• ベストアンサー

競馬をやめられる講座・セミナーはありますか?

こちらカテゴリーは競馬を楽しんでおられる方の場所だと承知していますが、他に質問できそうなところが見当たらないのでこちらで質問させていただきます。 友人の家族が競馬にはまってしまい、サラ金等から何度も何度も借金をしまくって困っています。 家族・友人総出で説得したり諌めたりしているのですがまったく聞く耳を持ってくれません。 今後は、常時監視をする、お金や借金するのに必要な身分証明書の類は一切持たせないなど思いつく限りの対策はとっていくそうですが、本人の意識が変わらない限り根本的な解決にはならないと思います。 そこで、東京近辺で競馬をやめられるような講習会とかセラピーとかがあれば教えていただきたいと思います。 そこにどうやって通わせるかは置いといて、とにかくそういうものがあるのか、あるとしたらどこにあるのかが教えて欲しいと友人に頼まれました。 私自身には心当たりがありませんので、ぜひ皆さんのお知恵をお借りできればと思います。 人によってはこの場でこのような質問を目にして不快に思われる方もいらっしゃるとは思いますが、他に質問できる場所もわかりませんもので、なにとぞご容赦ください。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.2

ギャンブルはある種の「依存性」があるそうです。 タバコや酒がやめられないように、ギャンブルがやめられないわけです。 (アルコール中毒、ニコチン中毒という表現で使われる「中毒」といってもいい。ギャンブル中毒) 同じ事例はパチンコでもよく起こっているそうです。 こうなると、比ゆではなく本当に病気です。 カウンセリングも実施している精神科で相談するのがいいように思います。

gonzou29
質問者

お礼

「ギャンブル依存症」というヤツでしょうか。 言葉は知っていたものの思いつきませんでした。 検索してみたところ、聞いた限りではまさにこの症状がぴったりだと思います。 友人からは、この「ギャンブル依存症」という言葉は出てこなかったので知らないようです。さっそく話してみようと思います。 光明が見えてきたように思います。 的確なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• luckyeye
回答No.4

完全にやめさせようとするのは無理があるのではないでしょうか。 適度に競馬と付き合いながら、中毒性を抜いていく方法もあります。 まず買う手段をアイパット(ネットでの購入)のみとさせます。予算は別の人間が管理します。例えば金曜までに土日の予算を2万なら2万と決めて貯金しておきます。できれば購入も別の人がやります。 競馬は的中したら高揚して、不的中でもカッとなって次のレースの買い方が乱れるという現象があります。これに着目して、開催日の朝9時までに買い目を提出させます。それを管理者が購入するわけです。追加購入は一切認めません。 次に購入馬券ですが、的中率が低くなり破産したり、大勝ちしたりと危険な連勝系馬券は禁止します。ルールとしては、7番人気までの馬の複勝のみとします。これで的中率はあがってきますし、そもそもこれでプラスに出来なければ連勝は無理です(ときどき引っかかる高配当で自分を慰めてトータルでは負けるパターンになる)。 ルール違反の場合(例えばウインズで買っていたことが判明した場合など)は、1週間の競馬停止を決めておきます。 ヘビースモーカーに禁煙させるのではなく、二コレットをかませるような方法です。 詳細はまだ詰まりますが、関心があればお問い合わせください。

gonzou29
質問者

お礼

確かに、いきなり夢中になっているものを取り上げるよりは本人にとっては効果的だとは思いますが、時間をかける方法だと今現在サラ金への返済で苦しんでいる家族がもちそうにありません。 すでに1人、これが原因でうつ病になってしまっていますので、今すぐ何とかできると思えないと家族が救われないのです。 現実に何とかできることも重要ですが、それ以上に家族を含めた周囲に「なんとかなる」という希望を持たせてあげたいのです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

その方は、いわゆる「ギャンブル依存症」の状態になってしまっていると思われます。 No.2さんも仰られていますが、このような場合、精神科などに相談されるのが良いと思います。 開催などの関係で、競馬や競艇、競輪と言った公営競技以上にパチンコ、パチスロなどで…という人が多いようです。 少し古い本ですが、参考URLに記した書などが、どのようなことを行っているのか、などについて詳しいかと思います。

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/product/2255787
gonzou29
質問者

お礼

まさにその状態なのではないかと思います。 「ギャンブル依存症」で検索したら、病院やカウンセリング団体がたくさんヒットしました。 ご紹介いただいた本もさっそく注文しました。友人に読ませてあげたいと思います。 的確なご回答ありがとうございました。

noname#57948
noname#57948
回答No.1

こんな話しが載ってました。宗教に入るといいようです。でも、行きませんよね^^;  自身も若いころは住んでいた関東で競馬に凝り、数千万円もの大金をつぎ込み、破産。親類に迷惑をかけ、何度も自殺を計ったとのことだった。宗教に入り、やっと競馬から足を洗うことができた彼は「私のような辛い思いをさせたくないから、馬券売り場の誘致に反対するのです」と電話の向こうで悲しそうに訴えた。 一回破産しないと駄目かもです

gonzou29
質問者

お礼

本人がまだ「悪いことをしている」という意識が無いそうですので難しいと思います。 それに、さすがに宗教はちょっと…。 回答ありがとうございました。