• ベストアンサー

交通事故について

以前自転車で走行中、車に接触されました。 今、保険会社と示談の交渉を行っているのですが、事故の状況において事実と違うのでは?とゆうものが出てきました。 警察所でとられた自分の調書の内容を確認したいのですが、これは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

供述調書については、検察庁に書類送検され、起訴されて刑が確定したものであれば、検察庁で閲覧・謄写ができます。 不起訴となった場合は実況見分調書のみ閲覧・謄写できますが、供述調書は開示されません。 まずは警察署に行き、事件の送致番号と送致先の検察庁を聞いて下さい。 あとは送致先の検察庁に閲覧・謄写の申請をすれば、どの範囲で閲覧・謄写できるのか教えてもらえます。

その他の回答 (2)

• oshiete-q
回答No.3

調書の内容と賠償問題はあまり関係ありません。賠償問題を処理する過程で、自分の主張をするだけですね。

• mat983
回答No.1

交通事故現場の警察署が管轄しそこの刑事さんが供述調書を作成します。 供述調書の作成には、けっこう手間がかかると感じられます。 しかし 供述調書は 捺印の時にしか、被害者は目にすることが出来ません。 http://www.h7.dion.ne.jp/~drivebee/police/atta1-2c.htm 個人の上記サイトではこう記しています。