• ベストアンサー

交通事故

交通事故を起こして「大丈夫ですか? 救急車を呼びましょうか?」と何度も聞いたのですが、被害者の方が私の名前と住所を聞いてその場から立ち去って行ってしまったのです。そして、その場は、被害者の方の自転車が倒れて怪我をされてなかった様なので私もその場から立ち去ったのですが、次の日にその被害者の方が来てチョット怒りぎみで来て、ちょうどその時に私が居なくて家族が「今、居ないです。」と答えた見たいなんですけど・・・ この様な状況の場合はどの様な対応をした方が良いのでしょうか?・・・ どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。^^ 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r99
回答No.2

事故を起こした場合は、すぐに警察に連絡。 相手の住所、名前を確認し、自分の情報も相手に伝える。 保険会社へ連絡をする。 それ以上に被害を受けた方への救護義務を果たす。 質問者さんの文面から警察への連絡はしていないのでは? これだと、報告義務違反にまずなります。 救護義務違反にもなります。 被害者が勝手に帰ったとしても、その場で警察へ 連絡しておいたほうが、後々ややこしくなりませんね。 昨日今日の事ならば、状況がややこしくなりそうならば 早急に事故した事を警察に伝えたほうがいいでしょうね。 その上で誠意を持って対応したほうがいいでしょう。

その他の回答 (1)

• yuki-sts
回答No.1

まず、交通事故を起こした場合はどのような状況であっても確実に警察に連絡した方がいいでしょう。 日がたった後に被害者から被害を上塗りされて訴えられる事もあります。 相手がどんなに『呼ばなくていい』等言っても確実に呼ぶ事が先決です。