• ベストアンサー

バイク選び RGV250Γ ウルフ250 GSX-R400 GSX400インパルス

二輪免許が取れて、バイク選びの段階に入ったのですが、何に乗ろうか迷っています。 タイトルの車種で迷っています。 使用用途はツーリングやそれに付随するワインディングです。別に速くなくても気持ちよくそして楽しく乗れれば良いと考えております。 そして将来的にはGSX-R1000などのSSに乗りたいと考えています。 今現在、乗っているのはウルフ50(2st)です。 体重が90キロくらいあります。 Q1.どのようにして選べばよいでしょうか? Q2.バイク雑誌による中古車通販は危険ですか? それぞれに対する先入観 ■RG250Γ 速い。ゆっくり走れない。2stなので燃費が最悪。焼きつきが怖い。ライディングポジションがきつそう。 ■ウルフ250 RGのネイキッド版。重厚なスタイルがカッコイイ。 ■GSX-R400 4stなのに燃費が悪い。排気音がカッコよさそう。 パーツが少ない? ■GSX400インパルス オールラウンド。しかしそれ故すぐ飽きそう。一番楽に乗れる。燃費がよさそう。ツーリングも出来る。 何故か中古車が安い。 アドバイスください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.3

mukishitu-mh5さんは、基本的にスズキのバイクが好きな様ですね まず先に、2st 250と4st 400では、加速力については同等程度と考えれば良いでしょう ただ、2st 250は車体が軽量なので、加速感については、4st 400より優れた感覚を得る事が出来ます 燃費については、双方余り変化は無い様に感じますよ 4st 400の方が若干ですが、有利だと考えて下さい だだし、低回転を多用出来る4st 400の方が融通が利いて渋滞の多い地域では、楽かも知れませんね 私自身、2&4st 250、2&4st 400両方を乗りましたので言える事ですが、燃費を追求するなら4st 加速を重視するなら2stです そこで「Q1.どのようにして選べばよいでしょうか?」についてですが、自分の使用用途を考えてみましょう 高速道路を多用した形の長距離ツーリングをメインと考えるならカウル付のバイクで、どちらかと言えばレプリカよりもツアラータイプを重視する形となりますね 現行モデルだとカワサキZZR400・250と、なりますね 出来る事なら高速は利用せずに、一般道を走行して軽くワインディングロードを流す程度なら、ネイキッドタイプが楽でしょう 道中より目的は峠と成れば、やはりレプリカと成ります または、色々な所に行きたいのであれば、セロー225の様なライト感覚のオフロード車もありますね この点については、mukishitu-mh5さん あなたが決める事ですよ 「Q2.バイク雑誌による中古車通販は危険ですか?」についてですが、基本的な事を申しますが「必ず現物確認が出来る!行う!」と言う事が原則です 中古車なんて写真だけでは判断できないでしょ まして、エンジンの状態・足回りの状態・消耗品の具合など項目を1つずつ挙げて行った場合、あの写真で判断出来ますか? パソコンの画面で判断出来ますか? 100%無理でしょう 現在、お住まいの地域から探し出して、実車確認を行ってから購入でしょうね 私が中古車であえて選ぶとすれば、80年代のレプリカ系統でしょうね 見た目はレプリカですが、ライディングポジションがツアラーです 4stでも2段階加速で排気音も、そこで変化します 私は過去にヤマハFZ400Rに乗っていましたが、ノーマルマフラーでも心地よい排気音と6000回転を超えてからの加速、甲高く吼えるエキゾストノート! とにかく最高でしたね 今のバイクでは絶対味わえ無い独特な感覚が得られます! この年代の良さを知れば、今のバイクは誰が乗っても早く走れ、エンジンでは無くモーターで走っているだけのつまらない乗り物だと思えますよ 単純に私が思っている事なので無視して頂いても、よろしいですよ

mukishitu-mh5
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 GSX-R400Rに決めました。 近くの販売店で買いました。やっぱり中古車という事でトラブルはありましたがしっかりとした店だったので保証で直してくれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • xxfujioxx
  • ベストアンサー率32% (68/210)
回答No.7

各車種の評論は皆様にお任せして。 私なら、 (1)WOLF (2)GSX-R400 でキマリです。 昔Vガンマ(SP)乗っていて、大好きなのですが、イマドキ2St?それもレプリカ? と、言う気もしますので、ウルフ+スガヤです。 街乗りサイコー、峠でもブイッ・ブィッ(今の骨抜きバイクに比べると)行けますし。 ジスペケR400(年式が判りませんが)+ヨシムラも良いですよ! 楽しい時ですね。それでは。

mukishitu-mh5
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 GSX-R400Rに決めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.6

Q1.どのようにして選べばよいでしょうか? 近くのバイク店で購入する。その場合は評判をよく調べてから。 Q2.バイク雑誌による中古車通販は危険ですか? 危険。故障したときどこで修理するつもりですか。購入店以外の修理はバイク屋は嫌がります。 RG250Γ 早くない。ゆっくり走れる。燃費はそこそこ。純正なら焼き付きはしない ライディングポジションは普通。(部品が出ない場合がある) ウルフ250 RGVと同じだからこれが好きならこれにしたら? GSX-R400 燃費は何故か悪いね。 4ストマルチならどれも同じように格好良い排気音になります。 GSX400インパルス 初心者に好まれてかつ、スズキの中古車は他社に比べて安くなる傾向です。 現在、車検付きと車検なしの年間維持費は車検だけに特化するとほとんど変わりません。1日あたりタバコ代ほどです。 >>将来的にはGSX-R1000 これが近い将来なら2ストに乗った方が良いでしょう。 遠い未来なら4スト400かな? 大型車を持ちつつ、車検の要らない2ストを改造しながら所有している例は多いですね。

mukishitu-mh5
質問者

お礼

GSX-R400Rに決めました。 燃費は14~16km/lくらいでした。 詳しいアドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 32449250
  • ベストアンサー率24% (22/91)
回答No.5

私は2スト派なので一度は乗っていただきたいです ガンマは格好よくていいですがなぜかかぶり気味です オイルが垂れ流しです  ウルフは安くていいと思います ガンマと共通の部品が多いので改造するなら良いと思います GSX-R 90からのが大好きです 1100に似たスタイルがとてもいいのですが車検代を払うくらいなら250を買って車検台は大型の購入費用に当てましょう インパルス 個人的に魅力がないのでなんとも思いません  乗ったら乗ったでそれぞれいいとこも悪いとこもあるでしょう 加速Gは2サイクルのものです そりゃーリッターバイクには負けますが免許を取ったばかりの方が乗るにはしびれるくらいの加速をしますよ  なぜかスズキがお好きですか? それならバンディットも選択肢に入れられてはどうでしょう 250も400もありますし 私ならガンマに乗るかなー

mukishitu-mh5
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 バンディットもカッコイイですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.4

R400をおすすめします。 将来はR1000と言う事で2年以内を目標に入れてください。 R400を新規2年車検で買い、車検切れまで乗る事で安くなると思います。

mukishitu-mh5
質問者

お礼

R400Rに決めました。 満足しております。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#23803
noname#23803
回答No.2

もし、1度は2stに乗ってみたいと思われているのでしたら、今のうちに経験されるのも良いと思います。 いずれ1000ccクラスのSSを目指すにしても、2stのフィーリングは独得のものです。 私はR1-Zに乗っていますが、燃費も最低で16Km/Lですので、 1日4~500Km程度のツーリングは問題なくこなしています。 同じ2stでも車種、年式によってかなり乗り味が違いますし、4st400とではかなり違います。 実際乗り比べできると良いのですが。 教習所の中の走りでは、2stも4stも100%の力を使うわけではありませんから、実際には「乗り味」については、公道で乗ってみないと解からないと思います。 加速・最高速など、絶対的な性能では、2st250と4st400では大差ないと思います。 違うのは、加速感・減速感・軽快感等だと思います。 いずれにしても4輪と違い、趣味性の強い物ですから、色々試してみて自分の感性にあったものを、見つけてください。

mukishitu-mh5
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 趣味性が高い分、いろいろと迷いましたが、GSX-R400Rに決めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotibi
  • ベストアンサー率15% (21/137)
回答No.1

こんばんわ バイク選びに迷っているんですね。 今が一番楽しい時期ですねぇ 私も 昔 バイク買う時に迷いました。 最初にヤマハのRX-50・GSX-400F・RZV500・DT200R ・GSXR750・NSR250R・フリーウエイ・アドレス110と 乗り継いで 今はSYMのRV125EFI(スクーター)に乗ってます。 2サイクルは距離(走行距離)は4サイクルより短いですよ。 今の時代 環境問題で2サイクルは生産しなくなってきています。 あまり古いと 純正パーツが手に入らなくなっていきますよ。 レーサータイプは長距離走ると体が疲れますw バイクの使用目的をはっきり考えた方が良いでしょう。 中古を購入するのかな? じゃ 走行距離と外観を良く見た方がいいよ。 エンジンをかけて同じバイクのエンジン音を聞いて・・ エンジンの側に耳を近づけて同じバイクの音を比較してごらん 例えば走行メーターが5000キロなのに フロントタイヤが交換されていたら まずは 怪しいと思った方がいいよ。 (リア2に対してフロント1の交換だから) 納車整備はどの程度やってくれるのか? エンジンオイル・タイヤの溝が減っていたら交換してくれるのか バッテリーは?ブレーキパットは? 納車整備代を取って現状渡しの悪い店もあるから・・・ それと バイク雑誌は1ヶ月前に撮影しているから(雑誌の締め切りがあるじゃん) 売れている場合もある 残っていた人気が無いのかもw 信用のおける中古車屋で買う事を進めます。 バイクは買った後の方が つき合いの方が長いからさぁ 修理等 世話になる機会が多いから 素敵なバイクを見つけてください 

mukishitu-mh5
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 今後の参考に致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • GSX-600Rについて

    CBR600RRに続いて、GSX600Rについて教えてください! 雑誌でメーター周囲をみたのですがGSX-600Rは、燃料計がついていないのですか?また、CBRと質問が被りますが燃費はいかがなものでしょうか???バイクを買う参考にしたいので、是非教えてください!お願いしますm(__)m

  • GSX1300R隼よりもGSX-R1000が最速じゃないの?

    2008年式のGSX-R1000 K8に乗っています。 このバイクを購入直前先代のGSX1300R隼を購入するかで迷ったのですがトータル的にGSX-R1000の方が最速と思い購入しました。 がしかし雑誌等で隼が最速という文字を度々目にします。 トルクは若干負けていますが、馬力(現行車は隼の方が上ですが)、パワーウェイトレシオ共にスペック的には上をいくGSX-R1000が隼よりも最速とあまり言われないのはやはり隼の方がトータル的に速いのでしょうか? 確かにネットの動画等でゼロヨン加速のスピードの上がり方は隼の方が上をいっているようにも見えます。 ワインディングはさすがにGSX-R1000の方が上だと思っているのですが、隼は峠もいけるバイクだと言われていますよね。 結局のところどうなんでしょうか?皆さんの意見を聞いてこの対決に決着をつけたいと思います。 よろしくお願いします。

  • スズキ GSX250R(GSX-R250)用触媒付きマフラー

    '89年式 GSX250R(GSX-R250?)に乗ってる者です。 先日ツーリングへ出かけたときに,友人から 黒煙はいてるけど大丈夫?,と言われました。 正直ショックでした。 確かに古いバイクだけど今どき黒煙はありえないです。 そこで触媒付きマフラーに交換しようと思うのですが, このバイク用のマフラーをご存知の方いませんか?? バイクの触媒がもしリアピースに付いてるなら話は早そう なんですが… ただ,触媒を付けてもやっぱ黒煙は出ますかね?

  • GSX-R1000、R750、R600のどれかで

    こんにちは。 先月念願の大型二輪免許を取得し、今年中にはバイクを購入したいと思っています。 バイクはGSXーRシリーズにずっと乗りたく、R1000、R750、R600が候補にあがりました。 バイトで予算をずっと貯めていて、乗り出し100万円程が限界です。 バイク購入後も月6万円は維持費等に使う予定で、ローンを組まず一括で購入するつもりです。 用途はツーリング・町乗り8割、サーキット2割です。 中古のR1000を買うか、新車でR600 or R750を買うか迷っています。 いきなりリッターのR1000は無理があるでしょうか? また、R○○はここがすごい!ってポイントありますでしょうか? 同じように悩んだ方いましたら、何が理由でR○○になったか教えていただけたら嬉しいです。 デザインはK5以降R1000もR750もR600も最高にかっこいいとおもいます。 よろしくお願いします。

  • GSX-R600について・・

    今回バイクの買い替えを考えていますがどうにもネットで そのマシンの情報が少なく困っています。 もし現在乗っている、乗っていたからいらっしゃいましたら 諸元表や乗ってみた感覚など教えていただけないでしょうか? 特に気になるのが燃費(厳しいのは承知です)とクラッチの重さなどです。 車種はSUZUKI GSX-R600 K4です。 よろしくお願いします。

  • ZRX400-2、GSX400インパルス等400ネイキッドについて。

    毎度おせわになってます。 このたび400ccのネイキッドを購入しようと考えているのですが、候補として1番がZRXで2番がインパルス3番がゼファーです。 それぞれのバイクについての詳しい長所(燃費、加速等)短所(壊れやすい、速くないとか)が知りたいので、オーナー様のインプレをお願いしたいと思います。 またほかにもおすすめの400ccネイキッドがありましたらそれらのスペックなども教えていただけると参考になります。 また当方、親が昔から付き合いのあるバイク屋で33万円ぐらいで探してくださいとたのんだのですが、この金額だとどの程度の中古が買えるのでしょうか? バイク屋さんはバイク屋のオークションで探してくるようです。 回答よろしくお願いします。

  • GSX-R1000について

    最近、大型免許を取得しました。 元々は隼に乗りたくて大型免許を取った訳ですが、いざ隼!と思い色々なお店に(ディーラーや中古車屋さん)行ったりしてます。 たまたま入った某中古車屋さんに2010式の隼とR1000が有り、跨がせてもらいました。R1000の方がしっくりきました。隼がダメだったと言う訳では無く、サイドスタンドを立てたまま車体をまっすぐに起こした時の重さにもビックリしてしまい…隼が重いと言うのはネットの口コミやイン プレッション等で理解していたつもりだったのに…所詮は「つもり」だった訳でして。 そんなこんなで気持ちが一気にR1000に傾きました。 SSと言う事も有り、ここも又ネットでブログやらインプレッションやら見てますと、「長距離ツーリングも行けます!」と言われる方も居れば、「ワインディングや峠は楽しいけれどツーリングはちょっと」と言われる方も居まして。 実際はどうなのでしょうか? 皆様のご意見を頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • RGV-γ250SPか、YZF-R6か。

    私は現在普通自動二輪だけ持ってる者です。 今はカワサキのネイキッドに乗ってますが、少し前からスズキの2stレプリカ、RGV-γ250SPのラッキーストライクカラーをものすごく気になっていて、購入したいと思っていました。 欲しいガンマの最終型には逆車が存在するようで、一番欲しいのは、ラッキーストライクカラーの逆車です。 しかし、一度も店で売ってあるところは見たことなく、タマもものすごく少ない希少車のようです。(そうですよね!?) そして、2stの事をネットを使って調べていくうちに、4stに比べてメンテをマメにしておかないとエンジンがかからなくなったり、焼きついたらシリンダーやピストン交換、だいたい10000km走ったらオーバーホール、センターシール抜けたらクランクシャフトASSY交換…とか聞いて、250ccなのにすごく維持がかかるらしいですね。車検はないものの、その他の維持に車検以上にお金かかるとお話聞きました。 しかも250ccにしてはとても中古の値段が高い… それで最近は大型自動二輪免許を取得して、値段は高いですが、YZF-R6を買おうとか考えだしました。 こっちは明らかに値段は高いですが、上のようなパーツの交換サイクルが長く、走行中の焼きつきの心配も少なく、安心して快適に走れると思ったからです。 買うなら50th記念モデルを買いたいです。 私の使用用途は、通勤(片道15km)と趣味のツーリングやただ走る事です。 ツーリングには向かないバイクだとは思いますが、レプリカ好きなのでどうしてもレプリカが欲しいわけです。 2st250ccレプリカは高くなる一方なので、今乗らないと損だとは思いますが、通勤にも使うし、ツーリングにも使うので、通勤の際にいきなりエンジンかからなくなったり、カブったりしたらお終いですし。 最終的には自分で決める、人に聞いて決める内容の質問ではないのですが、みなさんの率直な意見が欲しくて質問しました。 ちなみに両バイクは同じくらい気になってます。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 250ccのバイク選び

    まだ免許も持ってないのですがバイクが欲しくて免許を取ったら何を買うか迷ってます。  学生なので維持費がかからず高速にも乗れる250ccに絞って考えていて候補はZZR250とST250です。 ZZRはそのデザインとロングツーリング時に効果を発揮しそうなカウルがいいなと思ってます。車両価格とメンテナンスがしにくい(らしい)という点がネックです。 ST250は車両価格の安さ、燃費のよさ、燃料タンクの容量(250シングルにしては多いほうの12L)に魅かれます。ただ高速走行は苦手そうなので、帰りに高速道路を使うツーリングではきついかもしれないです。あとフルフェイスが似合わないかも、です。 用途はツーリング(主に日帰り、長期休暇には2、3日の長旅)、街乗りです。 みなさんならどちらをオススメしますか? また他にも250ならコレ、ってのがあったら教えてください。

  • バイクメンテナンス[R1-Z]

    はじめまして、YAMAHA2stバイクのR1-Zに乗っています 先日二輪免許をとってR1-Zに乗り始めました ですがバイクに興味を持ち始めたのが最近なので知識などは殆どありません。殆ど初心者レベルです そこで皆さんに質問なのですがR1-Zを乗るうえでの留意点やメンテナンスについて(○○は□□ヶ月毎にチェックした方がいいよ等)思いつく限り教えてください ちなみに用途は通勤、街乗り、友達とツーリング等幅広く乗っていきたいと思っています バイク屋さんから「2stのバイクは最近なかなか無いからね~」なんて言われたので大事に乗ってあげたいので皆さんの解答よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • EPSON EB-E01のフットレバーが破損し、困っています。交換部品を探していますが、手に入るでしょうか?
  • EPSON EB-E01のフットレバーが壊れてしまい、困っています。修理するために交換部品が必要です。手に入る方法があれば教えてください。
  • EPSON EB-E01のフットレバーが破損し、どうしたら良いか困っています。交換部品を探していますが、見つける方法がわかりません。助けてください!
回答を見る