• 締切済み

卒乳とくずり

1歳4ヶ月の男の子がいます。 毎日10回以上授乳しています。おもちゃ等で遊んでも、すぐに服をあげておっぱいをほしがります。まだ母乳も沢山出ている様で、おなかいっぱいになるのか、ご飯もあまり食べません。夜は2時間おきぐらいに起きて授乳です。家でも公園に行っても、ほとんどくっついて離れません。他の同じぐらいの子供を見ると羨ましくなります。毎日ぐずぐずでイライラしてしまいます。卒乳すれば、ご飯もいっぱい食べて、機嫌よく遊んでくれるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • wn53
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私は、もうすぐ1才になる娘がいます。 やはり、maisan1124同様、1日に10回近く授乳していました。愚図る度におっぱいをせがんできたので、求められるがままに。。。 やるなら早いほうが楽かと思い、断乳を決意!家族の協力が得られる週末から始めました。 3日程度で昼間のおっぱいは卒業しました。 (訳あって、夜中も同時にする予定が出来なくなり、夜中は何回かまだおっぱいを飲んでいますが・・・。) 離乳食はかなりモリモリ食べるようになりました。 おっぱいを飲んでいる、と言うより、ただ吸っているだけなのかなぁと思っていましたが、やめてから3日程はおっぱいが張って辛かったです。 これだけおっぱいが出てたんだったら、そりゃぁお腹もふくれるなぁと思いました。 ぐずぐずも減りましたよ。

maisan1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は一才ぐらいに妊娠が発覚!で断乳を試みたのですが。。。失敗! 授乳は関係ないとの事でしたが、残念ながら流産してしまいました。 それからは愚図るのがしんどくなって、早く次の子が欲しいと思いながらもその度におっぱい。。。 やっぱり断乳した方がいいですね~ 今まではまだいいかっ!飲んでたらおとなしいし!って。。。 (ほんとにっ~周りも同情してくれるぐらいの愚図りかたなので。。。) 今週末からがんばってみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ushy
  • ベストアンサー率21% (66/301)
回答No.1

1歳半の女児が居ます。 10回以上飲めばお腹いっぱいになっちゃうかも知れませんね。 与えなければぐずるという具合でしょうか?滅入っちゃうんですよね。 夜中起きるのも大変だし、体勢辛いし。 娘は1歳を機に卒乳させました。 それまでご飯を嫌がり(離乳食はだいきらいでした)あまり食べてくれなかったのですが 卒乳させてから食欲旺盛で「今までのは一体・・・」と思うくらい たーーくさん食べます。食べ過ぎじゃないかと思うくらい食べ、こちらで質問させて貰ったくらい^^; 卒乳は赤ちゃんの性格・タイプによって掛かる期間が違いますが 我が家は早かったです。始めてから1週間くらい。 母乳をあげないとやっぱり泣きますし、夜も結構手こずりましたが お腹が空いて母乳がもらえなければ、ちゃんとご飯を食べるようになります。 ご参考までに^^

maisan1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 与えなければ、かなり大泣き!でしかもしつこいのです。 サークルに行って同じぐらいの子がご飯いっぱい食べて、機嫌よく遊んでるの見ていると、かなりへこんでしまいます。 うちの子は多分かなり手こずりそうですが がんばって卒乳させてみます。 ここで相談させてもらって卒乳する勇気をもらいました! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2歳。そろそろ卒乳。卒乳後の体重が心配。

    2歳0ヶ月の娘がいます。 まだ卒乳していません。 昼寝の前後、夜の寝かしつけ、夜間(5~6回)授乳しています。 母乳はかなり出ています。 授乳が少ない日は、おっぱいがかなり張って痛いです。 こんなに母乳が出ていても、痩せません。 これは、出産直後からずっと同じです。 妊娠前の体重から、+3キロのままです。 卒乳してしまうと、体重が増えるのではないかと、とても怖いです。 おっぱいの出が良かった方、卒乳後の体重の変化はいかがでしたか? また、卒乳のタイミングや、卒乳後(体重管理のために)気をつけたことなどがあったら教えてください。

  • 卒乳するか、しないか・・・

    只今2歳8ヶ月と1歳になりたての兄弟のママです。 二人とも完全母乳で育てたんですが、弟が1歳になったのでそろそろおっぱいも卒業かなぁ?って思います。 お兄ちゃんはご飯が大好きで11ヶ月には夜に寝る時のみおっぱいを飲んでたので、結構すんなり卒乳できたんですが、弟はあまり食に興味がなく、色々試してきましたが、落ち着いてご飯を食べないし、スグにペッっと出してしまい、ほとんど食べません・・・ その上おっぱいが大好きなので、朝・昼・夕・夜・夜中に2~3回は飲みます。 私も良く出る方なのでおっぱいでお腹が膨れ、ご飯を食べない・・・の繰り返しで悪循環だとは思うのですが、お兄ちゃんもまだまだお話も上手でないし、2歳なので手がかかり、忙しいのでゆっくり相手をしてあげれなくて、つい楽なおっぱいに頼ってしまってます。 でも、こんなに食べないのならいっそうの事卒乳しなきゃいけないかなぁ?って思ったんですが、こういう感じだった子のママ・パパにアドバイス欲しいです! 医学的にも1歳半まで飲ませてあげるのがいいみたいですが、私もやせ細ってしまい体力もないので辛いってのもあるんです。 卒乳の際の泣き叫びに耐えられるかどうかも不安ですが、頑張るつもりです! もう最後のおっぱいだと思うと余計におっぱい飲んでる姿が可愛いくて、決断出来ないこんな私ですが、ヨロシクお願いします。

  • 卒乳をしたいのですが・・・

    現在1歳2ヶ月の子供がいます。 そろそろ卒乳をしたいと思っていますが、 どのようにすれば良いのか悩んでいます。 授乳と言っても食事の代わりとかではなく、 昼寝の前、昼寝の途中で起きてしまってぐずる時、 夜寝る前、夜中に目が覚めてぐずる時に欲しがるのであげる感じです。 母乳はそんなに出ないと思いますが、口寂しいのかおっぱいをくわえないと大泣きして寝ません。 指しゃぶりも全くしないので、おっぱいから離れなくて困っています。 おっぱいがなくても寝られる様に卒乳したいのですが、 良い方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 卒乳していいか迷っています

    今日で1歳になる男の子のママです。 ずっと母乳できましたが、そろそろ卒乳をと考えています。最近は回数が減ってきて日中2回ぐらいしかあげていません。 離乳食はあまり好きではないようで、オモチャでつったりして無理矢理食べさせている状態。牛乳も粉ミルクもまだ一口でやめてしまいます。 これからのおっぱいはあまり栄養的には期待できないと聞くと、やめても問題ないだろうと思う反面、すすんで離乳食を食べないので栄養不足にならないかなーと悩んでいます。 特におっぱいをやめなければいけない理由はないのですが、母乳のためにいろいろ気をつけていることがだんだん負担になってきてしまって・・。 卒乳はまだ早いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 卒乳のタイミング

    生後9ヶ月に卒乳した新ママです。 1歳9ヶ月になる男の子ママと友達なのですが、その子はまだ授乳をしています。 支援センターや子連れOKカフェやお互いの家などで子供の年齢が近いこともありよく遊ぶのですが、その男の子はかなりおっぱいが大好きっこらしく遊んでいても、おやつを食べていてもひたすら「ぱい!ぱい!」と言っておっぱいを飲みます。胸をあらわにすることはないのですが授乳室などではなく、どこでも(カフェの順番待ちのイスに座っているときなど)洋服の中に子供を入れて授乳します。初めは「お外だからね」と言うのですがすぐに「はいはい、飲みな飲みな」と言って服の中に入れてしまいます。 先日卒乳した話をすると、長くおっぱい飲んでいる方が頭が良くなるから私はこの子の自然卒乳に任せてるの。と言われました。 私は断乳したのではなく娘がまったくほしがらず泣くほど嫌がるようになったので卒乳したのですが、まるであなたの子供は卒乳が早いから賢くならないと言われているような気分になりましたm(_ _)m 卒乳が早いとやはり将来なにか影響があるのでしょうか。

  • 昼間だけ断乳して卒乳させる方法教えて下さい

    既出の質問でしたら申し訳ございません。 10月で1歳になる男の子の母です。 完全母乳で、離乳食は一日3回よく食べます。 飲み物はストローで飲めます。 お昼寝も、夜の寝かしつけも、機嫌を取るのも、 オッパイに頼り切って育てています。 昼間オッパイはあげないで、 夜だけあげる卒乳方法があると聞いたのですが、 どのように進めればいいのでしょうか? ちなみに働いておりません。 昼間ずっと一緒におります。 また、この卒乳方法で、 何かマズい点などございましたら、 教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 卒乳について

    9ヶ月の息子がいます。今まで完全母乳で育てていましたが、離乳食も3回になり授乳が減ってきました。おっぱいで遊んだり飲まなかったりです。保育園に入れる予定なので1才までにはおっぱいをやめたいのですが、上手く卒乳するにはどうすればいいでしょうか? それと、息子は哺乳瓶を受け付けません。その場合ミルクを何であげればいいのでしょうか? それから夜は添い乳でしか寝ません。夜中に2回くらい起きます。添い乳以外で寝せようと何度かチャレンジしましたがあまりの大泣きに断念しました。 卒乳したら夜も添い乳以外で寝るようになった方居ますか? 質問ばっかりですみません。よろしくお願いします。

  • 2人目妊娠。卒乳させるべき?またどのような方法で?

    こんにちは。久し振りの質問です。 現在11ヶ月に入ったばっかりの男の子がいます。相変わらずのおっぱい大好きっこで、眠るときにもおっぱいを飲みながらでないと眠りにつけない状態です。それはそれで、良かったのですが、つい最近2人目を妊娠していることが分かりました。お医者さんには徐々に授乳をやめていくように、と言われたのですが、どうすればよいのかその方法も分からず相変わらず授乳してます。まだ授乳中にお腹が痛くなったりなどはないのですが、ちょっと心配で・・・。11ヶ月で卒乳させるのもかわいそうなのですが、やはりお腹の中の子のことを考えるとそうも言っていられないような気もするし・・・。自然に卒乳できるってことはないのでしょうか?また是非、卒入の仕方を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 突然卒乳・・・!?

    1歳4カ月になる娘がいます。 これまで完全母乳で、おっぱい大好きっ子でした。 4月から保育園に通い始めて、2週間。 保育園から帰ってくると、まずはおっぱい。おっぱい。 おっぱいを飲むと、泣いていた娘が笑顔に変わり、元気に遊びだすのでした。 3日前、初めての高熱を出しました。 体も暑いからか、あまりおっぱいを欲しがらなくなりましたが、 1日2回くらいは飲んでいました。 熱が下がって、おっぱいを飲んだので、 普通に戻ったんだなぁと思っていたら・・・ その夜、いつものように授乳しようとしたら、 乳首をくわえて、ニヤっとして「むにゅむにゅ」言って飲もうとしません。 あれ?? そんなことは初めてでした。 夜は、そのまま抱っこで眠らせてみました。 朝起きて、まずおっぱいを飲む娘。 いつものように、私の近くによってはくるものの、 おっぱいを出すと、同じようにニヤっとして、一向に吸いません。 突然の卒乳!?なんでしょうか。 私は全く予想してなかったことで悲しくて。。。 生理も数ヶ月前に始まっているし、食生活も変わってないし、 特に味に変化はありません。 高熱を出したことで、味覚が変わった!? こんな風に突然の卒乳ってありますか? 1歳4カ月になれば、ある程度いろんなことを分かっているし、 こだわりもあるので、こんな風に突然おっぱいを忘れないような気がします。 ご経験あるかた、教えてください。

  • 完母の卒乳時期について教えて下さい

    10ヶ月の男の子の母親です。 完母で育てているのですが、母乳をいつまであげようか悩んでいます。 卒乳時期って人それぞれですが、あまり遅いとやめにくくなると聞いたので、皆さんの体験談を聞かせてほしいです。 ちなみに私は1才半ぐらいかな~と考えています。 離乳食は3回食で、よく食べます。 食後のおっぱいは、ご飯が足りなくて泣きやまない時だけあげています。夜中の授乳はまだあります。 卒乳すると夜中の寝かしつけが大変になりそうですよね。 あと、コップで飲み物がまだ飲めません。 (最近ストローでは飲めるようになりました。) 卒乳の始め時のポイントや、準備などありましたら教えて下さい! あと息子は卵アレルギーなんですが、母乳は早めに卒業した方がいいのでしょうか? 卒乳時のおっぱいのケアは皆さん自分でされましたか? 病院に通われましたか? 乳腺炎にならないかも心配です。 アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう