最適なゲームパットをお探しですか?

このQ&Aのポイント
  • ELECOMのゲームパット「JC-U2912FSVD」に問題が発生しています。
  • ボタンがへこんだまま戻ってこない現象が発生し、パットの代替を検討中です。
  • 条件として、お値段3000円以下で使いやすく、左右スティックがあり、オート連射機能があるパットをお求めです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームパットについて。

現在、ELECOMのゲームパット「JC-U2912FSVD」を使っている者です。 これを購入した当初は、とても使いやすいパットで非常に好印象でした。 しかし、購入から1ヶ月もしないうちに、パットのボタンを押していると ボタンがへこんだまま、戻ってこないという現象が発生します。 攻撃する時のボタンでしたので、ずっと使っていたせいか、 あるいはたまたま私のパットで、たまたまこのボタンだけかとも思い、 オプション設定で他のボタンを攻撃ボタンに設定してそのボタンだけは使わないようにしていました。 しかし、さらに1ヵ月後、使っていた攻撃ボタン(第二)もへこんだまま帰ってこない現象が・・・; このたび買い換えようと決心しましたが、以下の条件に適用される皆様おすすめのゲームパットはございませんか? A.お値段3000円以下 B.「数年以上使っているが未だに使いやすい!」というイチオシ C.左スティックと右スティックが存在するもの(振動機能は無くてもよいです) D.「JC-U2912FSVD」は12ボタン式パットでしたが、あと2~3個ボタンがあると嬉しい・・・?   ※あまり多過ぎても混乱します; E.ボタンへこんだままなどの現象が無く、ボタンを指で連打しやすいもの F.オート連射機能ありのもの。 以上の条件に可能な限りマッチしているものがございましたら、 ぜひ教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.3

>このたび買い換えようと決心しましたが、以下の条件に適用される皆様おすすめのゲームパットはございませんか? 何社、何種類かのパッドを使いましたが、 使用頻度や使い方にによっては A,B,C,D,E,F、すべてを満たすものは無いです 特にBはゲーム機専用パッドでも、数年使えるかどうか (1年以上ボタンがヘタらなかったものは無いです。使用頻度や使い方にもよりますが) スト4とかやったら週2,3回使用でも、半年もたなかったものもあります 回答NO1と同じ回答になりますが、ゲーム機器専用パッドのほうが使い勝手、耐久性は高いです B、C、Eは確実に満たせます PS3パッドの例 PS3コントローラーをPCで認識させ、ゲームパッドとして使用可能になるツール『MotioninJoy』 http://www.gl0ssy.net/ps3-gamepad-motioninjoy/ D,Fはソフトウェア「JOYTOKEY」でほぼ実現できます 例えば、ボタン5を押しながら、ボタン6を押すと(キーボードのX)を押したことになる設定など 参考 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se101657.html Dは16ボタンパッドですが、数は少ないし、耐久性に難有るかなと

hal-d129
質問者

お礼

回答No.1さんからPS3コントローラーの使用をおすすめして頂きましたが、 モーションジョイ?の紹介をして頂いたNo.3さんにベストアンサーを。 PS3コントローラーならありますので、試しにこれを使ってみたいと思います。 確かにPS3コントローラーは3年以上使っても連射機能以外は全て満たしていますね!

その他の回答 (2)

• meg68k
回答No.2

おはようございます。 LRトリガーの耐久力に問題ありと言われた初期のDCコントローラを 壊さずに使いまくった人間ですが(あれはアナログキーなんだから 優しく扱うのが当然であり、短期間でトリガー破損させてしまう人 はデジタルキーとして力を入れていると思われ)、PCコントローラ の多くはどれも耐久力に問題ありです(一番故障しやすいのはアナ ログ方向キー、次はデジタル方向キーでしょうか) 早ければ1週間で壊れるなんてものもあり、平均1ヶ月で1個交換 するなんて生活を送っていました(導電ゴムが切れたなんてのは交 換すればいいと、既に死亡したパッドから交換する部材を取ってお けるくらいで) そういう経験上、長期間(1年くらいをイメージして下さい)故障 せずに使う期待出来るのは、ロジクールのパッドと、家庭用純正パッ ド(デュアルショックシリーズ、X-BOX用)です。 ロジクールはLR2トリガーの感触がちょっと特殊ですが、遊びにく いということもなく慣れればいい感じです。ワイヤレスコントロー ラは高くてつかったことがありませんが、今の私の信頼度なら、多 分大丈夫(安くて軽かったら使ってみたい)、という評価を出すと 思います。 家庭用純正パッドはどれも質がいいと思います。高いですが、大き な市場で商売している以上、短期間で壊れちゃお話になりません。 どれも信用してもいいと思います。 残念ながらお勧めパッドは全て連射機能はなく、またボタン数も12 個ですが。値段はロジクールのF310やその亜種が3千円切ってます。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00CDG799E/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1/378-5274196-4517731?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_r=1C18SP729NTQNVASMQVG&pf_rd_t=201&pf_rd_p=466449256&pf_rd_i=B00475S1BE 以下雑談 そいやPS4って発売したんでしたっけ。デュアルショック4ってタッ チパネルついてるんですよね?。タッチパネルはゲームに適さない と私は思うんだけど、新しい入力装置誰か開発してくれないかなぁ。。

回答No.1

ps2。ps3。xbox 最低でも正規品は5000円はするよね。 どれもゲームパッドとして使えるよ。 逆にこの値段以下はゴミと言うべきだ。 使用量から考えて高い買い物ではないと思うんだよ。 使い捨ての安物よりも今あるゲーム機と共有する方がずっと安いよ。