• ベストアンサー

3点式シートベルト

チャイルドシートの購入を考えています。 3点式シートベルトのみとり付け可のものがあるのですが 3点式シートベルトとはどういうものでしょうか? ちなみに我が家の車はスバルのプレオとトヨタのランドクルーザープラドなのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

ベルトを3カ所で固定(支持)するタイプです。 現在の市販車両の一般的なシートベルトです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88

tomostomo0319
質問者

お礼

現在の普通のシートベルトなんですね。 早々の回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

腰の左右と、肩の左右どちらかで3点です。 ランクルの真ん中は2点式じゃありませんか? 今の日本では、2点式ベルト用のチャイルドシートは認可されなくなりました。全て3点式用として売られているはずです。米国なんかだとまだ2点式OKのが残ってます。 あと確認するのが「ALR」や「チャイルドシート固定機構」と呼ばれているもの。 これが付いているとガッチリ取り付けるのが簡単になるのと、ベルトの長さの規定があるので長さを要求する「ベビーシート」タイプが使えるようになります。ベルトの付け根のところにタグがあり、そこに書いてあるので確認してみてください。 プレオだとALRが付いていると思いますが、プラドの場合古い物だと付いてないかもしれません。 どちらの車もベルトの長さが充分であれば、付け替え簡単で2台の車で兼用できるのがありますよ。 http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/romer/products-basafe.htm 一般的な「乳幼児兼用型」だと、全体重をかけて取り付けなければいけないので移設がちょっと面倒で、結局車の数だけ買う人が多いです。 この辺も参考にしてみてください。 http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/child_h18/index.html

tomostomo0319
質問者

お礼

確認したところ確かにプラドの後部真ん中は2点でした。 そして「チャイルドシート固定機構」はどちらの車種にも装備されてるようでした。 URL参考にさせていただきます 回答ありがとうございました

noname#60563
noname#60563
回答No.3

3点式とは一般的な車の運転席などにある固定する場所が3点あると言うことです(昔の車は3点の位置すべてがボルトで固定)現在は色々な方式で衝撃を関知したときにロックがかかったり、巻き上げたりいろいろあるようですが・・・ 従って一本のベルトで同時に腰と肩の所を事故の時に固定できる物(こんな説明で良いのかな) 一方2点式とはリヤの席などに一部しか使っていないです、たとえばリヤが3人乗れる場合は両端が3点を使い中央に乗る場合2点しか使えないため真ん中の人は2点式しかつかません。 一部運転席や助手席である車も有りますが、昭和40年代の車に有るくらいでしょう。 一般車には去れ以外の物は基本的に使いません、レース車両では有りますが・・・

tomostomo0319
質問者

お礼

2点式と3点式の違いがわかりました。 回答ありがとうございました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

普通の車でしたら、3点式になりますよ。 肩・腰・腰のところにベルトが来ます。 http://www.honda.co.jp/manual/mobilio/2002/belt/tyakuyou.html ↑図、参照

参考URL:
http://www.honda.co.jp/manual/mobilio/2002/belt/tyakuyou.html
tomostomo0319
質問者

お礼

特別変わったシートベルトでなく 通常のシートベルトなんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2点式シートベルト対応のチャイルドシート

    チャイルドシート購入を予定しています。 購入を検討している商品の多くが3点式シートベルトを対象にしていることを知りました。 助手席は3点式ですが、後部座席は2点式です。家族で乗るときは、後部座席にチャイルドシートを取り付けたいと考えています。 そのほうが妻(免許なし)が赤ん坊の世話を出来ると考えているためです。 2点式に対応している商品を購入するしかないのでしょうか? 何か補助器具のようなものを購入することで後部座席に取り付けられますか? よろしくお願いします

  • 4点式シートベルトについて

    よろしくお願いします。 4点式シートベルトを装着すると、後部座席にアイボルトを装着するので人が乗れなくなってしまうのですが、うまく後ろにも人が乗れるようにする方法って有りますか? 普段は普通に使用したいのですが、競技のたびに4点ベルトを付けるのも面倒なので・・・。 ちなみに車はパルサーGTi-Rで、6点式ロールバーが入っています。 よろしくお願いします。

  • 4点式シートベルト

    4点式シートベルトってありますよね。 あれってシートベルトしてることになるんですか? 買おうとしてるんですが、ベルトとして認められなければ、 無駄になっちゃうもので。 よろしくお願いします

  • 2点式シートベルト

    シートベルトを3点式から2点式に変更できるでしょうか?

  • 4点式シートベルト

    教えて下さい。4点式シートベルトについてなんですが。 車検の時には取り外しておかなければならないのでしょうか?純正のシートベルトがついていれば問題ないと聞きましたが法律上どうなっているのか知りたいです。 思ったのですが4点式は体を前に起こすことができませんよね?見通しの悪い道路から出る時には見えづらくやはり危険ですよね?

  • 一般道で四点式シートベルト

    四点式シートベルトのみの装着状態で一般道の走行はOKですか? 以前、「四点式シートベルトは競技用だ」と聞いたことがありますが、ということは一般道での走行は非合法ですか? このため、「通常の三点式のシートベルトを装着した上で、四点式シートベルトをする」といった話も聞いたことがあります。これは合法かも知れませんが事故を考えると余計危険な気がしますが・・・ 合法であれば、四点式シートベルトのみで一般道を走りたいと思っています。

  • シートベルトの有効長とチャイルドシート

    1歳半の子供がおり、今年の秋に第2子出産予定の妊婦です。 新しいチャイルドシートの購入を検討しているのですが、2台ある車のうち、私の使用している車(旧型アルト)のシートベルトの有効長が短いらしく、装着できるチャイルドシートの種類が限られてくるようなのです。どちらの車にも装着して使用したいので、必然的に私の車につけられないものは購入対象から除外ということになります。私の車は装着できるチャイルドシートが限られてくるので、きちんと車との相性を調べて購入しなくちゃね、と夫に話をしたところ、シートベルトが短いことだけが理由ならば、それを解消するような、例えば、シートベルトの長さを長くするような道具があるのではないか、と言うのです。私はそのような話は聞いたことがありませんし、そのような道具も見たことがありません。どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。

  • 3点式シートベルトのロック

    3点式シートベルトの部品をもらったのですが 引き出そうとするとロックしてしまい引き出せません。 引き出し速さが早すぎるとも考え非常にゆっくり引き出しても同じです。(たまに、少しは長く1~2cm程度引き出せます。) 制御計を思わせる配線なども有りません。 この直ぐにロックしてしまう状態は故障でしょうか? それとも、解除方法があるのでしょうか? 因みにシートベルトは、左側用で日産純正です。 宜しくお願いします。

  • 4点式シートベルトについて

    最近サーキット走行に興味が有ります。 シートもフルバケに交換する予定ですので4点式シートベルトも欲しいです。 とはいえサーキット走行は余裕があっても月1が限度です。 普段は3点式のほうが便利ですし、出来れば4点式を普段から付けておくのは避けたいところです。 4シーターで後部座席に人が乗ることも多々ありますし。 脱着可能なものなどが欲しいのですがありますでしょうか?

  • 車に取り付けできるチャイルドシートが無い?!

    もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。やっぱり車があったほうが何かと便利と思い、主人が長年実家に置き去りにしていた車をこの度よ~やく自宅に持ってきました。 ところが!! いざ、どんなチャイルドシートを買おう?と思って色々調べてみると、主人の車に取り付けできそうなものが全然見つかりません。 最近は3点式が主流になっていて、うち車はかなり古く91年式のセリカGT-R。シートベルトは2点式。しかも車の座席は「くぼみ」がちょっと深めです。 色んなサイトで車種適合表なども調べてみたのですが、こんなに古い型式の車に対応した表も見つからず。。。 じゃぁ、直接ディーラーさんの所で聞いてみよう!と思い、先日トヨタ純正のもので試して頂いたのですが、ベルトに緩みが出てしまうそうで、お店のほうでもこの車にあうチャイルドシートはちょっと分かりません・・・と言われてしまいました。。。 主人はこの車を独身時代に270万ほど出して購入して、3万キロほどしか走ってないし、エンジンも十分OKだから手放したくないって言っているのですが。。。 最終的に私たち親子は。。。  1)それでも執念で車に合うチャイルドシートを探す!  2)減点覚悟でチャイルドシートを付けずに乗る    (そんな違法はしたくないけど・・・)  3)車に乗るのをあきらめる  4)新車を購入する?!   (チャイルドシートの義務化 = 古いタイプの車は乗れない?!)   ※マンションを購入したばかりでローンが・・・(>_<) のどれを選択すべきか困っています。 現在はもちろん、1)の執念でチャイルドシートを探しているところです。 どなたかうちの車に取り付けできるチャイルドシートの情報をお持ちの方、 是非是非ご教示ください! お願いいたします!!!!!