• 締切済み

卒乳とくずり

1歳4ヶ月の男の子がいます。 毎日10回以上授乳しています。おもちゃ等で遊んでも、すぐに服をあげておっぱいをほしがります。まだ母乳も沢山出ている様で、おなかいっぱいになるのか、ご飯もあまり食べません。夜は2時間おきぐらいに起きて授乳です。家でも公園に行っても、ほとんどくっついて離れません。他の同じぐらいの子供を見ると羨ましくなります。毎日ぐずぐずでイライラしてしまいます。卒乳すれば、ご飯もいっぱい食べて、機嫌よく遊んでくれるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• wn53
回答No.2

私は、もうすぐ1才になる娘がいます。 やはり、maisan1124同様、1日に10回近く授乳していました。愚図る度におっぱいをせがんできたので、求められるがままに。。。 やるなら早いほうが楽かと思い、断乳を決意!家族の協力が得られる週末から始めました。 3日程度で昼間のおっぱいは卒業しました。 (訳あって、夜中も同時にする予定が出来なくなり、夜中は何回かまだおっぱいを飲んでいますが・・・。) 離乳食はかなりモリモリ食べるようになりました。 おっぱいを飲んでいる、と言うより、ただ吸っているだけなのかなぁと思っていましたが、やめてから3日程はおっぱいが張って辛かったです。 これだけおっぱいが出てたんだったら、そりゃぁお腹もふくれるなぁと思いました。 ぐずぐずも減りましたよ。

maisan1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は一才ぐらいに妊娠が発覚!で断乳を試みたのですが。。。失敗! 授乳は関係ないとの事でしたが、残念ながら流産してしまいました。 それからは愚図るのがしんどくなって、早く次の子が欲しいと思いながらもその度におっぱい。。。 やっぱり断乳した方がいいですね~ 今まではまだいいかっ!飲んでたらおとなしいし!って。。。 (ほんとにっ~周りも同情してくれるぐらいの愚図りかたなので。。。) 今週末からがんばってみます。 ありがとうございました!

• ushy
回答No.1

1歳半の女児が居ます。 10回以上飲めばお腹いっぱいになっちゃうかも知れませんね。 与えなければぐずるという具合でしょうか?滅入っちゃうんですよね。 夜中起きるのも大変だし、体勢辛いし。 娘は1歳を機に卒乳させました。 それまでご飯を嫌がり(離乳食はだいきらいでした)あまり食べてくれなかったのですが 卒乳させてから食欲旺盛で「今までのは一体・・・」と思うくらい たーーくさん食べます。食べ過ぎじゃないかと思うくらい食べ、こちらで質問させて貰ったくらい^^; 卒乳は赤ちゃんの性格・タイプによって掛かる期間が違いますが 我が家は早かったです。始めてから1週間くらい。 母乳をあげないとやっぱり泣きますし、夜も結構手こずりましたが お腹が空いて母乳がもらえなければ、ちゃんとご飯を食べるようになります。 ご参考までに^^

maisan1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 与えなければ、かなり大泣き!でしかもしつこいのです。 サークルに行って同じぐらいの子がご飯いっぱい食べて、機嫌よく遊んでるの見ていると、かなりへこんでしまいます。 うちの子は多分かなり手こずりそうですが がんばって卒乳させてみます。 ここで相談させてもらって卒乳する勇気をもらいました! ありがとうございます。