最適なゲームパットをお探しですか?

このQ&Aのポイント
  • ELECOMのゲームパット「JC-U2912FSVD」に問題が発生しています。
  • ボタンがへこんだまま戻ってこない現象が発生し、パットの代替を検討中です。
  • 条件として、お値段3000円以下で使いやすく、左右スティックがあり、オート連射機能があるパットをお求めです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームパットについて。

現在、ELECOMのゲームパット「JC-U2912FSVD」を使っている者です。 これを購入した当初は、とても使いやすいパットで非常に好印象でした。 しかし、購入から1ヶ月もしないうちに、パットのボタンを押していると ボタンがへこんだまま、戻ってこないという現象が発生します。 攻撃する時のボタンでしたので、ずっと使っていたせいか、 あるいはたまたま私のパットで、たまたまこのボタンだけかとも思い、 オプション設定で他のボタンを攻撃ボタンに設定してそのボタンだけは使わないようにしていました。 しかし、さらに1ヵ月後、使っていた攻撃ボタン(第二)もへこんだまま帰ってこない現象が・・・; このたび買い換えようと決心しましたが、以下の条件に適用される皆様おすすめのゲームパットはございませんか? A.お値段3000円以下 B.「数年以上使っているが未だに使いやすい!」というイチオシ C.左スティックと右スティックが存在するもの(振動機能は無くてもよいです) D.「JC-U2912FSVD」は12ボタン式パットでしたが、あと2~3個ボタンがあると嬉しい・・・?   ※あまり多過ぎても混乱します; E.ボタンへこんだままなどの現象が無く、ボタンを指で連打しやすいもの F.オート連射機能ありのもの。 以上の条件に可能な限りマッチしているものがございましたら、 ぜひ教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.3

>このたび買い換えようと決心しましたが、以下の条件に適用される皆様おすすめのゲームパットはございませんか? 何社、何種類かのパッドを使いましたが、 使用頻度や使い方にによっては A,B,C,D,E,F、すべてを満たすものは無いです 特にBはゲーム機専用パッドでも、数年使えるかどうか (1年以上ボタンがヘタらなかったものは無いです。使用頻度や使い方にもよりますが) スト4とかやったら週2,3回使用でも、半年もたなかったものもあります 回答NO1と同じ回答になりますが、ゲーム機器専用パッドのほうが使い勝手、耐久性は高いです B、C、Eは確実に満たせます PS3パッドの例 PS3コントローラーをPCで認識させ、ゲームパッドとして使用可能になるツール『MotioninJoy』 http://www.gl0ssy.net/ps3-gamepad-motioninjoy/ D,Fはソフトウェア「JOYTOKEY」でほぼ実現できます 例えば、ボタン5を押しながら、ボタン6を押すと(キーボードのX)を押したことになる設定など 参考 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se101657.html Dは16ボタンパッドですが、数は少ないし、耐久性に難有るかなと

hal-d129
質問者

お礼

回答No.1さんからPS3コントローラーの使用をおすすめして頂きましたが、 モーションジョイ?の紹介をして頂いたNo.3さんにベストアンサーを。 PS3コントローラーならありますので、試しにこれを使ってみたいと思います。 確かにPS3コントローラーは3年以上使っても連射機能以外は全て満たしていますね!

その他の回答 (2)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

おはようございます。 LRトリガーの耐久力に問題ありと言われた初期のDCコントローラを 壊さずに使いまくった人間ですが(あれはアナログキーなんだから 優しく扱うのが当然であり、短期間でトリガー破損させてしまう人 はデジタルキーとして力を入れていると思われ)、PCコントローラ の多くはどれも耐久力に問題ありです(一番故障しやすいのはアナ ログ方向キー、次はデジタル方向キーでしょうか) 早ければ1週間で壊れるなんてものもあり、平均1ヶ月で1個交換 するなんて生活を送っていました(導電ゴムが切れたなんてのは交 換すればいいと、既に死亡したパッドから交換する部材を取ってお けるくらいで) そういう経験上、長期間(1年くらいをイメージして下さい)故障 せずに使う期待出来るのは、ロジクールのパッドと、家庭用純正パッ ド(デュアルショックシリーズ、X-BOX用)です。 ロジクールはLR2トリガーの感触がちょっと特殊ですが、遊びにく いということもなく慣れればいい感じです。ワイヤレスコントロー ラは高くてつかったことがありませんが、今の私の信頼度なら、多 分大丈夫(安くて軽かったら使ってみたい)、という評価を出すと 思います。 家庭用純正パッドはどれも質がいいと思います。高いですが、大き な市場で商売している以上、短期間で壊れちゃお話になりません。 どれも信用してもいいと思います。 残念ながらお勧めパッドは全て連射機能はなく、またボタン数も12 個ですが。値段はロジクールのF310やその亜種が3千円切ってます。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00CDG799E/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1/378-5274196-4517731?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_r=1C18SP729NTQNVASMQVG&pf_rd_t=201&pf_rd_p=466449256&pf_rd_i=B00475S1BE 以下雑談 そいやPS4って発売したんでしたっけ。デュアルショック4ってタッ チパネルついてるんですよね?。タッチパネルはゲームに適さない と私は思うんだけど、新しい入力装置誰か開発してくれないかなぁ。。

回答No.1

ps2。ps3。xbox 最低でも正規品は5000円はするよね。 どれもゲームパッドとして使えるよ。 逆にこの値段以下はゴミと言うべきだ。 使用量から考えて高い買い物ではないと思うんだよ。 使い捨ての安物よりも今あるゲーム機と共有する方がずっと安いよ。

関連するQ&A

  • ゲームパット選び

    現在 お店の人に薦められて エレコムのゲームパットを使用していましたが とうとう壊れてしまいました。 表にボタンが6個ついているタイプがよかったのと お店の人いわく 品質もよいとのことでした。 壊れること自体には不満はありますが 十分使うことができました。 9ボタンUSBゲームパッド JC-U609GT http://www2.elecom.co.jp/products/JC-U609GT.html そこで 新しく購入となったのですが 表に6つボタンのように ボタンの多いもので 評判のよいゲームパットがあれば 教えてください。 ○表に6つボタン ○連射機能つき ○さらにボタンの多いもの ○壊れないもの ○そのほか 表に6つボタンがありませんが プレイステーションのゲームパットが無難なのでしょうか? あまりよくわかってないので いろいろアドバイス よろしくお願いします。

  • ゲームパッドのお勧め お願いします

    以下の条件を満たすお勧めのゲームパッドがあったら教えてください。 ●必須条件 ・表面がラバーコーティングされていないこと。 ・PS系配置で12ボタン以上であること。 ・ボタンごとに設定できる連射機能があること。 ・Direct-Input と X-Input が切り替えられること。 ・10,000円は超えないこと。 ●希望条件 ・連射速度の切り替え(H/Lでいい)ができるとうれしい。 ・有線/無線は問わないけど、有線の方がうれしい。 ・5,000円以下ならうれしい。 例えば、ELECOMのJC-U4013Sシリーズはラバーコーティング以外は満足します。 同じくELECOMのJC-U3712TシリーズはX-Input非対応以外は満足します。 なかなか「コレ!」ってのが見つからなくて困っています。

  • 特定のゲームだけゲームパットが認識されません。

    PSO2プレイの為、win10でゲームパット「JC-U3613M」を接続しましたが全く認識されません。 Steamなどの他のゲームでは普通に使用できているのでdirectX等には問題はないと思うのですがPSO2だけが全く無反応でゲーム内のパット設定もできません。 原因及び対処法に心当たりのある方はいらっしゃいませんか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ゲームパッドの操作が勝手に・・・

    PCでゲームをやっていると たまに勝手に操作されちゃうんです ゲームパッドを手から離しても 操作だけ行われてしまいます ゲームパッドは ELECOM 12ボタンUSBゲームパッド/振動機能・連射機能付/ダークシルバー JC-U2912FSVD です 買ったときについてきたやつを再インストールしてもだめです 壊れてしまったのでしょうか? 新しいのを買うべきですか?

  • マウス・キーボード両方の操作が可能なゲームパットってありますか?

    質問タイトルの通りなのですが、PCゲームをマウスとキーボードでやるのが非常に疲れるのでゲームパットを導入しようと考えています。 キーボードの任意のキーをパットのあるボタンに振り分ける機能も必須なのですが、マウスの動きをアナログスティック等で代替できるものはあるのでしょうか? 所有するゲームの中にはキャラクターの動きをマウスで行っているものもあり、この機能を持つゲームパットを探しておりますが、なかなか見つかりません。 御存知の方よろしくお願いします。

  • ゲームパッドについて

    ゲームスティック(PS2用のホリのゲームスティック)をelecomの JC-PS201UにつなげてPCのジョイスティックに使用しようとしているのですが、スティック部分を動かすとハットスイッチと13~16のボタンが反応してしまいます。 ボタンが反応しないようにするにはどうすればいいでしょうか。

  • モンスターハンターフロンティア ゲームパットの認識

    MHFのゲームパットについてお伺いをしたいのですが、 環境がOSウィンドウズ7 Professional 64ビットで CPUがi7-2600KグラフィックボードがGTX590です。 このPCでゲームパットでのプレイをしようとすると認識してくれません。 コントロールパネルでUSB ゲーム コントローラーのセットアップでは認識してるようなのですが、 なにかゲーム内でも設定をしないといけないのでしょうか? ためしたパットは Xbox 360用 コントローラ サイボーグランブル JC-PS101UBK(純正PS2コントローラーをつないで) JC-PS201USV(純正PS2コントローラーをつないで) EF-GP2 です、どれもPCでは認識しているのですがゲームで使おうとすると操作が行えません。 なにか設定などありましたら教えてくれませんでしょうか?

  • ゲームパッドコンバータを買ったのですが・・・

    エレコムのゲームパッドコンバータ(多機能タイプ) http://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/jc-ps201u/image/title.gif についてなのですが、十字キーとアナログスティックの操作を入れ替えたいのですがどうすればいいでしょうか? コントロールパネルのゲームコントローラでの設定の仕方を 教えていただけますか? お願いします。

  • win98SE環境でゲームパット誤動作

    WIN98SE環境で使用しているUSBのゲームパットの誤動作で困っています。最初に購入したELECOMのJC-U609IDパットでゲーム中に5分~15分程度に一回、数秒間方向キーが入ったままの状態になりました。パットに原因があると思い、PSコントラーラを使用できるCYBER GADGETの製品を購入しましたが同様の現象が発生します。また、どのゲームソフトでも発生します。ハードディスクをフォーマットし、OSを再インストールしても直りませんでした。ドライバはゲームパットの取説通りWIN標準のUSBヒューマンインターフェースデバイス(C¥WINDOWS¥INF¥HIDDEV.INF)がインストールされます。パソコンはNESのノートパソコン型番PC-LS50H34DV2を使用しています。解決策をご存知の方は教えて下さい。また、マイクロソフト製のパットであれば問題無く使用できるのであれば購入を考えています。これは解決策になるでしょうか。

  • ゲームパット、ゲームパッドコンバータについて

    某オンラオインゲームをやっているのですが Fキーの連打をよくするので今日PCデポに行き相談し ERECOMのゲームパッドコンバータとゆう物を買ってきました いざ設定をしてみたところキーをコントローラに割り当てする事は出来ましたが、連射機能を付加することが出来ませんでした 無知なので他にやりかたがあるのかもしれません この商品でFキーに連射機能をつける方法か、他の商品またはソフトなどで出来るものがありましたら是非教えてくださいませ ゲーム側ではゲームパッドは使えないと言われていますが、同じゲームでやっているという方がいたので何か方法があるようです その方とは連絡がとれないので・・・ 取り留めのない文章になってしまいましたが是非ご回答をお願いいたします