• ベストアンサー

名づけのことで、どう思いますか?

もうすぐ女の子を出産するんですが、名前に愛という字を入れたいんです。理由は女の子らしくかわいいからなんですけど。。たまたま私の母親の名前に愛という字があるんです。これって旦那の両親からしたら気悪いでしょうか。。。 私の母親から一字とった、、みたいに思われるかな。。そういうつもりは全くないんですけど。意見ください。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maymattmi
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.4

 世間体や周りへの配慮より、ご両親からのお子様への思いが一番大切ではないでしょうか。 ”愛”かわいい感じしますよねぇ♪いつかなんでこの名前なの?って聞かれたときに、ご両親から説明受けたお子さんの嬉しそうな顔が浮かんできそうですよ(o^o^o)  ちなみに、私事ですが。。。当時不良に一番多い名前”真由美”だったので、(私が不良1位、姉の名前が不良2位。某ヤンキー雑誌より。)中学校の時に父親に抗議半分で聞いてみたら、真に善きこと美しきことの意味で”真善美”にしようと思ったけど、善の字が難しいし女の子には硬いから、自由の由にした。ちょっとのびのび育ちすぎだが(笑)っと言ってました。当時、反抗期だった私は名前に込められた親の思いを感じ、それ以来大好きな名前になりました(^o^) 姉も明るく美しく元気にの願いが込められてました♪ 長くなりましたが、 元気な赤ちゃん生んでくださいね(o^o^o)  同じく只今、妊婦中3ヶ月より♪  

その他の回答 (5)

  • coco31
  • ベストアンサー率15% (23/153)
回答No.6

>>これって旦那の両親からしたら気悪いでしょうか。。。 私の母親から一字とった、、みたいに思われるかな。。そういうつもりは全くないんですけど 、、、、そう思うのであれば、おやめになったほうがいいのでは?? いい名前ってみじかな人間が必ず使ってるんですよね!! ですから、身近にない いい名前を どの親も必死で探してるんですよ。 そもそも、姑連中にいい思いがしないかも。。。。って思った時点で×にしたほうがいいと思いますよ!!

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.5

質問者様たちがいいと思う名前が一番ですよ。 愛かわいじゃないですか~。 ちなみに我が家の娘の名前には旦那の妹の一字が入っています。呼び方も似ています。 でも決して妹を意識してじゃなく単純にそれがつけたかったから・・・。 しかし後で身内に「おばちゃんの一文字もらったね~」って言われて・・・。違うのに・・・。 なのでもしつけたら旦那様のご両親には何でその名前にしたか説明されると理解されるんじゃないでしょうか?

  • ryoumi
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.3

ご夫婦でよく相談してお二人が納得していれば良いのでは・・と私は思います。 旦那様のご両親に付けた理由を話してみたらどうでしょう。 それでも気になるようでしたら漢字は愛でも読み方を変えて名前をつけるという手もありだと思います。 例えばお母様がアイと読むのであればお子さんはマナと読むような名づけ方など・・ 私自身子供の名前を両親に発表した時 そんなハイカラな名前・・といわれましたが今は普通に呼んでくれていますよ。 後悔しないようにご夫婦で納得した名前をつけた方が生まれてくるお子さんも嬉しいと思います。 名前をつけるというのは我が子に親として初めてしてあげることです。 たくさん悩んでかわいい名前がつくこと祈っています。 頑張って下さいネ!

  • mige8891
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.2

お二人の子どもですから、 二人でご相談の上、決めてあげてください。 子どもにとっては一生背負っていく名前です。 何かわだかまりを持って名付けられたのではかわいそうです。 子どもに名前は選べませんしね。 私はこの字を使いたい、とはっきり言えばいいと思います。 近い人に同じ字を使っている人もいるけどどうかな?と。 「愛」よい字ではないですか。 ちなみに私の親せきは、ヒロ、という読みをつかった名前が多く、 幼少の頃は大変でした。 「ヒロちゃん」と呼ばれると5人くらい振り向いたりして(^^;)

  • pouyo
  • ベストアンサー率28% (48/166)
回答No.1

一応 ご主人の意見も聞いたほうがいいのではないでしょうか? 私でしたら >これって旦那の両親からしたら気悪いでしょうか。。。 周りに愛される子供になって欲しいので そう思われるのならやめておきます。

関連するQ&A

  • 女の子の名付け

    約2週間後に、一人目の出産を控えています★ 性別は女の子なんですが、まだ名前が決まっていません… 妊娠するまでは色々考えた事もありましたが、いざ妊娠すると、この子が一生背負っていくんだ…と思って、なかなか決められません。 旦那は、あおい、はるか、ゆうか、さつき、など女の子らしい、また春らしい名前を出しますが、私の友人の名前ばかりで、どうしても我が子につける気にはなりません… 私はというと、子のつく名前で2文字(例えば、まこ、りこ、にこ)や、ひな、など可愛いと思いますが、皇族の方みたいと言われたり(←嫌というわけではないですが)、歳をとった時に違和感があったりするかと思うと、本当に決まりません。 字画も気にしないつもりでしたが、たまたま見て、短命とか凶とか出ると心配になります。 そこで、顔を見てから決めようと思ったのですが、自分達では考えすぎてしまってわからないので、いくつか候補になりそうな名前を教えて頂きたいんです。 できれば、愛や美は入らなくて、ゆうこやひろこみたいな当たり前な名前でもなく、かと言って今時な名前でもないものはないでしょうか… ちなみに、名字は○○たで、2文字目に濁音があります。 沢山のご意見を伺いたいので、出産ギリギリまで募集したいと思います。 どうぞよろしくお願いします

  • 名付け

    3月に女の子出産予定です。 女の子なら『苺』の漢字が使いたくて旦那さんと相談した結果‥ 『苺愛』→もあ に決まりました。 みなさんはこの名前聞いたらどう思いますか??

  • 子供の名前「歩望」読めますか?

    「歩望」で「あゆむ」と読ませるのは難しいでしょうか? 2週間後に男の子を出産予定です。 旦那さんが、子供が出来る前から 男の子だったら「あゆむ」と名前をつけたいと言っていたので 読みは最初から決まっていました。 「歩」という漢字を使いたいという 旦那の希望も決まっていたのですが 漢字を決める段階になり 「歩」一文字にしようと思ったのですが 苗字との姓名判断の相性が最悪で・・・ 「歩○」という事にしようとなりました。 未来に夢や希望を~という意味を込めて 「歩夢」にしようと8割方決めていたのですが 旦那の母親は「夢」という字は 意にそぐわないらしくイイ顔をされませんし、 周りにも「女の子っぽいね」と言われ また漢字に悩みはじめました。 そこで、近い意味の 「望」を使って「歩望」で「あゆむ」と読ませるという案が出てきたのですが 「望」という字自体に「む」という読ませはありません・・・ 「のぞむ」と読むのでなんとなく「歩望(あゆむ)」で 読んでもらえるのでは?と思って今第一候補になっているのですが、 無理があるでしょうか? ちなみに、 「望」という字の名乗りに「み」があるので 一番今後間違われるとしたら 「あゆみ」になるかと思います。 歩夢・歩望 候補は二つとして、 ・お姑さんの意見を無視し、読みを優先して「歩夢」とつける ・男の子だからニュアンスで「あゆむ」と呼んでもらえるだろうと 「歩望」をつける 姓名判断無視で「歩」もアリなのかとは思いますが あまりにも悪いことばかりでちょっと気になったのと 両家の両親が画数等気にするもので・・・ 意見をいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 子どもの名前「愛舎」あさ

    妻が子どもを妊娠し、子どもの名前を考え始めています。 生まれる前から呼んでいてあげたいなぁと。 まだ男の子か女の子かもわからないのですが、どちらであっても 「愛舎」と書いて「あさ」という名前はどうかと思っているのですが、 ご意見がありましたら教えて下さい?️ 思いとしては、 (1)愛という字を使いたい (2)愛がやどるという意味にしたい (3)ありきたりな字や読みではないようにしたい 予想しているご意見としては、 ・読みにくい、読めない(「あいしゃ」「あや」「まや」などとも読めますが、「あさ」が好きですwあだ名として「さっくん」「さーちゃん」などと呼んであげれば、誤読も減るかなぁと思っていまます) ・舎という字のイメージが悪い(やどる、へりくだる、の他に「捨てる」という意味もあるようです) ぱっと見たイメージでも何でも、ご意見頂ければ嬉しいです?️

  • 女の子の名づけについて

    8月末に出産予定です。 性別は判っていないので、男、女ともに 名前を考えています。男の子はほぼ決まっているのですが、女の子がなかなか決まりません。 今のところ、まなか(愛佳)、まあや(麻綾、真綾) がいいかなと思っていますが まなの字を愛にするのは本当は抵抗が・・・ かといって漢字3文字では長すぎるような・・ また、まあやはすこし奇抜でしょうか? ご意見いただけると幸いです。

  • ☆名づけについてアドバイスお願いします☆

    先日女の子を出産し、名前を「ひより」にしたいと思うのですが漢字が決まりません・・・。 第1希望は「陽依」なのですが、「依」という字のイメージがあまり良くない気がして悩んでます。 「日和」だとフルネームで書いたときに堅い感じがして女の子っぽくありません・・・。 漢字2文字で考えてますのでご意見お願いしますm(__)m

  • いざ出産。そのとき、義両親は?

    まもなく臨月に入る初産の妊婦です。よろしくお願いします。 私は義両親と同居の身なんですが、今は実家に里帰りしており、里帰り先の病院で出産に臨もうとしています。 婚家と実家は高速道路を使って2時間半ほどかかる距離なので、陣痛が来て入院となったら旦那さんにだけは先に来てもらって、義両親には出産後に来てほしいと伝えたのですが、旦那さんに理解されません。 「入院となったら、父さん母さんも一緒に連れて行く」の一点張りで、どうしたものかと思案中です。 私が、「義両親は出産後に来てほしい」と思う理由として、 ・産まれるのが夜中か明け方か分からないのに、来てもらうのは気が引ける(どちらも車の運転ができ、車もあるので、2人で来ることは可能) ・「まだかまだか」と言われそうで嫌(義父は陣痛室に頻繁に出入りして言いそうで嫌なんです) ・リラックスして出産に臨みたい(義両親と仲が悪いわけではないのですが、待たれていると気が散るような気がしています) ・痛みに耐えているところを見られたくない 「リラックスさせてほしい・お産に集中させてほしい」 というのが私の一番の願いです。 旦那さんが義両親も連れて行くと言う理由は、 ・初の内孫だから ・早く見せてあげたいから 私の言い分に対して旦那さんは、 ・何を嫌がっているのか分からない ・陣痛室に入れず、廊下で待っててもらえばいいんじゃないか ・実の親(私の親)はOKで、どうしてウチの親はダメなんだ? と言い、あくまで義両親と一緒に来るつもりです。 2度話し合いましたが、私の言い方が良くないのか、気持ちを分かってもらえませんでした。 正直なところ、入院から出産までは、実母と旦那さんがいてくれれば良いと思っています。 私が冷たい嫁なのか、旦那さんが頑固者なのか、自分ではよく分かりません。 どうすれば、旦那さんに私の言い分を理解してもらえるでしょうか。 「義両親は出産後に来てほしい」と思う私は間違いでしょうか。 また、出産経験のある方には、義両親への連絡はどうされたのか、ぜひお伺いしたいです。

  • 女の子の名前について

    長文、失礼します。 私はもうすぐ出産する妊婦です。 子供の名前のことで一般的にどうなのか分からないので質問させて頂きます。 旦那との話し合いで男の子の場合は旦那が、女の子の場合は私が名前を考えることにしておりました。 結果、女の子だとわかり私が考えることになりました。 私は、和奈(かずな)がいいと思い旦那に相談したところ「女の子に和という漢字はないと思う」と言われてしまいました。 和は、なごむとも読みますし私はおかしくないと思っています。 旦那の両親も和は男の子な感じがすると…。 世間一般的にはおかしいのでしょうか? 読みにくい文章になってしまい申し訳ありません。

  • 子供の名前

    はじめまして。 4月4日に男子を出産したものです。 命名に関し、義理の家で立正佼成会で貰った名前を付けろと私の実家まで来ました。 旦那も両親と私の間に挟まれかなり精神的に参っていました。 命名は私が折れて貰った名前を付けましたが、今になって旦那と義両親にイライラが募っています。 暫く、義両親には会いたくないと旦那には言いました。 命名って両親の大切な使命じゃないですか? 愚痴になってしまってすいません。 皆様の意見をお願い致します。

  • 子供の名前

    旦那とは、結婚してすぐに子供を授かったのですが、お互いとても子供が欲しくて 結婚前提に付き合っていた事もあり1年前程から子供の名前を考えていました。(1人目は女の子が欲しくて、女の子が産まれると確信し女の子の名前を) 妊娠が分かり、普通なら『赤ちゃんが産まれたら~』と会話するんでしょうがウチは『○○が産まれたら~』とお互い、既に決まった名前でお腹の子供の事呼ぶようになりました。 そして、今のところ女の子と確定し現在9ヵ月目を迎えました。 すると、以前から名前が決まっているのを知っていて『画数が悪いからその名前はダメ!』と旦那の母親が旦那に言ってきました。 ちなみに、旦那の母親は知り合いの占い師に言われたからと。何かしら、その占い師に頼ります。 私自身は画数など気にしないのですが、旦那と買った『赤ちゃんの名前』と言う本で調べると、なかなかイイ画数で載っていました。 正直私は、旦那の母親に言いたいのですが、私が言うと剣が立つし正月前ですし今は避けた方がイイのかと… 今までその名前で呼んでいたので今更変えるのは辛いし、漢字のみを変えるのも違和感があり辛いです。 どうしたらイイでしょうか?

専門家に質問してみよう