• 締切済み

友人から長期レンタルします。注意すべき点は?

来月頭に海外就職(短くて1年~長くて3年以上)する友人から車を長期レンタルします。 お互い女性で、昔からの友人ですが、トラブルの無いように前もって誓約書を書こうという話しになりました。 いまの所決まっているのが。 ・ガソリン・駐車場などの消耗費や自動車税などのレンタル中にかかるお金は私もち ・必ず駐車場に止める ・チャイルドシートを乗せるため、多少シートベルトが伸びてもかまわない ・使っていくうちに多少傷がつくのはかまわない ・任意保険に入る 車はジーノで、かなり古いものです。 (2ケタナンバーでした) 車検は去年9月に済んでおり、次の車検も通す予定です(走行距離はまだ2千キロです) 他に注意したほうが良い点はありませんか? 使用は通勤・買い物等で遠出はしません。

みんなの回答

回答No.8

>海外就職(短くて1年~長くて3年以上) かなり期間が長くて3年以上となるとかなりの長期ですね。 かなり古い車ですし、いったんあなたが買い取ったら 如何でしょうか? (名義も質問者さんに変更して。そうすることにより なにかあっても友人には迷惑掛からないし) (金額は、お互いが納得した金額であればいいのですねど、 相場がわからなければディーラーなどでどの位の価値か査定 してもらったらどうでしょうか) それで、友人が帰国し必要であれば買戻ししてもらったら如何でしょうか?

• kankun700
回答No.7

小さい子供がいますので汚れが気になります。 事故や故障などトラブルもあるかもしれません。 この際友人関係を壊さない為にディーラー系中古車店の見積もり査定で一時買取ってから、友人が帰国後に同じディーラー系中古車店で見積もり返すのもイイかもしれませんよ。 差額分と車を貴方が帰国後の友人に渡せば済む事ですから。 同じお店の見積もりと言っても実際は車検や4月の税金分が査定には反映されない場合が殆どですが、そこは友情で割り切るのもイイと思います。 その場合は名義変更を忘れずに行った方がよろしいかと思います。 名義変更は中古車屋さんなどに頼むと1万~2万+車庫証明1万~2万取られる場合があります。 自力で名義変更、車庫証明をする事をオススメします。 詳しい名義変更、車庫証明方法は新しい質問立ててお尋ね下さいまし。 もしかしたら査定ゼロの可能性もあるかもしれませんが、その場合は貴方の気持ちの分だけ支払うか走行距離の分(購入時の車体だけの価格÷10万km消化の1/2~1/4くらいの減額割合)で払うのもイイかもしれません。 走行すれば車へのダメージは少なからず生じます。 安易な貸し借りは友情にヒビが入るかもですよ。 よろしければ契約結果を教えて頂くと嬉しいです^^

• NWTEAM
回答No.6

車を、1年から3年も借りるのであれば、 友達から、買い取るのも手ではありませんか? 金銭的に余裕があればのことですが。(分割も可能?) 実際、他人の車を使用した時、 子供が室内を汚したり、 知らないうちにキズが付いていたりするのではないかと 気持ちに余裕を持って運転できないのでは? 中古車の価格の相場が、判ると思いますので、 友達と、価格の相談して見れば、 名義変更だけで、余計な事を考えなくて すむと思います。 質問の内容と異なりますが、一つの意見として。

• tomydego
回答No.5

クルマが故障した場合はどうするのでしょうか? 例えば、ミッション、エンジンが逝ってしまった場合、30万プラスコースの修理費になったりします。そうでなくても、割りと大きな故障の場合、10万以上はざらです。 そういう場合の修理。そして、知らない間にクルマに掛かっていた負担などはどうされるのでしょうか?例えば、返却して一週間でミッションんが逝ってしまった場合、それは相手が修理するのですか?それともあなたが修理するのですか?また、異音などがした場合、人によっては気づかない場合もありますし、走ればとりあえずは故障してるうちに入らない、異音がすれば故障してるなど等、人によってもスタンダードが違いますので、その辺もハッキリさせておいた方がいいかもしれませんね。

• taunamlz
回答No.4

又貸しはしない事 盗難や車上荒らしに合ったらどうしますか? 全損で買い替えの方が安い時にどうしますか?(絶対同じ車種?) お金(レンタル料)について書いてませんが、後から請求とかあるかもしれませんよ? 多少の傷とはどの程度でしょうか?(多少と言う表現には個人差があると思います) 帰国前に返却したくなった場合はどうしますか? シート等についた多少ではない汚れ(破損等)がついてしまった場合はどうしますか? 事故の時の修理はどの程度でしょうか?(例えばドア交換なのか、見た目に分からなくなれば良いのか) どちらかが死んだ時の対応も考えておいた方がいいのではないでしょうか? 思いつく事を書いてみました。

回答No.3

ちゃんとオイル類を交換してあげる。ベストコンディションを保つために それと時にはエンジンをしっかり回してあげる。レブリミットぐらいまで時には回してあげればエンジンには良いです。エンジンオイルさえ定期的に交換していれば、まわしたって何の問題もなし。気筒内のカーボンも燃えて、なお良くなる。 それにでても走行があまりにも少なすぎる気がする。

noname#164050
noname#164050
回答No.2

大体これで良いと思いますが、 厳密に言えば、  ・ 駐車場の契約者の変更をする必要があるかも知れません。(確認するかどうか?)。 ・ 自動車税の納付書はどこに送られてきますか?。 ・ 保険の内容で所有者と使用者の区別を明確に。 ・ 事故で全損時、 どうするのか?。 ・ あなたは誰にも貸さないようにしないといけないですね・・。 もし貸した先で飲酒事故などあると所有者に「運行共有責任」 が発生するかも知れませんから・・。

回答No.1

随分先の話になりますが・・・。 返す時は車内、車外を掃除し、ガソリンを満タンにしましょう。 元より良くなってると相手に喜ばれますよ。