• ベストアンサー

生理前になると・・・

生理前、異常におなかがすきます。ごはんが食べたいというよりお菓子(特にチョコ系)を食べないと我慢できなくなります。その上、だるくて何もやる気が起こりません。実際体重も増えてるしやめようと思ってもチョコを食べないとそればかり考えてしまいます。 ホルモンのバランスが崩れているのでしょうか?病気でしょうか?同じような経験ある方いらっしゃいますか? 身体が要求するから・・・と思いつつ、こんなことしてていいのだろうか・・・と悩んでいます。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数173

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haiku222
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

ご心配なく.これは『月経前緊張症候群』という症状で生理前の多くの女性が悩まされている物ですよ.私の周りでも沢山の女性が訴える症状です. 原因はホルモンバランスが生理に向けて変化するためですので,婦人科で相談すると低用量ピルなどを処方してもらえますよ. ただ,相談者さんが若年である場合はもらえないこともあると思いますし,婦人科には行きたくないようであれば,半身浴やストレッチなど試してみてくださいね. また,生理前は体がむくみやすく,そのため一時的に太ってしまっているのかもしれないですし,あまり気にして激しいダイエットをするとホルモンバランスが余計に崩れて,症状がひどくなるのでやめてくださいね. 詳しく知りたいようであれば,下のURLで調べてみてください. 私も同じく,家事も仕事も人生全てが面倒くさくて仕方がなくなります!情緒不安定にもなり時には彼氏に「お前そろそろ生理だろー」と指摘される始末・・・・気をつけましょう.

参考URL:
http://www.pmscare.ne.jp/
pink_drop
質問者

お礼

サイト見させていただきました。ばっちり当てはまっておりました・・・。『月経前緊張症候群』のようです。haiku222さん同様、面倒でイライラします。30代なのでひどければ処方してもらえそうです。他の検査も兼ねて受診してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • maymattmi
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.4

 私も生理前のチョコ系の甘いものは必須アイテムでした。普段では考えられないほど、甘いもののバカ食いをします♪ 生理が始まると、あまり食べたくなくなります。甘いものが、異常に欲しくなると、”あ、もうすぐ生理かぁ~”っと思うくらいでした。  一度、内科のドクターに聞いたことがあります。  それは、生理で体が体力を消耗する為、生理前から甘いもの(エネルギーにすぐ変わるもの)で、急遽足りないエネルギーを体に、事前に補充するんだそうです。  運動選手がバナナとか、糖分入りのスポーツ飲料を、運動後に摂取するようなものだそうです。(体力回復を早めるためだとか。。。)  ただ、甘いものには”痛みを伴うウィルス”がつきやすい(いわゆる虫歯もその類らしいです。)らしく、あまりすすめられたものじゃない。普段からご飯(お米)や野菜をしっかり取り、普段の食事の糖分で補えるような生活改善をしなさい。  っとアドバイス受けました。  結婚後、よく食べる旦那さんのおかげで一緒にキチンと食べるようになったら、独身時代ほどの甘いものは、欲しくなくなりました。ただ、依然生理痛はひどいですが。。。(あ、内科医に聞いたきっかけは、医療相談の一つとして、生理痛のひどさを訴えたからです。)  ただ、ANO.1さんが回答してることも一理あると思います。何の変哲もなかったけど、産科にかかることがあり、腫瘍が見つかったことがあります。悪性でもないので、何の影響もないし、生理痛にも関係がなかったのですが、ねんに1回くらいの検査は心がけなさい。と言われました。  女性機能(子宮周辺)は、体の中でも単体機能なので、胃が悪くなって吐くとか、体調不良により、血尿がでるとか他症状がないらしいのです。  体の不調を体自身が訴えづらい(痛みなどが何も伴わない。痛みが伴う時はかなりの手遅れだったり。。。)とこの様なので、いざ、結婚、妊娠希望っとなった時にしか体の異常に気がつけないことが、とても多いらしいです。  この際、一度産科検診をしておくと良いと思うし、定期的に行かれることもお勧めします。  お身体ご自愛くださいね♪

pink_drop
質問者

お礼

甘いものが欲しくなるのはちゃんと理由があるんですね。納得しました。いつもは一つで満足するのに生理前はたくさん食べないと満足できなくて・・・若い頃は生理前は何も変化が無かったので更年期?(まだ30代ですが)と思ったり。私自身に体力がなくなってきたからかもしれないですね。 一度子宮の検査も兼ねて受診してみます。経験者の方のご意見、参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

おそらく生理前の症状だと思います、人によって症状は違いますが、 これは誰でもあることです。 私は生理前になるといつも熱っぽくなったり、 気分が悪くなったりしますよ。 食欲が増えたり、減ったりする人もいるみたいです。 しかし、必ずそうとは言えないので心配でしたら婦人科を受診して 下さいね。

pink_drop
質問者

お礼

ありがとうございます。誰にでもあるんですね。あまりそういう話をしないし一過性のものだということで話題にならないのかも。 同じような方がいらっしゃって心強いです。今度他の検査も兼ねて婦人科に行こうと思います。

noname#75315
noname#75315
回答No.1

なぜか男性の私からアドバイスを。 素直に婦人科の診療を受けて下さい。 こと女性の生殖器に関する様々な症状は非常にデリケートな問題であり、場合によっては重大な疾患が見つかる可能性があります。 もっとも、それは大げさな話ではありますけれど、少なくとも、そうした生理に関する不安を取り除くという意味でも、また、今後の生理との付き合い方を知る上でも婦人科で診療を受けて下さいね。 まあ、男性の私から生理に関するアドバイスが来ること自体煙たがられるかも知れませんけれど、事実、女性は、生理に対して軽く考えたり、独りごちになってしまう傾向がありますので、それを避けるために、各個の生理との付き合い方を、検査を受けた上で正しいアドバイスを受ける方が賢明です。

pink_drop
質問者

お礼

ありがとうございます。そうかもしれません、何か不快だと思いつつ生理に関することだと軽んじてしまっていたのかも。 一度他の検査も兼ねて相談に行ってみようと思います。男性の冷静なご意見、参考になりました。

関連するQ&A

  • 生理前症状あるのに生理がこない

    21歳です 高校のときからもともと生理不順です。 半年に1回とか一年こないこともありました。 なにも気にすることなく生活してて 20歳ころから生理も安定してきたのか 月1でくるようになしました。 でもまた最近5ヶ月とかこなくて 初めて婦人科受診しました。 結果は異常もなくホルモンバランスの数値も正常で漢方薬処方してもらい今飲んでます。 先生からホルモンのバランスも乱れてないし注射は人工的に生理をこさせるからって言っておすすめされませんでした。 今は漢方薬のみながら自然に生理くるの待ってます。(約2ヶ月程) 最近は体冷やさないようにしょうが紅茶飲みはじめました。 とくに異常はなかったのになんで生理こないんでしょうか? 生理前症状はあるんですけどね。 ストレスもないほうだと思います。 ストレッチとか体も動かした方がいいのでしょうか?? 150センチ39キロと小柄です。

  • 生理中。。

    私は10ヵ月以上生理がこなくて、やっと最近来ました。 それでなのか、すごい食欲です。 生理前にも食欲がすごくて、ご飯前にお菓子を食べたりして 体重も増えました。 なんとなくお腹が張るな~と思ってたら生理がきて 今2日目です。 今日も食欲がすごくて、朝、昼と普通でした。 でも午後3時ごろに ●ゼリー ●アイス(2個)340カロリー程度 ●パン(160カロリー程度)←シュガートーストして食べました。 ●リッツ(1/2袋) ●自分で作ったクッキー&シフォンケーキ ●チョコケーキ(?カロリー)かなり高そうなチョコケーキでした・・・。 ●バナナチップ(5個ぐらい) ●チョコ(3欠片) 食べてしまいました。 生理中は食欲も出て、このような経験ありますか? 体重とか大丈夫ですかね? もう夜ご飯前に最悪です。 親もいるのでご飯を抜くこともできないし。。 お菓子など食べたくなった時にどうしたらいいですかね? 文章まとまってなくてすいません;;

  • 生理痛で辛いです 和らげるにはどうしたらいいですか

    薬局で売ってる生理の薬を初めて飲んでみたんですが いくつ試しても結局効果もない… 何故どの薬を試しても効果がないのでしょうか? ちなみに私の場合頭痛薬や鼻炎薬をあちこち試しても全く効果がないです 悪寒に 吐き気 腹痛 子宮の痛み 異常な程の喉の渇きが出る 等様々な状態になってます くだしてもいないのになんだかお腹がくだしてるようなぐじゅぐじゅの状態で… ホルモンの状態がどうとかバランスがとか色々回りには言われるんですが 正直ホルモンバランスやホルモンの状態なんてわからないし 生理になって八年目で こんな感覚初めてなんです どうしてこんな状態になるんでしょうか? お腹温めても何しても状態変わらず…

  • 生理前の体重増加について

    よく生理前になると体重が増えるという話を聞きます。 現在事情があって生理が無いのですが、無くてもホルモンバランス等のせいで体重が増えることはあるのでしょうか? 気になります。どなたか教えて下さい。

  • 生理が来ないです

    高校三年生です。 ここ5ヶ月ほど生理が来てません。昔から初潮の時期が遅かったり体も女性らしい訳では無いのでホルモンバランスが良くないとは思っていたのですが…。全然生理がこないので病気なのかもと心配です。病気なのでしょうか、それとも良くあることなのでしょうか。あと可能性のある病気も教えて貰えれば幸いです。

  • 生理前なんですが。。。

    20歳です。異常な食欲です。。。抑えられないです。 夜ご飯を食べた後気がつくとふらふらと台所へ行って お菓子やらたくさんバクバク食べている自分がいます。なんか病気みたぃ・・・ (汗) 2日くらい前からダイエットしているのですが -1.8キロくらい痩せたと思ったら今日元に戻っています・・・。そしてまたバクバク食べるのでどんどん体重がプラスされていきます・・・。 どうしたらいいのでしょう。 やっぱりお菓子を食べるとしたら昼とかがぃぃんですか??? 私ゎダイエットで間食しないようにしていたら その反動か、生理前のイライラかで夜中に食べてしまいます。夜は全て脂肪に変わるとか・・・ こんな私・・・本当にやせるのでしょうか。。。 っていうかダイエットは生理後がいいんですかね? あと生理前に食べても太らないのでしょうか? 生理中はあまり太らないと聞いたのですが・・・。 皆様の回答お待ちしてます。

  • 生理前の食欲

    生理前の異常な食欲に悩んでいます。 生理前の体調不良や不安定な感じがひどく、食欲もかなり出てくるんです・・・。 生理が終わればある程度は自然に体重も食欲も収まってくるのですが、大しておなかも減ってないのに口に入れたくなる衝動を我慢すること、我慢できず食べてしまった時の後悔が生理前のイライラに拍車をかけてしまい、悪循環になっています。 そこで思い切って我慢せず食べようと思うのですが、さすがに手当たり次第なんでも食べるわけにいきません。体重も気になりますので・・・。 ・少量でも満腹感が出るもの ・会社の休憩時に簡単に取れるもの ・出来ればローカロリー な食べ物、飲物などありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 生理前の体重増加は抑えられますか?

    20代・女です。 これは私以外の女性でも多いと思いますが、 私は生理前になると食欲が出てきて体全体がむくみ、(特にお腹辺り;;) 1kg~2kgほど体重が増加します。 これは食欲が出てしまい、自分では我慢してるつもりですが 知らないうちに普段よりは食べてしまっているので体重が増加すると思うんです。 この食欲を我慢すれば体重は増えずに済むんですかね? でもむくみは抑えられないからやっぱり食べなくても増えるのかなぁ? まぁ、生理が終われば何日かかけて体重も戻るんですが、 生理予定日あたりに遠距離中の彼氏と会うので・・・ もしわかる方いましたらご回答お願いします。

  • 生理・・・それとも・・・

    出血あったのですが、生理、不正出血かがわかりません、不安な日々です。 胸、お腹張って、鈍痛有り。 病院通院するも、生理でしょうと言われたのですが、体何が起こっているのでしょうか? ホルモンバランス崩れている・・・ できれば、医療に詳しい人、女性の人で御願いします。

  • 生理前ってお腹すきますか?

    初めまして。私は、生理前1週間前くらいから食欲旺盛になるんですが、このような方は他にもいらっしゃいますでしょうか? ホルモンのバランス等でこのような現象がおきるのでしょうか? 普段は少食なのに、とてもお腹が空いてしまいます。 お昼も普段よりたくさん食べてしまうんです・・。

専門家に質問してみよう