• ベストアンサー

前もって彼の両親に話すべき事なのに・・

私はある病気で病院に通っているのですが、 病院の先生からは「もし結婚するとしたらご家族のサポートが必要 になります」と言われました。 婚約者の彼にその事を話して彼のご両親にも前もって理解して もらっておいた方がよいだろうと思い、彼に 「ご両親に私の病気の事、前もって説明しておいてね」 と言いました。 (一応私が病気だという事は向こうのご両親は知っていますが、 あまり詳しくは知りません) そしたら「そんなことわざわざ言わないよ、 聞かれたらでいいんじゃない?」 それに「両親にtumayouji2の病気の事を寝堀葉堀聞かれたくない」 「tumayouji2は病気じゃない」 とも言われました。 私は結婚する前にある程度の事はご両親に お話しておいた方が良いと思うので 彼の言う事がなんだか腑に落ちません。 一体彼は何を考えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164608
noname#164608
回答No.7

31。既婚。子3人のlllhimelllと申します。 彼は、あなたの病気=あなたの欠陥 とご両親に受け止められるのが嫌なのではないでしょうか? 親というものは、やはり、子供の幸せを願います。 家族のサポートがいるなんて、ほんとに大丈夫なの? 生活できるの? って、親なら、心配するでしょう。 それをわかっているだけに、いろいろ、言われるのが嫌なのではないでしょうか? 結婚というものは、した後に病気になると、 夫婦なんだから、支えあいなさい。 になります。 する前だと、 わざわざ、病気の人をえらばなくても。。 になるんですよね。。。 それだけ、心配の種を取り除きたいんでしょうけど。。 わたしは、彼の口から、あなたの病気のことを話すよりは、 あなたから、話すほうが、筋だと思います。 『こうこうこういう病気で、こんなふうに、お世話になることもあると思います。 ○○さん(彼氏)にも不自由をかけることもあるとおもいますが、 よろしくお願いします。。』 ずいぶん、下手ないいかたになってしまって、 あなたさまに失礼かもしれませんが 彼から聞くよりも、正確にわかりますし、 またぎきだと、病気のことが、ちゃんとわからなくて、 やはり、親御さんにとっては、不安になるからです。

その他の回答 (7)

  • BOOB0007
  • ベストアンサー率50% (68/136)
回答No.8

 こんにちは。  率直に意見を述べさせて頂きます。  婚約者の両親に報告するのは、どのような病気なのかに依ると思います。虫歯や水虫等は報告しませんよ。結婚の申し入れの際に、お互いに健康診断を受けて、診断書を取り交わす事もあります。家柄や後継ぎの関係で、どうしても健康な子孫を望む場合がありますので、お互いの健康状況を報告しますが、遺伝性の病気がある場合には事前に報告しておいたほうが良いでしょう。また、家族のサポートがどれくらい必要になるのかも予測の範囲で報告しておいた方が良いと思われます。  あなたが報告しておいた方が良いと判断されていますが、彼氏は拒んでいるようですね。その対応から、彼氏は本当に結婚する意志があるのか?と不安になる事もあるでしょうが、恐らく彼氏も悩んでいる部分もあると思います。  曖昧にするのではなく、しっかり病気と向き合って付き合っていかなければなりませんので、一度、彼氏とじっくり話し合ってみてはいかがですか?その上で、あなたが不安に思う点も打ち明けてみてはどうでしょう。きっと、お互いに理解が深まるでしょう。  勇気を持って踏み込んでください!

  • mi--na
  • ベストアンサー率35% (39/109)
回答No.6

tumayouji2さんの病気のことを、彼はまだ完全に理解していないのかもしれませんね。 もしくは、わかってはいるものの、潜在意識で受け入れたくないと思っているのかもしれません。 彼だけに負担がかかるコトなのかもしれませんが、結婚自体、お互いの家族全体が影響されることですので、 もう一度彼としっかり話し合って、彼のご両親にも知ってもらう必要があります。 どうしても彼が、彼の両親に話したくないというのであれば、 tumayojij2さんのご両親から彼のご両親へお話ししてもらう手もあるかと思います。 ここぞというとき、両親はやっぱり頼りになりますよ。

  • yamigome
  • ベストアンサー率26% (20/76)
回答No.5

嫌な事から逃げているだけだと思います。「聞かれたらでいいんじゃない?」って質問者さんを守っているようで実は自分の事しか考えてないようにも見えます。 両親に話せば、「あなたの負担になるんじゃないか」とか「それでもいいの?」とか自分の言われたくない言葉が飛んでくる可能性がありますし、思われたくないことを思われる可能性もありますから。 もちろん親と息子の関係も色々ですから一概には言えませんが。 失礼で申し訳ない書き方ですが、彼は質問者さんの株を落としたくないのではないでしょうかね。 「ある程度」どころか「話すべきことは全て」話しておくべきですし、相手の両親とも笑顔で色んな事がしゃべれて、病気についても受け入れてもらっているという状態が理想ですよね。

noname#39518
noname#39518
回答No.4

私も不治の病なので同じように義父母に了解をえて結婚したものですが…。 どんな病気かにもよりますよね。 例えば、遺伝性のある病気なら子供のことも考えると言っておくことでしょうし。 家族のサポートがどんな意味合いかわかりませんが介護が必要なのか、不必要なのかという意味でも大事な問題です。 メンタル病などの精神的な病の場合、うちの家系なら絶対問題になる事です。 これはお相手のご両親の考えなのでなんともですけど(うちは理解しないので黙ってたら大変です) >それに「両親にtumayouji2の病気の事を寝堀葉堀聞かれたくない」「tumayouji2は病気じゃない」 これはどうなんでしょうね。 隠して結婚しても大変でしょうし、もっと言うならtumayouji2さんを病気ではない、というのであれば先ずはご主人様のサポートが受けれないということですよね。 大丈夫なんですか? 具合の悪い日も、「それは病気じゃないから」と言われたらどんなに苦しくても家事育児をしないといけないわけですよ? 私はちゃんと義両親に伝えました、そして思いっきりいやーな顔をされたそうです。 夫が説得してくれてから会ったので、私には嫌な顔しませんでしたが。(後から聞いた話) それを説得しないで、と思うとご主人になる彼は面倒を嫌う、嫌なことを話せない人、話し合いが出来ない人なのでは?と思うと私なら結婚しません。 結婚は嫌なことをちゃんと話せる相手と結婚するべきだと思うから。 嫌なことから逃げる人はだめです。 ご主人になる彼、普段からちゃんと嫌なことと向き合える強さがありますか? 私はその根本の問題であって、貴女が病気というのとは違うと思います。 何でもそうなのでは? ご両親にちゃんと言えない、とか説得できないとかありませんか? よく考えたほうがいいです、この問題だけでなくこういうのは色々な意味で後々尾を引きます。(例、親の言いなり、親の意見ばかり優先するなど)

  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.3

「(病気があろうがなかろうが)tumayouji2はtumayouji2。親の同意・反対に関係なく結婚するんだから、わざわざ根掘り葉掘り聞かれる鬱陶しい思いはしたくない」 って事じゃないでしょうか。 家族のサポートが必要だとしても、サポートするのは彼であって、彼のご両親ではないでしょう? だからじゃないでしょうか。 >tumayouji2は病気じゃない 「”○○の病気を持ったtumayouji2”ではなくて”病気なんてtumayouji2の一部に過ぎない”」って事じゃないでしょうか。

  • SEED2plus
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.2

質問読ませてもらいました。 婚約者の両親よりもまずは、婚約者にきちんと理解してもらった方が良いのではないでしょうか?もう一度話し合う事も必要かと思います。 >一体彼は何を考えているのでしょうか? 面倒なことは後回しにしたいとか、話をしたくないとかそのようなことだと思います。 僕は大学生だし、人生経験も少ないので的確なアドバイスは出来ないと思いますが、その「彼」と「両親」が一緒に居る場で話し合うという事も考えてみてはどうでしょうか?

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

>「tumayouji2は病気じゃない」 この言葉はかなりよくない言葉です。彼は病気を理解したくないんです。受け入れられないと思っています。後で必ず問題になると思います。よく話し合ってください。

関連するQ&A

  • 両親に告白すべきでしょうか

    先日この場で人の視線や発言に恐怖を感じ切羽詰った質問を書いた者です。その節はお世話になりました。 対人恐怖の部分では幸い良いドクターに恵まれ、婚約者ともども一生懸命 完治に向かって頑張っておりますが、最近どうも様子がおかしいと両親が 冷たく当たってきます。もともと私はACで彼もACなので彼にも相談し自分で頑張ってきました。しかし結婚という現実の壁を前にしてこの事を公にして両親が理解を示してきたら破談になる可能性を感じるのです。もともと両親との折り合いは大変悪いといわざるを得ず、病気の原因も両親にあると認められております。このままで行けば両親もカウンセリングを受ける事になると思います。両親は精神病にはマイナスのイメージしか持っておりません。ゆえに私の事も容赦無くキチガイ扱いしています。病気を治すという観点からならカミングアウトもやむを得ませんが婚約者の事を思うと彼と共依存と言われてもしょうがないくらい失いたくないんです。今が本当に親離れの時期だとしたらどうしたら良いのでしょうか?まとまり無くて申し訳ありません.出来れば同じACの方の回答お待ちしております。それ以外の方も大丈夫です。宜しくお願い致します.

  • 結婚するなら婚約するまえに両親に合わせるのが普通ですか?

    結婚するなら婚約するまえに両親に合わせるのが普通ですか? 両親と自分があまりにも相性がわるいと自分の気に入ったあるいは、相性のいい人は両親にとって気に入らないだろうし、両親のいいとする相手は、自分には到底合わない可能性ありますよね。ものすごく厳格きちんとしてないときが済まない親なら普通の人は、いい加減にみえて、耐えられないようです。 婚約前に合わせれば、気に入らないと許してもらえないこともあるだろうし、もめるのはいやですよね。 婚約してから、この人にきしたと連れていくのは無理がありますか?

  • うちの両親が彼への対応に困っています。

    はじめまして。 いつも楽しく拝見しております。 7月に彼からプロポーズをされ、8月に私の家に挨拶にきました。 彼は私の両親とも仲がよく、私の両親も彼の事をとても気にいっていますので快諾でした。 むしろとってもありがたがっていたほどです。 しかし、彼のご両親へは彼が一人暮らしということでプロポーズ後初めてお会いいたしました。 彼は前々から「うちの両親に君を会わあせたくない。うちの両親は常識がなくあまり好きじゃないんだ」と言ってなかなか会わせてもらえず、「うちの両親は早く結婚してほしいと思っているから結婚はすぐ認めてくれるよ」と言っていました。 が、しかし。 いざご両親に結婚の挨拶を行くと「いや、急に結婚します!って言われても、俺ら君の事全くわかんないから」と言われてしまいました。 そりゃそうですよね!私でもびっくりします。 お母さん曰く「ほとんど話聞かされてない」お父さんにいたっては「全く聞かされていない」だそうです。 彼のご両親は長い年月を恋人として付き合い結婚に至ったそうで、1年しか付き合っていない私達の結婚を「まだ早い」と反対されてしまいました。 それに彼がまだまだ未熟だということと、私との仲をもっともっと深めたいということで結婚は5年ほど付き合ってからというとのこと。 5年て・・・ 正直私はもう先が長くない両親を抱えておりますのでそこまで先延ばしにされるとあまり喜ばしいことではないです。 私は彼が少しでも私の話をしてくれているものだと思っていたのですが・・・ まあ、もう終わったことなのでこれから頑張っていくのみなのですが、今回ご相談させていただいたのは●私の母が彼の対応をどうしたらいいのか●です。 聞きたいことは 1、相手のご両親に反対されてるのに『婚約者』と思ってもよろしいのか 2、もし『婚約者』としてみてもいいのであれば、これからの対応はどうしたらよいのか・どう扱ってよいのか 3、もし『婚約者でない』となった場合、これからの対応は今までと一緒でいいのか です。 私も正直悩んでいます。 彼を信じて結婚式・新居を予定して動いていたのですが、こんなことになってしまってどうしたらいいのかわかりません。 私の感情をどこにもっていけばいいのかもわかりません。 軽くデータを 彼:警察官24歳 私:ニート24歳 私がニートなのは彼が結婚するから仕事を辞めてくれと言ってきたからです。(今仕事探し中) 一応指輪はいただきました。 警察官のお給料は本当に低く、生活するのでいっぱいいっぱいです。(彼の部所は給料がありえないほど低いです) しかし給料3ヶ月ぶんの婚約指輪をいただきましたので、彼の誠意は本当だと思います。 うちの両親は彼の対応(ハード・ソフト)を本当に悩んでいます。 婚約者としてみてもいいのかどうか。 それと、これって婚約破棄になるのでしょうか? 乱文長文になり読みにくいかもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 婚約者が私の両親を大事にしない

    私は、両親、兄弟共に家族仲がとても良く、自分の家族が大好きで、両親とは同居しています。兄弟とは別居ですが、仲が良いです。芯から深い絆があります。 婚約者の彼は、私とは違って家庭内不和で育ったそうです。その話を聞いたとき、「自分の親兄弟と良好な関係でない人は何か問題があって、良い家族関係を築けない人なのではないか」と心配がよぎりました。それを婚約者に話したら、「自分の家族を反面教師にする」と答えました。 交際初期のころ、婚約者は私の家族と仲良くしたいと言って、私の両親を大事にしてくれていましたが、ある件で、私の両親とひと悶着あってから、距離を置くようになりました。その件は、問題があったのは彼の方で、私の両親に非はありません。 私は、婚約者と喧嘩して電話越しで泣くことがたびたびあるのですが、両親は、「(娘が)泣いているのは嫌だわ」「(婚約者との間で)いつもそんなに何があるんだ」と、心配して夜も眠れない状況になります。喧嘩のたび、私自身も結婚生活への不安から、「結婚前から何回も泣くようなことがあるなら、婚約者とは結婚しないほうがいいんじゃないか」という気持ちがよぎります。この間、親戚も私の心配して、ついに「その結婚やめたほうがいいんじゃないか」と言いました。 私は、私の両親を大事にできないなら結婚したくないことを、婚約者に伝えました。婚約者は、私の気持ちは分かったと答えました。年老いてきている両親の介護が、娘1人の私の身に降りかかってきているので余計、両親のことは大事にしてくれる男性でないと困ります。気持ちとして、婚約者が私の両親とうまくやれないなら、結婚は踏み切れないですし、結婚しても耐えられなくて離婚になると思います。 既婚者のみなさまからアドバイスをいただきたいのですが、(別れも含めて)私は婚約者とどうしていったら良いでしょうか?

  • 婚約者の両親

    婚約者の両親に一度も会わずに結婚したという方。 もしくは、婚約者の両親に会ったことはあるがお互い好きになれないまま結婚した方っていらっしゃいますか? 宜しければ詳しいご事情などをお聞かせ下さい。

  • 彼の両親と頑固な私。

    付き合って一年5ヶ月の台湾人の彼がいます。彼はカナダに父親と住んでいます。 (彼の母親は今も台湾で働いています)  私はカナダに住んでいたのですが今は日本に一時帰国しています。 今、私が抱えている問題は彼の両親についてです。 彼とは順調にお付き合いしていたのですが婚約後、 彼の両親との意見の食い違いが生じ、困惑しています。 言われたことは (1)再来月出席予定の友人の結婚式に行ってはいけない(自分が結婚する日の100日前後に  他人の結婚式に行くとお互い不幸になるという台湾の言い伝えから) (2)コーヒー、牛乳を飲んではいけない(健康面を考えて) (3)結婚する前に日本へは戻ってはいけない(信用されていないと受け取ったので帰ってきました。) (4)結婚する前に彼を日本へ行かせてはいけない(これもまだ私を信用していないからだそうです。) (5)台湾旅行はキャンセルしなさい(チケットを買う直前にキャンセルさせられました。理由は不明。彼 曰く、お父さんも実は行きたかったけどビザの関係で無理だったからではないかと。) (6)結婚指輪は私たちが選ぶからキャンセルしなさい(予約していたのですが今日、キャンセルさせら れました) などなどです。  普段かわいがってもらっていたし、基本的には優しい彼の両親。 私のことが信じられないのは2年前に彼の前の婚約が破棄になったためです。 なので友人の結婚式に出るため私達の結婚式を9月に遅らせることにしました。  あと、牛乳をやめました。(コーヒーは少しずつ減らしています・・・) でも私も頑固なので忠告を聞かず日本に帰ってきましたし、彼を自分の両親に会わせるまでは 絶対に結婚しませんと言って承諾してもらいました。 お互い様ですね^^;  そんなこんなでなんとかお互いに理解しあってきたのですが 今日、予約していた結婚指輪をキャンセルさせられ怒りまくっています。 二人の予算でがんばって探し見つけた指輪・・・  彼にも言いましたが、いつものように”大丈夫”って言って中立の立場から動く気配がありません。 そして将来のことが不安になりました。 これからもきっと私達や子供のことまで 色々言われ続けるんだろうなって・・・ その上彼まで向こうの味方に付いたらどうしよう。 彼が素直でいい人なので逆に私みたいな頑固な嫁は嫌なんじゃないかって思いますし、実際私が言うことを聞かないときは扱い辛そうなのが分かります。 本当は皆で仲良くしたいのに・・・私はこれからどうしたらいいのでしょうか。

  • 両親が病気で辛い

    23歳の女で両親が病気です。 父親がうつ病になってもうすぐ9年。 母親が癌です。 母は人間ドッグへ行った際、癌がみつかりました。 早期発見だったのでよかったそうですが、 現在は数々の治療、薬の副作用等で 癌以外の病気も発症。 歩くだけで辛い状態で、悲鳴のような声をだします・・・・。 うつ病の父は役に立ちません。 うつ病を理解しているつもりでも、理解できません。 治す気がないのが目に見えてかなりイライラします。 毎日食べて寝るだけ。 母親が病院行く時間になっても寝てる…。 3年や4年だったらまぁ理解はできますが 9年って・・・・。さすがに腹立ちます。 お風呂も言われないと入らない不潔さ…。 うつ病を理解するって難しいですよね。 理解しろよ!と言われても難しい。自分がなったことないから。 今、仕事を退職しているので介護は出来ますが 毎日家にいると私まで気がおかしくなりそうです。 でも辛そうな母をみるのはつらいです(数日後病院につれていきます) 最近友人の結婚式があって、両親が元気で ベールダウンや両親への花束贈呈を見ると感動はしましたが 自分の式ではできないかなと考えると悲しくなってきました…。 バージンロードを父親と歩くのも無理です。 ドレス姿と孫の顔だけは見せてあげたい… 悲しくて気がおかしくなりそう。 私と同じ年くらいで、両親が病気の方…。 辛いとき、どうやって乗り越えてますか? 誰にも相談できなくて辛いです・・・。 病気になった本人たちのほうが苦しいのは理解してます・・・・。 他人に明るくふるまって、仕事辞めた理由も誰にも言ってないので 「いいな、仕事辞めて。かわってよ」と言われても笑って聞き流してますが 心が痛いです。 両親が健康で家族とどこかへ行っただとか、そういう事を facebookで近況報告しているのを見ると羨ましいなと思ってしまいます…。

  • 義理の妹の結婚、私の両親からのお祝い金について。

    義理の妹の結婚、私の両親からのお祝い金について。 新婚1年目の夫婦です。もうすぐ夫の妹が結婚することとなりました。 私達の結婚式の時に、夫の妹は婚約中で、その婚約者のお母様からご祝儀として、「3万円」頂きました。お母様は結婚式には招待していないのですが、婚約者様が受付に出していたようなのです。 ※妹の婚約者のお母様は離婚されていてお一人でお住まいです。 今度、夫の妹が結婚することとなり、もちろん私の両親は呼ばれていないのですが、お祝い金を頂いていることですし、私の両親からも祝金をお渡ししたほうが良いのかと思います。 そこで質問なのですが、両親はいくら包むのが相場でしょうか? 妹の婚約者のお母様は出席されていませんが、お一人で、「3万円」でした。 私の両親からは向こうに合わせて「3万円」でいいのでしょうか? それとも、夫婦だから招待されていなくても「5万円」ですか? 宜しくお願いします。

  • 彼のご両親の前で彼の事を呼ぶ場合

    お互い30歳前のカップルです。 実家暮らしの彼がいます。 今度初めて彼のおうちに遊びに行くのですが その際彼のご両親の前で彼の事を呼ぶ時に 「○○さん(下の名前フルネーム)」と呼んだ方がいいのでしょうか? 彼のご両親と会うのは初めてです その話を既婚の友達にしたら 「そんなの固すぎるよ~笑われちゃうよー」 と言われたのですがそうなのですか? 普段は彼の事を下の名前で呼び捨てで読んでいます。 さすがに彼のご両親の前でそれはまずいと思うのですが さんづけはやり過ぎでしょうか? ○○くんぐらいが丁度いいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 義理の両親に伝えるべきか

    今年結婚したもの(妻)です。 結婚前から私には婦人科系の病気があり、この度手術を受けることになりました。 病気について夫には結婚前から話していたので、夫はよく理解し支えてくれています。 ただ、義理の両親には、まだ結婚して間もないことと、結婚当初(前?)から孫の期待が大きく余計な心配をかけたくないことから、何も伝えていません。 この病気は不妊症の原因になるといわれていますが、今回の手術で子宮を取ったりするわけではないので子供が全く産めなくなるわけではありません。 このような場合、夫の両親に入院や手術をすることを伝えるべきでしょうか? (義父母は突然押し掛けてくるようなことはないので、内緒にはできます) また、伝えるとしたら夫に言ってもらいますが、どういう伝え方が一番ショックを与えないでしょうか? ●ここからは補足情報です。(長いのでお時間のある方だけ読んでください) ・普通の病気であれば伝えるべきだと思います。あとで分かってしまった時に気を悪くするので。ただ今回は病気が病気なだけに、これからますます「子供」「子供」と言われるのではないかと思い迷っています。 ・義理の両親は子供好きでほとんど会うたびに「早く子供を見せてね」などと言ってきます。 ・私と夫は子供がそれほど好きではなく、子供はもたなくてもよいと思っています(このことは両親には言っていません)。 ・子供の催促をされるのは正直に言ってうっとうしいですが、会った時だけなので我慢しています。 ・結婚してからずっと避妊していますし、もし心変りして子供を持つことがあるとしても、最低2~3年は避妊するつもりです。 色々なご意見が聞けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう