• ベストアンサー

ディスプレイの掃除方法

PCで絵を描くので画面についているちょっとの埃でも気になってしまい、小まめに掃除をしているのですが、傷がついたりするのを恐れてティッシュ等を使っているとどうにもこうにもビシッと綺麗にできません。 皆さんはディスプレイの掃除をどのようにやっていますか? コツや、おすすめグッズなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

OAクリーナーを使うのが一般的ですが、私はJonsonから発売しているビレッジなる家具磨き剤を使っています。 使い始めて20数年が経ちますが、これに勝るものには未だ出会っていません。 20年ほど前のパソ通時代にこれを知り、人に教えたこともありました。その折液晶面が劣化や退色をするのではと、顰蹙を受けた経緯も実際ありました。しかしその当時に施したPCが今も現存していますが、全く異常は起こっていません。 使用方法は、液晶面の汚れがひどい時はウエットティッシュ程度に湿らせたタオルに、マジックリンを極微量付けて汚れを完全に落とします。 その後水拭きをしないで今度は乾いたタオルにビレッジを軽く吹き付けてマジックリンの除去も兼ね数回拭きます。 ビレッジが乾燥しない状態で、乾いたタオルで表面が乾ききるまで(数回で済む)吹き上げます。 これで1年間は、タオルなどで軽く拭けば滑るように拭き取れます。 間違ってもやってはならないことは、直接ビレッジを液晶面に吹き付けてはなりません。必ず柔らかいに布に吹き付けてから、画面を拭くようにすることです。またウエットティッシュは使えるが、普通のティッシュは厳禁です。 ビレッジは当然家具磨き剤ですから、PCのボディ清掃にも使えます。 ビレッジはホームセンターに行けば¥600円前後だと思います。私は20年も前に買ったのが、未だ半分以上は残っています。

kitsunemen
質問者

お礼

綺麗になりそうですが、実践するのは正直ちょっと怖いです。 現在使っているPCは最近買ったもので、まだ静電気で埃が付着している程度の汚れなので、まずはOAクリーナーから使ってみようと思います。 それでもあまり改善されなかった場合や、ひどい汚れがついてしまった時にはこの方法を考えてみますね。 ご丁寧な回答をどうも有難うございました。

その他の回答 (2)

• minollinn
回答No.2

光沢画面のような表面がガラスならいいですが、普通のツヤなしディスプレイを強く乾拭きはよくないですよ。 私はOAクリーナーというOA機器用のウエットティッシュみたいなのを使っています、ホームセンターで購入しました。 アルコール系の洗剤が染みている紙のようです、BOX入りと袋入りがありました、価格は忘れましたがたいした金額じゃなかった気がします。 水でぬらした布よりいいです、アルコール分がすぐ蒸発して後はふきカスが少し残るのでタオルかティッシュで軽くふき取ります。

kitsunemen
質問者

お礼

OAクリーナーなんてあるんですね~! ティッシュでの乾拭きは軽く触れる程度でしているので傷はついていないと思いますが、それだとなかなか綺麗にできないですし、専用のものを使うに越した事はないですよね。 調べてみたら拭きカスが残らないタイプも販売しているそうです。 さっそく買いにいって使ってみます。 参考になる回答を有難うございました。

• -com
回答No.1

普通にウエットテッシュで拭いて、普通のテッシュで水分ふき取ってます。

kitsunemen
質問者

お礼

一番手軽な方法ですよね。 私もよくそれで掃除していますが、ティッシュで乾拭きした時に余計に埃がついてしまったりして困ってます。 やはり眼鏡拭きみたいな布を買うべきでしょうか… 早速の回答を有難うございました。