• ベストアンサー

彼氏が○○組の親分と競馬に行きます

私の彼が仕事でお付き合いのある人・・・○○組の親分と数人の組の方と競馬に行くというのです。「日頃の仕事の付き合いで、世話になっているからお金は一切もってくるな」とわれ、すべてのお金をだしてくれる・・・と言われたそうです。本人はとても喜んでいます。ウキウキしています。 人間、外見や職業で人格は判断できないと思います。組の方でも、良い方はたくさんいると思います。その方達には申し訳ない言い方ですが、やはり一般人が、まして親分とお付き合いなんて出来ないと思うのです。 私は行って欲しくありません。 今現在28歳の彼ですが、10年くらい前に、傷害罪で補導・少年院ですごした時代もあるそうで・・・(-_-;) そんな過去もあるので、行って欲しくない・・・と言う気持ちがすごく強いのです。今はすごくまじめに仕事や生活を送っています。私との付き合いも、すごくまじめにしてくれています。お金に関しても贅沢もしないで、コツコツと貯めています。 行くことを止めたいのですが、なんと言ったらやめてもらえるでしょうか?また行きたいのなら行かせたほうがいいのでしょうか? とても悩んでいます。

noname#34119

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akushu2
回答No.9

>人間、外見や職業で人格は判断できないと思います。 NO!。偏見での判断はOKです。 偏見を持つことは、自分自身の身を守ることにも大いに役に立ちます。 ヤクザの中にもいい人がいるかも?。 冗談じゃないですよ。確かに自らの家族とかには「いい人」かもしれないが、第三者には「いい人」ではありえません。 人間の偏見とは、例えば虫が鳥に食べられないように見せかける擬態というワザがありますが、あれと同じようなもの。 「君子危うきに近寄らず」のサイレンなんです。 偏見を持たない人など100%いないのですよ。偏見批判する人は人間を否定する矛盾した考えの持ち主なのです。 話がズレましたが、ヤクザの懐柔手段は狡猾ですよ。 だって彼氏が既に術中にはまっているじゃないですか!。 別れる覚悟で警告をしましょう。 言うことを訊かないなら「別れるべき」です。 君子豹変す。 NO5さんの言うとおり、うまい話には「ウラ」があります。 >10年くらい前に、傷害罪で補導・少年院ですごした時代もあるそうで・・・(-_-;) 申し訳ありませんが、組員候補として見られていますね。 もう付き合うのをやめるのは手遅れかもしれませんよ。 (貴女が彼と別れるほうが得策です。貴女も彼氏の道連れになる可能性が大です。)

質問者

お礼

「申し訳ありませんが、組員候補として見られていますね。」 そうですね・・・・組員候補以外なにものでもないですね・・・・ 「もう付き合うのをやめるのは手遅れかもしれませんよ」 なんとか止めさせます。 どうしても行くのなら、別れます。

その他の回答 (13)

• bird92
回答No.14

うう…自分の身の保身だけじゃなくて 自分の家族、恋人、そういった身内を思い遣る気持ちを持って欲しいのですが 何だか苦しい展開ですね。 sinosinohoさんに対して結婚、家庭を築きたいといった話題は今までありましたか? もしあれば、人として、家庭を築く男として無責任ではないかと 男らしさとは違うと伝えると考え直すかも… もし無ければ、苦しいですが諦めたほうが良いのかもしれないです。

質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまい、すみません。 彼・・・と言うか実は浮気相手の彼なんです。 お互いに結婚しているので・・・なんとも・・・・ 本当に苦しい展開です。 いろいろ有り難うございました。

回答No.13

彼はきっとその世界に憧れを抱いているのですね。 組織に入れられても良いと心のどこかで思っているのではないでしょうか。そんな彼に行くなと止めても今の時点では無駄だと思いますよ。 冷たい言い方かもしれませんが彼は一度火傷しないと分からないと思います。 私も昔は彼と同じようなこともありましたし、現在もその筋の方とよく食事に行ったりします。たしかに組へ誘われることも多々ありますが私は現在も普通に会社に勤め生活しています。 彼が自分自身組織へは入らないという揺るがない決意があれば、そのような付き合いがあってもいいのではと私は思います。 最悪は警察に駆け込めばすべて収まるのです。 他の皆さんの意見とは全く違いますが、 それを理由に別れるというのはちょっと違うと思いますよ。 長々と失礼しました。

質問者

お礼

Wonder_boyさんありがとうございます。たしかに・・・(-_-;)納得です。ちょっと頭の中を整理して考え直して見ます。

• superpoko
回答No.12

#8です。 極道は極道ですよ。 道を極める。 そちらへの興味が抜けない人を、言葉で説得することは困難なことが多いです。 ご自身の身の安全を第一にするべきかとお見受けします。 極道の興味は、金の次は女ですから。 極道の女になれるかどうか? このあたりでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 極道は極道 道を極める 納得・・・納得・・・・ 夕べ彼と話ましたが、 superpokoさんの言うように言葉で説得するのは困難のようです。 「自分の身は自分で守るから大丈夫だ・・・」とか言っていて、全く聞き入れません。大馬鹿者です。 私は極道の妻にはなれません・・・別れます

• bird92
回答No.11

再度失礼します。 組長が彼にに構ってくれるのは 彼に利用価値がある事が確実です。 そうでなければ若造に構うという事はまず無いそうです と、元あちらの人に聞いてみました。 28歳、常識が違っても貴方にとって魅力のある彼なのだと思いますが そろそろ一般常識を解って付き合って欲しいですね。 結構子供っぽい純粋な人が多いけど オバカさんなんですよね…

質問者

お礼

bird92さん有難うございます。昨夜電話で話しをしたのですが、私の気持ちはうまく伝わりませんでした。「オレは大丈夫!」「何かあっても自分の身は自分で守る・・・・」とか言っちゃっています。 本当に大馬鹿者です。 「その時は何もなくても、後で大変になるよ・・・」とも話しましたが、ダメなのです。本当に・・・・

noname#33799
noname#33799
回答No.10

もう手遅れかもしれません。 >今はすごくまじめに仕事や生活を送っています。私との付き合いも、すごくまじめにしてくれています。お金に関しても贅沢もしないで、コツコツと貯めています。 昔少年院で過ごしたような人で、上記のように真面目にやっている人に声を掛けてその道に誘い込むのです。 28歳で、誘われて浮き浮きしているようでは、彼は子供と同じです。 直接暴力団に加入していない非常勤、つまり準構成員の数はとても多いそうです。 彼は準構成員にされそうです。 彼と別れた方が良いのじゃないですか? どうしても別れたくない、でも彼の行動を止めさせたいと思ったら自分ひとりでは無理でしょう。 彼が昔お世話になった保護司さんがいるはずです。 保護司に相談して、改善策のアドバイスを受けた方が良いと思います。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/HOGO/hogo04.html
質問者

お礼

手遅れ・・・・かもしれませんね。はぁ・・・・って感じです。 「彼の行動を止めさせたいと思ったら自分ひとりでは無理でしょう。」 そのとおりです・・・・(--〆)私一人の力では無理だと思っています。彼の母親に相談しようか・・・・悩んでいるところです。

• superpoko
回答No.8

よくないですね。 典型的なその筋の人材獲得作戦ですよ。 その人材を何に使おうというのかは、親分でないとわからないですが。 その筋のお金の使い方や接待などは、経験してみると分かりますが、本当に堅気の世界では考えられないほど心地がよいことが多いです。 彼にとっては無理もないことかも知れませんが、タダより高いものはなし。 行かないほうがよいですよ。

質問者

お礼

タダより高いものはなし・・・ですよね・・・ これから話をしてみたいと思います。

回答No.7

貴女の質問を見て知人の事を思い出しました。 今は音信普通で何年も会っていませんが。 すごく似てるなと思いました。 海外旅行が当たった。 いつも世話になってるから一緒に行こう。 金は持ってこなくて良いぞ。 と誘われたそうです。 本人はすごくラッキーと喜んでましたけど。 帰ってきてからは、ちょっとだけ金貸してくれとか保証人になってくれとか。 結局○○組の関係者と後からわかって、怖くて断れずに保証人になりました。 当然のごとく、借金は彼一人にかぶさってきました。 結果は夜逃げです。 奥さんと子供は実家に帰ったみたいですが、 彼は今どこにいるのかもわかりません。 ○○組の人といっても、全てがそんな人では無いかも知れませんが、せめて自分の遊ぶお金くらいは自分で出したほうが良いと思います。

質問者

お礼

自分の遊ぶお金は自分でだす!これくらいは彼に気がついて欲しい・・・とまじめに思います。 本当に悩んでいます。 話してみてわかってくれないなら別れます

• bird92
回答No.6

ご心配の心境解ります。 人柄ややり口までは判断が出来ないため一概に止める事も難しいと思います。 まずは彼にとって一番大事なものが何なのか ちゃんと伺ってみては如何でしょうか? 女より仲間が大事と言う人なのか 付き合っていく彼女、家庭を大切にしたいと言うのか。 仕事の付き合いを規制する事は難しいです。 彼の考え方を聞いた上で、 今の仕事環境について改めて話し合われるのが良いと思います。 建設ですと、元々ヤクザの方もおられますが やはり十人十色だと感じています。 小指が無くても気の良い人はいますが やはり常識が違うので彼とその辺りの心配、不安を理解してもらえると良いですね。

質問者

お礼

一般人とはやはり常識が違いますよね・・・・とても不安です。 先ほど本当に行くのか確認したところ、「行く予定です(*^_^*)」というメールがきました。とても馬鹿な奴です。これから話会いたいと思います

• mat983
回答No.5

仕事付き合い親分と競馬場に行く。 賭金は全額親分持ち。 恐らく彼は土建屋関係なのでしょう。 このままではいずれ組に引っ張り込まれるか、 仕事面で見返りを要求され、抜き差しならない所に追い込まれる。 など、危ない状況が十二分に考えられます。 うまい話には必ず裏があります。 ここは必死に引き止めるのが懸命です。 仕事上の付き合いに留めるべきです。

質問者

お礼

「仕事上の付き合いに留めるべき」そのとおりだと思います。 これから話をしようと思います。

回答No.4

「本人はとても喜んでいます。ウキウキしています。」 そうなのですか・・・失礼ですがバカです。 今時のヤクザに昔のような任侠なんていません、 金の為なら人道を外れることなど何とも思わないクズばかりです。 そのクズヤクザが何が悲しくてあなたの彼に金を出して遊ばせてあげなきゃいけないのですか? 目的があるからです、差し当って嵌めてやろうなどと思っていなくとも、その内、ヤバイ仕事の矢面に立たせるとか使い道はあるだろう、 少しエサ食わせて手なずけとくかということです。 彼の横っ面を二つ三つ張り倒して止めることをお勧めします。 ヤクザには親戚で不幸があったとか何だとか言っとけばどうですか?

質問者

お礼

本当にバカです!先ほど、本当に行くの??と確認のメールを送ったところ「行くつもり(*^_^*)」というメールがきました。(--〆) 皆さんの意見を参考にして、これから話をするつもりですが、それでも 本当に行くようなら別れるつもりです。