いや未確認です。くれぐれも。)で、もし他に有効な手がなかったらの場合ですが、蛇の道は蛇。この鯵坂先生をお尋ねになられて、症状をお伝えし、適切な医者を紹介してもらうというのはいかがでしょう?そういう質問をしたとしてもへんなプライドとかとは無縁な感じですので快く教えてくれると思います。以上、完全に素人の意見です。上の赤い部分をお読みください。無責任に紹介するなと書いてあります。ですので私は全くこの件については無責任な立場ですので、くれぐれもまるのみしないようお願いいたします。これは解決方法ではありませんね。一つのアプローチの方法の一個人の意見にすぎません。それから最初の二つの病院については単なる印象にすぎません。患者としての一印象に過ぎず、プロの意見を重視してください。ひつこいですがくれぐれも。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

評判は分かりませんが、 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「神奈川県」 このページで地区名にチェックして「診療科目」を「皮膚科」として検索して下さい。 ◎http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html (病院・診療所サーチ) このサイトでは「女医勤務」と表示されます! ◎http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/ (医者がすすめる専門病院) ---------------------------------------- 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996 いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9  良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6  良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3 ======================================== お近くの図書館で探されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.hospital.ne.jp/pg/kanagawa.html
回答No.3

たびたびすいません。「上の赤い部分」は回答記入時にしかあらわれませんね。OKwebに記載されている「赤い文」とは以下です。 当サイトは個人が教えあうサイトであり、規約にも明記している通り、運営会社は内容の正確性について一切保証しておりませんし、最終的には質問者が自己責任で判断するべきだと考えております。しかし、法律や医療のジャンルにおいては、誤った知識が大きな損害に繋がったり、生命の危険を招いたりということが起きかねません。十分に検討したうえで、責任を持って回答をお書きください。他のサイトを検索して知った程度の生半可な知識だけで回答したり、無批判に他のサイトを紹介することは、質問者にとって大きな不利益を生むこともありえますので、お控えください。 何度も個人意見に過ぎないと申しましたが、上記の「責任をもってお書きください」、という部分に先ほどの私のコメントは反しますので、正式な回答としてはやはり取り消していただければと存じます。ほんとうにごめんなさい。

totiro
質問者

補足

医療についての意見と言っても、この病院は良いよ、悪いよ程度のことなので 問題ないと思います。 参考にしますね、ありがとうございました。 まあ大きい病院は対応も、人ではなくカルテを見て診察するという形に なりやすいですよね。

• ifuurin
回答No.1

何故、今まで通っていた(皮膚科)医師に紹介してもらわなかったのですか? 医師に紹介状を書いて頂くのが良かったのではと思うのですが、これからでは間に合わないのでしょうか、疑問ですね。 ごめんなさいね。

totiro
質問者

補足

医者には通っていて今度紹介状を書いてもらうんですが 病院はこちらで、決めますといいました。 というのも病院の紹介だと今の病院と関係のある病院が選ばれるので 自分で決めたかったんです。 だから地域の評判というのが聞きたかったのです。