• ベストアンサー

超伝導限流器の規格について

只今超伝導限流器について調べているのですが、200V/8A級や6.6kV/2000A級限流素子など色々在りました。ここで、200V/8Aの部分の意味が分からないで困っています。これは8Aまで大丈夫と言う意味ではないかと思っているのですが頭の200Vの意味が分からないです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

200Vの電圧で8A という意味です。 超伝導限流器自体は良く知らないのですが、的はずれだったら ごめんなさい。 一応、定電流ダイオードの交流版として回答しています。 普通の限流器の場合、 制限する電流は8Aだとすると、 この時に印画して良い標準電圧を200Vとしています。 たとえば、負荷が16Aの電流を流す機器だとします。 200Vで。で、限流器が8A。 すると、限流器の出力電圧は100Vにならなければ いけません(負荷がリニアな場合) こうすれば電流値は8Aになります。 で、限流器は8*100=800Wを消費しています。 もしも、6.6KVならば、計算値は26.4kwになります。 つまり、電圧によって消費電力が変わるわけです。 また、電極間耐電圧も変わります。

azumaximum
質問者

お礼

お返事して頂いて有難うございます。今回教えていただいてからお礼を言うのに時間がかかって申し訳ございませんでした。 なるほどそう言う事だったのですね。親切に教えていただいたので良く分かりました。これで良く眠れそうです。本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• arumagiro
回答No.1

超伝導減流器については私は知らないので、どんなものかはわかりません。 ですが、電気機器の表記でよくある場合は使用する電圧と電流を示す場合が多いと思います。 6.6KVと200Vと言えばちょうど一般家庭のへの配電を行う変圧器の一次と二次の電圧ですね。 参考程度ですがいかがでしょうか。

azumaximum
質問者

お礼

教えていただいて有難うございます。今回解答して頂いてからお礼を申し上げるのに時間がかかって本当にすみませんでした。 家庭用の配電を行なう際に6.6kVから200Vに変換されていたのですね。それでその電圧に合わせて限流器の規格が設定されているんですね。大変参考になりました。有難うございました。