• ベストアンサー

Winndows98SEがインストール出来ません、ほか

PC9821( Nb10/5 RAM:39MB HDD:1.4GB 空き:914MB)    (1) あるAPをダウンロードした際にデスクトップにアイコンが出来ますがそれを開うとすると「プログラム開始エラー」と<必要なDLLフアイルODBC32DLLが見つかりませんでした>と出ます。       Q:  どうすれば宜しいですか。       (2) Windows98SEにUPGしようとするのですが、<一時デイレクトリを作成出来ません、デイスク領域が不足している可能性があります、空きデイスクを増やしてから、もう一度セットアップを実行して下さい>と出ます。        Q:  HDDの空きは許容値だと思うのですが・・・。                      以上宜しくお願いします。                  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akjp
回答No.4
DANKON
質問者

お礼

只今帰って来てINFOを拝見しました大変有難う御座いました。 日本語版なので助かりますが、MDAC他類似の物があるようですから慎重に必要事項のみ抜粋して取り込みたいと思います。  別のOS(Me.2000)では問題はなく開きますので、98以前のOSに問題があるようです。

その他の回答 (4)

• firebird-x
回答No.5

>元来、95だったのを98SEに交換しようとしたが無理なのでやむを得ず95にしたのを思い出しました インストールしたいドライブからCDがブート可能なシステムさえ作れば98のクリーンインストールは出来ますよ。 configとautoexecの書き方が分からなければ起動ディスクのFDの内容をまねるとかCD-ROMエクステンションを持っていれば製品付属のインストーラーを利用すればAドライブ以外のHDDパーティションからも起動できます。 (PC98の場合、起動ディスクでブート出来てもインストールしたいパーティションからHD起動しないとOSのセットアップは出来きない仕様です。)

DANKON
質問者

お礼

MDACをインストールすることで、解決しました皆さん有難う御座いました。

DANKON
質問者

補足

INFOを有難う御座いました。 PCの環境は冒頭に書いた通り、NECのPC9821でOSは95でしたが98SEに変更を試みたところ失敗しましたのでやむを得ず98にしたら成功した次第です(ANo.3は記入ミスです、お手数をかけまして申し訳ありません)。  98SEがクリーンインストール出来ず、また98の上書きでも成功しないのは当然かも知れません。幸いODBC(Open Data Base Connectivity )なるAPのインストールで解決出来そうです。もっとも教えて頂いたものを読んでいるところですが、いまいち合点の行かないところがあります。いずれにせよ、皆さんのお陰で助かります。

• adbarg
回答No.3

(1) Microsoft Data Access Components (MDAC)が入ってないのでは?   マイクロソフトの無料ダウンロードのページからMDACをダウンロードすれば良いと思いますけど… 通常そのアプリケーションの取説に書いてあると思いますけど… (2) 1.4GBだと、アップグレードインストールはちときついかも知れません。 素直にクリーンインストールではダメなんでしょうか?

DANKON
質問者

お礼

お手数を掛けまして、有難う御座いました。  MDACをダウンロードするべく探します。  元来、95だったのを98SEに交換しようとしたが無理なのでやむを得ず95にしたのを思い出しました。使用目的があるので一寸こだわってみます、また上記のURLが分かれば教えて下さい。

DANKON
質問者

補足

MDACに対するお知らせを感謝します。 お陰さまでakjpさんからINFOを頂きました。

• googklest
回答No.2

(1) 必要なDLLをダウンロードしてください。 もしくはそのアプリがSEに対応していない可能性があります。 SEも悪くないOSですが、最近ではサポートも終了し、最近のソフトは対応していなくなっています。 その場合は不可です。 (2) 一時ディレクトリというのは、1回CDの内容を取り込み、そこで展開する仕組みです。 その場合、CD-ROMの容量が600MBの場合、合わせて1200MB使うことになります。 空きディスク容量を増やしていただきたい。

DANKON
質問者

お礼

連絡を有難う御座いました。 申し訳けありません、訂正をしなければなりません。windows98でして、SEではありませんでした。つまりSEにUPGしたいわけです。                (1) まさに、その「DLL」の入れ方を具体的に教えて下さい、尚当該APは98に対応しています。  (2)そうですか分かりました、それではHDDの領域を圧縮してはダメですか、ひょっとするとOSは不可なのかも知れませんね。

• wbfmm793
回答No.1

それ以前にパソコンの買い替えお勧めします HPなどのメーカーがいいかなhttp://welcome.hp.com/country/jp/ja/welcome.html マウスコンピューターとか http://www.mouse-jp.co.jp/ DELLは最近精度落ちたらしいです

DANKON
質問者

お礼

早速に連絡を有難う御座いました。