• 締切済み

賃貸保証会社

先日お申し込みをされたお客さんがいて、その方が身内とは疎遠で保証人を頼めないとの理由から保証会社を使いたいといったので家主に確認したところ、「保証会社ってなんだよ、俺はそんな会社しらねーよ!、資本金はいくらなんだ!、絶対に保証してくれる保証はあるのか、お前が一筆書け、書類もって説明しに来いや」などといきなり電話の初っ端から言われネットで調べたり書類をみて業務内容などを説明しても聞く耳持たない感じで・・・。 「おめぇ商売なめんなよ!」と言われたりして、その時ばかりはさすがに本気で腹が立ちました。が我慢しました(><) 二度とこの物件に客なんか案内するかとおもいましたが、言われたままでは引き下がれないのでどうにがして見返してやりたいです。 納得いくように説明するのにはどうしたらよいでしょうか? たぶん偏屈な家主って世の中いっぱいいると思いますが皆さんはどのようにしてますか? 是非、教えて下さい。

みんなの回答

• mu128
回答No.3

普通に考えれば、その大家さんに納得できるような資料やパンフレットを持っていくことでしょう。しかし、いくらパンフレットが良くても、この時代ですから何があるかわかりません。急に倒産するところもあるでしょう。また、最近、急にそのような保証会社が多くなってきたということは、その中の何割かは後々つぶれていくことにもなるでしょう。私が思うには、そのまた何割かの会社は、その保証料をとるだけとって後は逃げる・・・ということを狙っているところもあると思います。それだけ、滞納者には苦しめられているということと、保証人の負担が大きすぎて誰もやらない、というケースが多いのでしょう。 最近は、だれも保証人になってくれないという今の状況をお話して、それが理由でこのような保証会社の存在を示し、全国中で展開しているだとか、前からやっているとか、バックにしっかりした会社があるなどの利点を説明していけばいいのではないでしょうか? それで、駄目でしたら、しっかりした保証人がいる方をまた紹介するように伝えてみて下さい。 確かに言い方は強い大家さんのようですが、逆にそういった人は信頼を勝ち取れば、あとはずっと募集や管理等を任せてくれるようになります。質問者さんの対応によって店のプラスになるか、それとも、迷惑をかけてしまうことになるか・・・重要なことですから責任を持って対応して下さい。

• a7m7t7y
回答No.2

憶測ですが、 その家主さんは、保証会社の保証内容や会社概要がどうこうより、 保証会社を使いたいという入居者が心配で、断りたいのでは無いのでしょうか? おそらく、その家主さんは長い間、賃貸事業をやってきていろいろな経験をされてきた海千山千の方でしょう。 その方の経験からその様な入居者は、問題を起こす可能性が高いと判断したのでしょう。 つまり、条件として連帯保証人を問題なく立てれる入居者を斡旋してほしいのです。 ですから、保証会社の説明はその家主さんには今は、必要ないのです。 その家主さんに認められたいのなら、まず優良な入居者をたくさん仲介することです。実績も無いのに信頼してくれと言っても認めてくれないでしょう。 そして、まず相手(家主さん)のに対して尊敬の念を持つ事です。 見返してやりたいとか、そんな感情で接していると相手は海千山千の相手です。すぐに見透かされ相手にされません。 相手に信頼されたければ、相手を認め信用しなければなりません。 その上で、保証会社のメリットを提案するべきでしょう。 それが、営業だと思いますが、、、

kasuaho
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。 違う入居者の斡旋頑張ります!

• m_inoue
回答No.1

大家してます ・その保証会社のパンフレットを持っていく ・過去の保証事例を紹介する ・普通の保証人が当てにならなかった事例を紹介する 所詮大家なんてそこら辺の農家がにわか大家になっただけですから「普通のおっさん」でしょう(私も含めて) そんなおっさんに不動産屋(プロ)である貴方がまともに憤慨してどうするの? 子供相手に大人が本気でケンカするようなものです 一言で言えば「貴方は修行が足りません」 そんなおっさんに入居者を紹介して儲けるのが貴方本来の仕事です 見返すのは「そのおっさんの物件から収益を得ること」 私も貴方に言いますよ「商売をなめんなよ!」 仲介するのが貴方の仕事、 おっさんを導くのも貴方の仕事 仕事は趣味ではありません、それをする事で収入を得ています 私ならこういう言い方かな? 「私は保証会社のことを知りません」 「家賃保証はちゃんと出来る大きな会社ですか?」 「私も不勉強なので資料を下さい」 一々おっさんの言葉遣いに腹を立てていては商売にならないでしょう 世の中理屈だけで動きません、そんな大家から儲けるのが有る意味仕返しです