• ベストアンサー

たった今交通事故を!

大学生の子供が自転車で人をはねてしまったと連絡してきました。 これからお巡りさんに事情聴取されると言っていましたが、相手の方はお年寄りで怪我をされてしまったようで近くの救急病院へ救急車で運ばれました。 傷害保険のようなものに何もはいっていないので、 後の処理と言うか対応というか何をどうして良いのやら、怪我をさせてしまって申し訳ないのと、相手の方の事を考えるとを不謹慎なのですが、運ばれた先が悪名高き交通事故でお金もうけをしているという病院なのでそういうことを考えるとパニックになりそうです。 大学生とはいえ親が先方様に謝りに行った方がよいのでしょうか?まずは、何をしたらいいのでしょうか教えてください。

noname#20521

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saityan
回答No.3

こんばんは。 誤りにいくというよりお見舞いにいくという感じで相手と会うべきです。 事故の状況がわかりませんが、お年寄りとの事故の場合、かなりの割合でお年寄りの側に責任があるケースが多いのです。 まずは息子さんと警察に事故時の状況を良く聞いて自分なりに責任割合の判断をして相手と接するべきです。 相手も当然家族が出てくるでしょうからあとから不利になるような発言はしないように。 病院も怪しいようなので弁護士にも相談するとよいでしょう。 決して取り乱したり、感情的になったり、簡単にお金を出すような話をしてはいけませんよ。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 おっしゃるとおり、いきなり飛び出て来られたのは先方でした。でも、事情聴取では前方不注意とのことで、下にも書きましたが保険を使ってもらえるようなので最後まで誠意を尽くそうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

#1再投稿です。 >先方は軽傷でしたのでほっとしました。 >今後誠意を尽くしたいと思います。 良かったですね、軽症で。 これからの先方の経過も心配ですが、お子さんも(表情に見せないでも)相当凹んでるかと思います。余り強く叱らない様に。。。

質問者

お礼

お心遣い有り難うございます。本当にほっとしました。  子供も相当堪えている様子、怪我をされた先方様には申し訳ないですが、母子で勉強になりました。

noname#11481
noname#11481
回答No.4

治療代は相手方の健康保険が使えるはずですよ。交通事故などでも病院は保険を使いたがらないようですが、実際は健康保険が使えます。 大学の生協で入学時に何らかの保険に入っていませんでしたか?

質問者

お礼

回答有り難うございます。 自転車のブレーキをかけて止まるすんでの所で子供の腕に当たり弾みで荷物を両手に持っておられたので手をつかずに顔から転んでしまわれたようです。 直接はねたわけではなく軽傷だった事もあり悪名を馳せている病院なので学生でもあることから警察官のアドバイスで先方も健康保険を使ってくださることになりました。 車の人身事故の治療の場合は健康保険を使ってはいけないと思っていました。  

• buzz_buzz
回答No.2

お子さんが完全に悪いのであれば、まず先方に謝りにいくべきです。 お子さんが自分でいければいいですが、警察にいらっしゃるのであれば、親が代りに行くのは当然です。 お年寄りということで、障害が残ったり治療に時間がかかったりする可能性がありますので、誠心誠意 回復までの協力をする旨を話すべきです。 ただ、お子さんが100%悪いというのでない場合、謝ることによって非を100%認めることになりますから、 警察での事情聴取を待ち、お子さんと話してからの方がいいかもしれません。

質問者

お礼

早速の回答を有り難うございました。 あわてて飛んで参りあやまりましたが、警察署で双方事情聴取を受けており重傷に至らなかったようでほっとしました。 担当の警察官の方も先方もその病院の悪しき評判をご存じのようで、学生なので保険を使ってもらえる事になりなんとかなりそうです。 100パーセントの過失ではないにしろ、お怪我をされているので完治するまで誠意を尽くそうと思います。

回答No.1

先ず病院へ行って、相手方の身内が来ていると思います。お子さんと一緒にそこで平謝り。 今後の事についても話が出てくると思いますので、誠意を尽くして下さい。

質問者

お礼

早速の回答有り難うございました。 警察署で双方事情を聞かれていて、先方は軽傷でしたのでほっとしました。 今後誠意を尽くしたいと思います。