• 締切済み

win98SE環境でゲームパット誤動作

WIN98SE環境で使用しているUSBのゲームパットの誤動作で困っています。最初に購入したELECOMのJC-U609IDパットでゲーム中に5分~15分程度に一回、数秒間方向キーが入ったままの状態になりました。パットに原因があると思い、PSコントラーラを使用できるCYBER GADGETの製品を購入しましたが同様の現象が発生します。また、どのゲームソフトでも発生します。ハードディスクをフォーマットし、OSを再インストールしても直りませんでした。ドライバはゲームパットの取説通りWIN標準のUSBヒューマンインターフェースデバイス(C¥WINDOWS¥INF¥HIDDEV.INF)がインストールされます。パソコンはNESのノートパソコン型番PC-LS50H34DV2を使用しています。解決策をご存知の方は教えて下さい。また、マイクロソフト製のパットであれば問題無く使用できるのであれば購入を考えています。これは解決策になるでしょうか。

みんなの回答

  • Kirishima
  • ベストアンサー率32% (155/480)
回答No.3

あとは、メーカーの修正プログラムに期待でしょうか…。 http://121ware.com/ から、「レスキュー」の中にある「ダウンロード」をクリックして NECサポートプログラムの「型番/型名検索」をクリックして「PC-LS50H34DV2」と入力して検索します。 表示される候補から「本体 --- PC-LS50H34DV2 --- LS50H/34DV2」を選択して「検索」をクリックします。 この中で、 「ワンタッチスタートボタンの設定 アップデートモジュール」 がUSBの不具合を修正するもののようなので試す価値があるかもしれません。 あとは、 「LaVie S(LS50H,LS600J,LS700J)BIOSアップデートモジュール」 を試してみる手もあるかもしれません。

noname#1890
noname#1890
回答No.2

フリーズしているのではないですか?よく画面を見たほうがいいですよ ゲームがpadに対応していますか?

  • e-aniki
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

コントロールパネルの中のゲームオプションを選択すると接続されているデバイスの一覧が表示されます。 そこで該当のデバイスをダブルクリックするとプロパティの表示になりますので、 「設定」タブを選択し、その中の調整を実行して、その後はウィザードの指示に従ってください。 以上で直ると思いますが・・・

nono0614
質問者

補足

回答ありがとうございます。この方法は以前にもためし、今もう一度やってみましたが、直りませんでした。残念です。

関連するQ&A

  • ゲームパット選び

    現在 お店の人に薦められて エレコムのゲームパットを使用していましたが とうとう壊れてしまいました。 表にボタンが6個ついているタイプがよかったのと お店の人いわく 品質もよいとのことでした。 壊れること自体には不満はありますが 十分使うことができました。 9ボタンUSBゲームパッド JC-U609GT http://www2.elecom.co.jp/products/JC-U609GT.html そこで 新しく購入となったのですが 表に6つボタンのように ボタンの多いもので 評判のよいゲームパットがあれば 教えてください。 ○表に6つボタン ○連射機能つき ○さらにボタンの多いもの ○壊れないもの ○そのほか 表に6つボタンがありませんが プレイステーションのゲームパットが無難なのでしょうか? あまりよくわかってないので いろいろアドバイス よろしくお願いします。

  • ゲームパットについて。

    現在、ELECOMのゲームパット「JC-U2912FSVD」を使っている者です。 これを購入した当初は、とても使いやすいパットで非常に好印象でした。 しかし、購入から1ヶ月もしないうちに、パットのボタンを押していると ボタンがへこんだまま、戻ってこないという現象が発生します。 攻撃する時のボタンでしたので、ずっと使っていたせいか、 あるいはたまたま私のパットで、たまたまこのボタンだけかとも思い、 オプション設定で他のボタンを攻撃ボタンに設定してそのボタンだけは使わないようにしていました。 しかし、さらに1ヵ月後、使っていた攻撃ボタン(第二)もへこんだまま帰ってこない現象が・・・; このたび買い換えようと決心しましたが、以下の条件に適用される皆様おすすめのゲームパットはございませんか? A.お値段3000円以下 B.「数年以上使っているが未だに使いやすい!」というイチオシ C.左スティックと右スティックが存在するもの(振動機能は無くてもよいです) D.「JC-U2912FSVD」は12ボタン式パットでしたが、あと2~3個ボタンがあると嬉しい・・・?   ※あまり多過ぎても混乱します; E.ボタンへこんだままなどの現象が無く、ボタンを指で連打しやすいもの F.オート連射機能ありのもの。 以上の条件に可能な限りマッチしているものがございましたら、 ぜひ教えて頂けると幸いです。

  • ゲームパットが急に認識されなくなってしまいました。

    前日まで使用できていたゲームパットが急に認識されなくなり困っています。 使用ゲームパット:ELECOM JC-U2912FSVD OS:Windows7 64bit 認識されていた時と現在の違いがありそこが怪しいのではと思ってはいるのですがどうしたら直るのかがわかりません。 前日にAVIの映像を見るためにコーデックパックをインストールしました。 インストール内容:ffdshow、CCCP (この時ゲームパットを見ていなかったのでどうなっていたのかわかりませんがインストール直前までは使えていました。) そして翌日の今日ゲームパットが認識されておらず、USBを挿し直したところ一度は認識されたのですが、ゲームをし始めてすぐ、認識されなくなり、再度挿し直してまた認識されても、すぐに認識されなくなって最終的には認識すらされなくなりました。 現在までに試みたこと ・別のUSBポートに挿してみる。(上記で書いたことが繰り返されるだけでした) ・ドライバの再インストール(変化なし)最新の状態です。とでます。 ・レジストリのクリーンアップ ・質問板(OKWave等)の過去質問で似たような質問での回答にあった事項を試す。  どれをやっても変化なしでした。 なお、デバイスマネージャーでは不明なデバイスになっています。 このデバイスは、デバイスのファームウェアによって必要なリソースを与えられていないため無効です。 (コード 29) という表記があります。 ご助力をお願いいたします。

  • ゲームパットが動かない

    パソコンでゲームをやるようになり ゲームパットを購入しました。 購入した時はドライバーをインストールしたあとすぐ使えました 3日ほどゲームパットに触れずの状態にあり 3日後使えませんでした ドライバーの再インストールや トラブルシューティングで試みましたが ダメでした こんなかんじになります「写真」 外付けHDDなどは認識されます 他にも1つ認識されないものがあり 都合上言えないのですがよろしくお願いします

  • SWAT3はゲームパットでできないんでしょうか?

    こんにちは。 先日SWAT3というパソコンのゲームソフトを購入したのですが、このゲームはゲームパッドで動かすことはできないんでしょうか?今回初めてゲームを買ってみたのですが、ゲームッパドが使用できないソフトもあると聞きました。このゲームはその部類なのでしょうか??ちなみにパッドは、エレコムのJC-U711SVを購入しました。ご存知の方、宜しくお願いします。

  • Win95用ゲームソフト

    先日Win95用のゲームソフトを購入しインストールしたのですが音が出ません。 最初にインストールをしたときにはデモ画面で音が出ましたが、ゲームプレイ中の音が全くでなかったので、インストールがうまく出来なかったのかなぁと思い、再度インストールしなおしました。すると、今度はデモ画面中の音まで出なくなりました。マニュアルは全て英語で書かれていて少しずつ翻訳しながら読んでは見たのですが、PCに関して知識のない私にとっては、ちんぷんかんぷんです。 何か考えられる原因と対応策がありましたら、ご指導お願いします。 ちなみに、 使用OSはWin98です。 ゲームソフトはWin95用のNASCAR Racing2というレースゲームです。 必要な環境は Pentium75+ 16MB RAM,SVGA 4X CD-ROMとなっていますが、私のPCはPentium2 266Mでメモリが64MBあるので大丈夫だと思うのですが… もしかして、Win98にWin95用ソフトは合わないということでしょうか?

  • ゲームパットが使えません

    タイトル通りです。ドライバーはインストールしましたが BUFFALO BGCUPS101SVAのゲームパットをUSBに接続してやろうと しましたが、USBデバイスが認識されません。っと表示されます。 OSは、XPですが、自作パソコンです。 DirectXのバージョンは条件を満たしてます。 考えれる原因は、何ですか?すいませんがお願いします。 情報不足なら、すぐ答えさせていただきます。失礼します。

  • モンスターハンターフロンティア ゲームパットの認識

    MHFのゲームパットについてお伺いをしたいのですが、 環境がOSウィンドウズ7 Professional 64ビットで CPUがi7-2600KグラフィックボードがGTX590です。 このPCでゲームパットでのプレイをしようとすると認識してくれません。 コントロールパネルでUSB ゲーム コントローラーのセットアップでは認識してるようなのですが、 なにかゲーム内でも設定をしないといけないのでしょうか? ためしたパットは Xbox 360用 コントローラ サイボーグランブル JC-PS101UBK(純正PS2コントローラーをつないで) JC-PS201USV(純正PS2コントローラーをつないで) EF-GP2 です、どれもPCでは認識しているのですがゲームで使おうとすると操作が行えません。 なにか設定などありましたら教えてくれませんでしょうか?

  • Win98 SEについて

    昨日、CDR/Wを購入しました。説明書を読んだら使用できるのがWin98 SEと書いてあったのですが私のはWin 98です。と、いうことはこのCDR/Wは使用出来ないのでしょうか? もし、使用できないならWin98SEをインストールしないといけないのですよね? 今日、初めてWin98 SEというものを知ったのですがこれは改めてソフトを買わなくてはいけないのでしょうか? ほんとうに初心者な質問だと思いますがよろしくお願い致します。 とても、困っています。

  • 特定のゲームだけゲームパットが認識されません。

    PSO2プレイの為、win10でゲームパット「JC-U3613M」を接続しましたが全く認識されません。 Steamなどの他のゲームでは普通に使用できているのでdirectX等には問題はないと思うのですがPSO2だけが全く無反応でゲーム内のパット設定もできません。 原因及び対処法に心当たりのある方はいらっしゃいませんか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう