• ベストアンサー

GSX-600Rについて

CBR600RRに続いて、GSX600Rについて教えてください! 雑誌でメーター周囲をみたのですがGSX-600Rは、燃料計がついていないのですか?また、CBRと質問が被りますが燃費はいかがなものでしょうか???バイクを買う参考にしたいので、是非教えてください!お願いしますm(__)m

  • fine5
  • お礼率77% (34/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eporo500
  • ベストアンサー率49% (135/275)
回答No.3

GSX-R600には燃料計は付いていないですよ。 これらのタイプのほとんどのバイクには、燃料計は付いてません。 なぜなら、不必要な装備だからです。 燃料計があるのはスクーターや一部のツアラー系のバイクぐらいです。 高速道路走行で、200キロ程度は走れる位のガソリン容量が確保されている(一般道では走れる距離は少なくなります)ので、サブの距離計をガソリン補給毎に0にリセットするなどして、それを目安に走りましょう。 ガソリンタンクは空の状態だと内部が錆びやすいので、ガソリンは、車のようにメーターで確認して残量が減ったら補給するという形よりは、ガソリン残量が少ないままで長期間放置することを避けるように気をつける方が良いかと思います。 一般的に、ノーマルの大型スーパースポーツバイクの燃費は10キロ強程度だと思っていれば良いでしょう。 また、ガソリン残量が気になった際は停止した状態で車体を左右に振ってみてタンクから聞こえる音で判断したり、感触を体で感じたり(当然、ガソリン残量が少ない時は軽く感じますよ)、タンクキャップを開けて目視で確認したりすれば解決しますよ。 それより、最近のGSX-Rシリーズにはギヤポジションインジケーターが付いています。 これは、燃料計なんかよりもずっと便利な装備ですね。 1速なのにもっと下げようとしたり、6速になってるのにもっと上げようとしてみたり、無駄なガンバリをしなくても済むのが実際使ってみると便利です。

fine5
質問者

お礼

長文の適格なアドバイスありがとうございます。よくわかりました(^^)ゞ走るのが目的のバイクだから燃料計は確かに不要ですね。また、似たような質問をする時があると思いますが、その際もアドバイスをお願いしますm(__)m

その他の回答 (2)

  • BRONI
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.2

GSX600Rに燃料計は付いていません 燃料計の代わりに、残量によってランプが点滅及び点灯するようになっています。  燃費は、走り方によってかなり差が有ると思いますが、各メーカーから出ている同様車種と比べても大差ないと思います。 GSX600R、自分で所有してはいませんが、バイク屋さんで試乗して、車格は400クラスのネイキッドと変わらない、直進安定性が良いが、カーブの進入での倒しこみが非常に素直で、アクセルレスポンスも良い、と感じました。  私は、非常に扱いやすいバイクと思いました。 私は、乗車ポジションでひざがカウルに当たり気になったので、GSX-R1000(K6)を購入しました。

fine5
質問者

お礼

おお~GSX-R1000ですか!!リッチですねぇ(^^)やっぱり詳しくしりたいのであれば試乗しないと駄目ですよね。今度の休みにでもバイクショップに行ってみようと思います。ありがとうございました。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  GSX-R600ですね  バイクの場合、燃料系はついていない方が多いですね  正確さに欠けますし(すごくw)、どのみち慣れてくれば走行距離から給油しなければ行けないかどうかの判断が付きますよ  燃費は同じ走り方なら、共にインジェクションですからそれほど変わらないと思いますよ(多少CBRがいいかな)  

fine5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、乗り慣れれば燃料計なんて不必要なのかもって思い始めました。また質問した際はアドバイスをおねがいします。

関連するQ&A

  • GSX-RかCBR-RRか

    初のSSに乗り換えようとしてます。タイトル通りGSX-RかCBR-RRで悩んでます。 600ccで考えてます。初のSSということもあり、R6は視野に入れてません。 どちらも400NK→初SSの僕からすれば速いと感じると思います。 またデザインもGSXの1つ目マスクも良いしCBRのセンター出しマフラーも魅力的です。 何が言いたいかというと、速さ、デザインでもどちらかを選べないということですorz 自分が乗るバイクなんだから自分で決めろと言われればそれまでですが、皆さんの意見も参考にさせてください。 皆さんは買ううならどっちですか?またそれはなぜですか?GSX-R、CBR-RRのここが好き、ここが気に入らないを教えて下さいm(_ _)m

  • 2004年型GSX-R750について

    最近大型のスーパースポーツの購入を考えている者です。 CBR1000RRやZX-10Rなどのリッターマシンが人気ですが、2004年型のGSX-R750が気になってます。 しかし、750クラス自体の人気が無いためか、情報が少なくて困っています。出来ればインプレッション等を頂けたら幸いです。雑誌の記事の様なサーキット限定では無く、街乗りやワインディングでのユーザーの生の声が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • GSX-R600について・・

    今回バイクの買い替えを考えていますがどうにもネットで そのマシンの情報が少なく困っています。 もし現在乗っている、乗っていたからいらっしゃいましたら 諸元表や乗ってみた感覚など教えていただけないでしょうか? 特に気になるのが燃費(厳しいのは承知です)とクラッチの重さなどです。 車種はSUZUKI GSX-R600 K4です。 よろしくお願いします。

  • バイク選び RGV250Γ ウルフ250 GSX-R400 GSX400インパルス

    二輪免許が取れて、バイク選びの段階に入ったのですが、何に乗ろうか迷っています。 タイトルの車種で迷っています。 使用用途はツーリングやそれに付随するワインディングです。別に速くなくても気持ちよくそして楽しく乗れれば良いと考えております。 そして将来的にはGSX-R1000などのSSに乗りたいと考えています。 今現在、乗っているのはウルフ50(2st)です。 体重が90キロくらいあります。 Q1.どのようにして選べばよいでしょうか? Q2.バイク雑誌による中古車通販は危険ですか? それぞれに対する先入観 ■RG250Γ 速い。ゆっくり走れない。2stなので燃費が最悪。焼きつきが怖い。ライディングポジションがきつそう。 ■ウルフ250 RGのネイキッド版。重厚なスタイルがカッコイイ。 ■GSX-R400 4stなのに燃費が悪い。排気音がカッコよさそう。 パーツが少ない? ■GSX400インパルス オールラウンド。しかしそれ故すぐ飽きそう。一番楽に乗れる。燃費がよさそう。ツーリングも出来る。 何故か中古車が安い。 アドバイスください。お願いいたします。

  • GSX1300R隼よりもGSX-R1000が最速じゃないの?

    2008年式のGSX-R1000 K8に乗っています。 このバイクを購入直前先代のGSX1300R隼を購入するかで迷ったのですがトータル的にGSX-R1000の方が最速と思い購入しました。 がしかし雑誌等で隼が最速という文字を度々目にします。 トルクは若干負けていますが、馬力(現行車は隼の方が上ですが)、パワーウェイトレシオ共にスペック的には上をいくGSX-R1000が隼よりも最速とあまり言われないのはやはり隼の方がトータル的に速いのでしょうか? 確かにネットの動画等でゼロヨン加速のスピードの上がり方は隼の方が上をいっているようにも見えます。 ワインディングはさすがにGSX-R1000の方が上だと思っているのですが、隼は峠もいけるバイクだと言われていますよね。 結局のところどうなんでしょうか?皆さんの意見を聞いてこの対決に決着をつけたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 初期型GSX-R1000の低速トルクについて……

    時々「低速トルクならGSX-R1000のK1」だとか、 「初期型R1000の低速トルクはヤバイ」などと耳にしますが、それは本当なのでしょうか? スペックを調べてみたのですが、 GSX-R1000 K1:11.2kg・m/8500rpm GSX-R1000 K3:11.3kg・m/8400rpm 初期型CBR1000RR:11.68kg・m/8500rpm となっている事から、K3の方が少し低い回転数でやや大きいトルクを、 初期型CBRだと同一回転数でK1以上のトルクを叩き出しています。 これだけを見ると低速トルク低速トルクと謳われるK1に対して、本当に謳われる程のトルクがあるのか、と疑ってしまいます。 トルクカーブを見れば納得出来るのかも知れませんが、そう言った物は見当たりませんでした。 実際に乗ってみられた方やお詳しい方、インプレや解説の方をお願い致します。

  • GSX-R1000

    GSX-R1000 K3 事故車、部品取り車 を探しています。 どーやったら見つかりますか? オークションに出てないので困っています。バイク屋に聞けばいいのでしょうか?

  • ホンダのCBR250Rについて

    きのうか一昨日か別の人のバイク関係の質問を見て知ったんですが・・ CBR250Rってホンダバイクのラインナップに載ってるのを見たんですが・・! いつ復活したんでしょうか? 私は二輪生活を引退して5年くらい経っていますが CBRだとお?と思って、ほしくなったのですが。 CBR250RRっていうのが昔売ってたけど、程度がよくても古すぎて 買う気にならなかったのですが、そして時が経ち・・ 今! CBR250Rってかっこいいですね いつから発売されたのでしょう? 昔のRRに比べて重そうですが、売れてるのかな・・

  • スズキ GSX250R(GSX-R250)用触媒付きマフラー

    '89年式 GSX250R(GSX-R250?)に乗ってる者です。 先日ツーリングへ出かけたときに,友人から 黒煙はいてるけど大丈夫?,と言われました。 正直ショックでした。 確かに古いバイクだけど今どき黒煙はありえないです。 そこで触媒付きマフラーに交換しようと思うのですが, このバイク用のマフラーをご存知の方いませんか?? バイクの触媒がもしリアピースに付いてるなら話は早そう なんですが… ただ,触媒を付けてもやっぱ黒煙は出ますかね?

  • YAMAHA YZF-R1とSUZUKI GSX-1000R

    YAMAHA YZF-R1とSUZUKI GSX-1000R 上記の2つのバイクについて質問したいと思います この2つのバイクはどちらが乗りやすくて扱いやすいですか? 具体的には、ポジション、足つき、取り回し、などです 当方は身長160Cm 体重50キロ