• ベストアンサー

エクセル 一文字入力すると自動で指定の文字が入力できる方法

エクセルである特定の列のセルに uと入力するとunsoldと自動で入力し確定するようにしたいのですが、 可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.4

> D列とJ列に反映させたいのですが yoshi0518さん、おはようございます。#2のmerlionXXです。 ちょっと複雑になりましたが、以下でどうでしょう? Dが4、Jが10です。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Column <> 4 And Target.Column <> 10 Then Exit Sub Application.EnableEvents = True On Error GoTo line If Target.Count > 1 Then If ActiveCell.Value = "u" Then Intersect(Selection, Columns(4)).Value = "unsold" Intersect(Selection, Columns(10)).Value = "unsold" End If Else If Target.Value = "u" Then Target.Value = "unsold" End If line: Application.EnableEvents = True End Sub

yoshi0518
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 できました! とてもとても助かりました!

その他の回答 (3)

• sab909
回答No.3

u と一文字を入力すれば、unsold と入力されればいいのですか?それ(unsold)以外で u を単独で入力する事も無いと? なら「オートコレクト」に追加してやるのが無難かと…  「ツール」→「オートコレクトのオプション」で「オートコレクト」タブの「□入力中に修正する」にチェックを入れ、その下「修正文字列」に「 u 」とし、「修正後の文字列」に「 unsold 」と入力して「追加」  これで セルに u と入力し、Enterキーや、別のセルに移った時は「unsold」と入力されていると思います。  この追加したオートコレクトが必要が無くなった時は、↑から「削除」するか「オートコレクト」を無効にして下さい。  ただ、文頭にも書きましたが、それ以外で「 u 」を単独(一文字)で入力しなければいけない場面に遭遇した時には「オートコレクト」が適用されてしまうので、用事が済んだなら「オートコレクト」を無効にするか「 u 」で作ったオプションを削除して下さいね。  これで望みは叶いますか…?

yoshi0518
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 この方法だと他でエクセルを使うときにも反映されてしまうのですね。 毎回オートコレクトON OFFは面倒な気がしてしまいました。 何か方策はありますかねえ。

• merlionXX
回答No.2

「ある特定の列」をB列と仮定した場合、以下のコードで実現可能です。 1.シートのタブを右クリックし、「コードの表示」を選択。 2.出てきたVisualBasicEditor(白い部分)に下記のコードをコピペ。 '*****ここから下をコピペ***** Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Column <> 2 Then Exit Sub If Target.Count > 1 Then If ActiveCell.Value = "u" Then Intersect(Selection, Columns(2)).Value = "unsold" Else If Target.Value = "u" Then Target.Value = "unsold" End If End Sub '*****ここより上までをコピペ***** 3.AltキーとF11キーを同時に押してワークシートへもどります。

yoshi0518
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 うまくいきそうなのですが、D列とJ列に反映させたいのですが どこを変えたらいいのでしょうか。 ちょっと分からないので教えてください。

回答No.1

IMEに辞書登録するか、 http://members.at.infoseek.co.jp/kurenai346/touroku.html オートコレクトに追加するか。 http://www.yoshikawa.co.jp/ybs/skilup/ybs0211.htm この二つのやり方が一般的だと思います。お好きな方を選んでください。

yoshi0518
質問者

お礼

ありがとうございます。