• 締切済み

Microsoft Bookshelf Version 2.0 のインストール

Microsoft/Shogakan Bookshelf Version 2.0 Version 2.0 エンカルタ 総合大百科版 を以前のパソコンWindows98のHDDにインストールして使用していましたが、新しく購入したパソコンWindows vista では、BookShelf 2.0 辞書メンテナンスでHDDにインストールしようとすると、 ディスク領域 現在の空きディスク領域    -29257MB 辞書変更後の空きディスク領域    -29662MB 容量が足りないと表示され(HDDは500GBもあるのに)、インストールを拒まれ使えません。なぜHDD容量がマイナスになるのか分かりませんが、では、手作業(コピー等)で、自分で辞書セットをインストールして使えるようにしたいのですが、お手数ですが、ご存じの方でご教授願えませんでしょうか。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

Vista非対応ですよね? インストールして正常に使用するのは無理です。

tulipsaita
質問者

お礼

お応えくださりありがとうございました。 Microsoft/Shogakan Bookshelf Version 2.0は諦めて、 別の辞書ソフトを探そうと思います。

tulipsaita
質問者

補足

>Vista非対応ですよね? はい、そうです、昔買ったものです(^_^;) 「CD-ROMから辞書を使う」モードでは使えるので(ただDVDが回るのでうるさいです)、辞書セットをHDDに入れて使う、ことももしかしたら、、方法があるかも、と質問させていただきました。やっぱり諦めるしかなさそうですね。

関連するQ&A

  • (Bookshelf 3.0に替わる)おススメ辞書ソフト

    これまでは,辞書ソフトとして BookShelf 3.0 を使っていました.しかし,パソコンを変え,CD-ROMもなくなってしまったので,もういっぺん BookShelf を買おうとしたのですが,もう販売中止となってしまったことに気づきました... ということなので,Bookshelf 3.0 と機能や使い勝手た似た辞書ソフトをご存知の方がいましたらアドバイスをいただけないでしょうか?できるだけ安いやつがいいのですが...それからHDDに完全にインストールできるタイプのやつでお願いします.

  • Bookshelf Basic 3.0とはなんですか?

    今まで意識していなかったのですが、パソコンにBookshelf Basic 3.0が入っています。起動させたことは一度もありません。 230MBも容量を食っているので、必要ないなら削除してしまおうかと思うのですが、何か不具合はでるのでしょうか? 自分の知らないうちに、使っているということはありえますか?

  • Bookshelf Basic3.0

    Windows Vista osを使用しています。すぐにWindows7にUP Graide するのですが、Bookshelf Basic3.0はインストールして、使えますか。 Office softもOfice2003以上のものが必要と聞きました。 以前にOffice2000で必要なプログラムの自動更新をしたら、再起動できずにパソコンをOSから再インストールすることになってしまったことがあります。 教えてください。

  • 1台以上のパソコンにインストールしたら・・・

     よろしくお願いします。先日オークションにてマイクロソフトのエンカルタ総合大百科を入手したのですが、通常このようなソフトは1台のパソコンにしかインストールはしていけないと解釈しています。しかし、売った相手が自分のパソコンからアンインストールしていないと、同時にアップデートしたりしたときに2台で使っているのが知られてしまい、私も著作憲法違反で捕まるのでしょうか?

  • クリーンインストールしたらHDDの容量が80から48に減ってました

    以前にパソコンの調子が最悪になったので XPのクリーンインストールをしました 今日になりマイコンピューターから ローカルディスク(C)の領域を見てみたところ HDDの空き領域が1.6GBになっていて(C)の容量も48GBに なっていて驚きました クリーンインストールの前はもともとはHDDは80GBでしたし ローカルディスクもCとDとかで2つにわかれていたんですが 以前のように80GBに戻せないでしょうか? もし戻せないとしたら どのように容量を増やせばいいですか? HDDの増設? だとすれば、どのようなHDDが良いですか?

  • ディスクスペース不足でインストールできません。

    わたしは、Windows98をつかっているのですが、インストールをしようとすると、「ディスクスペースが不足しているためインストールが完了できません」というエラーメッセージがでて、インストールできません。マイコンピュータの中のドライブなどのの空き容量を見たら、Windows98(c)の使用領域は2.66GB、空き領域は14.3GBで、ドライブ(B)の使用領域は24.4MB、空き領域は1.97GB、インストールしたいCD-ROMの使用領域は601MB、空き領域は0バイトでした。空き領域が足りていませんか?

  • Windows XP HOMEの再インストール出来ません

    Windows XP HOMEのクリーン再インストールの方法を教えて下さい。HDDはCドライブのみで、未領域は8MBです。ディスクからのインストールです。

  • Microsoft office のバージョン

    Microsoft office のバージョンについて質問します。 現在、Microsoft office 2010がインストールされているパソコンがあります。 勉強のためにMicrosoft office 2007のバージョンを入れたいと考えています。 そこで質問なのですが、2010がインストールされているパソコンに2007をインストールすることは可能でしょうか? 2010をアンインストールしてから入れる方法を考えましたが、それをアンインストールしてしまうと再び2010を使いたいと思っても2010のディスクがないためインストールできません。 今使用しているパソコンはwindows 7の64bitなのですが、そもそも2007のバージョンは64bitに対応していたでしょうか。パッケージが手元になく曖昧なのですが・・・ 2007のパソコンから2010にする事は調べて可能とわかったのですが、2010をアンインストールせずにできる方法はありませんでしょうか? 状態としては2010のパッケージがなく、2007のパッケージはあります。

  • ローカルディスクにある「エンカルタ総合大百科2005プレビュー版

    ローカルディスクの容量を増やそうと思いくぐっていたら「エンカルタ総合大百科2005プレビュー版」とかノートンのウイルスソフトなどが入っていました。 これらの使っていないソフトは削除できるのでしょうか。削除可能であれば、削除することによってシステムに障害が起きる恐れはないでしょうか。 拙文ですがご教授お願いします。

  • Microsoftサイトにある10のバージョンは

    Windows10 新規インストールするためMicrosoftサイトでToolをダウンロードして インストールDISKを去年作成してあります。 去年作成したものと今ダウンロード&ISOディスク作成するのではバージョンが違いますか? 同じバージョンですか?

専門家に質問してみよう