• ベストアンサー

名づけのことで、どう思いますか?

もうすぐ女の子を出産するんですが、名前に愛という字を入れたいんです。理由は女の子らしくかわいいからなんですけど。。たまたま私の母親の名前に愛という字があるんです。これって旦那の両親からしたら気悪いでしょうか。。。 私の母親から一字とった、、みたいに思われるかな。。そういうつもりは全くないんですけど。意見ください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maymattmi
回答No.4

世間体や周りへの配慮より、ご両親からのお子様への思いが一番大切ではないでしょうか。 ”愛”かわいい感じしますよねぇ♪いつかなんでこの名前なの?って聞かれたときに、ご両親から説明受けたお子さんの嬉しそうな顔が浮かんできそうですよ(o^o^o)  ちなみに、私事ですが。。。当時不良に一番多い名前”真由美”だったので、(私が不良1位、姉の名前が不良2位。某ヤンキー雑誌より。)中学校の時に父親に抗議半分で聞いてみたら、真に善きこと美しきことの意味で”真善美”にしようと思ったけど、善の字が難しいし女の子には硬いから、自由の由にした。ちょっとのびのび育ちすぎだが(笑)っと言ってました。当時、反抗期だった私は名前に込められた親の思いを感じ、それ以来大好きな名前になりました(^o^) 姉も明るく美しく元気にの願いが込められてました♪ 長くなりましたが、 元気な赤ちゃん生んでくださいね(o^o^o)  同じく只今、妊婦中3ヶ月より♪  

その他の回答 (5)

• coco31
回答No.6

>>これって旦那の両親からしたら気悪いでしょうか。。。 私の母親から一字とった、、みたいに思われるかな。。そういうつもりは全くないんですけど 、、、、そう思うのであれば、おやめになったほうがいいのでは?? いい名前ってみじかな人間が必ず使ってるんですよね!! ですから、身近にない いい名前を どの親も必死で探してるんですよ。 そもそも、姑連中にいい思いがしないかも。。。。って思った時点で×にしたほうがいいと思いますよ!!

• ton1115
回答No.5

質問者様たちがいいと思う名前が一番ですよ。 愛かわいじゃないですか~。 ちなみに我が家の娘の名前には旦那の妹の一字が入っています。呼び方も似ています。 でも決して妹を意識してじゃなく単純にそれがつけたかったから・・・。 しかし後で身内に「おばちゃんの一文字もらったね~」って言われて・・・。違うのに・・・。 なのでもしつけたら旦那様のご両親には何でその名前にしたか説明されると理解されるんじゃないでしょうか?

• ryoumi
回答No.3

ご夫婦でよく相談してお二人が納得していれば良いのでは・・と私は思います。 旦那様のご両親に付けた理由を話してみたらどうでしょう。 それでも気になるようでしたら漢字は愛でも読み方を変えて名前をつけるという手もありだと思います。 例えばお母様がアイと読むのであればお子さんはマナと読むような名づけ方など・・ 私自身子供の名前を両親に発表した時 そんなハイカラな名前・・といわれましたが今は普通に呼んでくれていますよ。 後悔しないようにご夫婦で納得した名前をつけた方が生まれてくるお子さんも嬉しいと思います。 名前をつけるというのは我が子に親として初めてしてあげることです。 たくさん悩んでかわいい名前がつくこと祈っています。 頑張って下さいネ!

• mige8891
回答No.2

お二人の子どもですから、 二人でご相談の上、決めてあげてください。 子どもにとっては一生背負っていく名前です。 何かわだかまりを持って名付けられたのではかわいそうです。 子どもに名前は選べませんしね。 私はこの字を使いたい、とはっきり言えばいいと思います。 近い人に同じ字を使っている人もいるけどどうかな?と。 「愛」よい字ではないですか。 ちなみに私の親せきは、ヒロ、という読みをつかった名前が多く、 幼少の頃は大変でした。 「ヒロちゃん」と呼ばれると5人くらい振り向いたりして(^^;)

• pouyo
回答No.1

一応 ご主人の意見も聞いたほうがいいのではないでしょうか? 私でしたら >これって旦那の両親からしたら気悪いでしょうか。。。 周りに愛される子供になって欲しいので そう思われるのならやめておきます。