• ベストアンサー

子供に対してヤキモチをやいてしまいます。。。

現在2ヶ月半の男の子がいます。 主人とは付き合って2ヶ月で妊娠をキッカケに結婚しました。 主人は出張の多い仕事なので、妊娠していた私は11月半ばから実家に戻ったまま今もまだ実家にいます。 今のところ、4月下旬頃には自宅に戻る予定です。 出張から帰ってきても、1週間も自宅にいないで次の出張が入ったりするので、なかなか子供を連れて自宅に戻れない状況なんです。 主人は子供がものすごく可愛いみたいで、出張中でも毎日写メ送ってって言ってきたり(多いときだと一日に5回も写メを送ります)、子供は寝たか?とかメールの数も頻繁ですし、夜電話がかかってきても、まずは子供の話から入ります。 そして、出張から帰ってくると、次の日には必ず実家に会いにきて、休日には泊まっていきます。 子供を可愛がってくれるのは嬉しいことなのですが、何だか私は全然相手にされていないみたいでものすごく悲しくなります。 主人に冷たくされているわけでもないのに、私だけ仲間はずれにされているような気がして悲しいです。 私に対する主人の態度は今までと変わりません。 子供に、しかも男の子なのにヤキモチをやくなんて、私がおかしいことは分かってはいるのですが、子供のことはものすごく可愛いのに嫉妬してしまう自分が嫌になります。(だからと言って子供に当たったりはしていませんが) 妊娠しているときも出産してからも、主人はほとんど出張に行っていて一緒にいられなかったので、たまに帰ってきたときくらい子供のことばかりじゃなく私のことも少しでいいから相手にしてほしいんです。 きっと主人にしてみれば、出張に行っていないときしか子供と触れ合うことができないので、久しぶりに見る自分の子が可愛くて仕方がないんだと思います。 付き合って2ヶ月で結婚し、出張も多かったのでほとんど一緒に生活していません。 実家に泊まりにきても別々の布団ですし、夜中にミルクをあげるとき、私がミルクを作っている間、子供が寒そうだからと言って自分の布団に入れてあげて、私は寒い中ミルクを作っています。 ミルクをあげるときは布団から子供を出し、そのまま主人の布団に足を入れてミルクをあげています。 その間主人は眠いのと寒いのとで布団を頭からかぶって寝ています。 子供を入れてあげているときは、顔も出ていますし起きて子供を見つめています。 なのに私が同じ布団でミルクをあげていても、背中を向けて寝ています。 妊娠中はお腹かが大きかったので、寝相が悪い主人と一緒に寝るのが怖くてずっと別々の布団でした。 だから余計、主人と一緒の布団に寝たいと思っているのに、子供は入れてくれて私は入れません。 一緒に寝たいって何度も言おうと思いましたが、実家なので両親もいますし、シングルで狭いですし、何より断られたらどうしようって考えると怖くて言えませんでした。 だから、冗談ぽく「いいなぁ~、○○君は一緒に寝れて。ずるいなぁ~。」って子供に話しかけました。 思い切って子供を間に挟んだまま主人の布団に入ってみましたが、さすがにシングルに三人は狭いですし、私は主人とくっつきたかったので全く意味がありませんでした。 子供にヤキモチをやくなんておかしいですが、どうすれば主人に相手にしてもらえるでしょうか? このままでは子供に当たってしまいそうです。。。 助けてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164608
回答No.6

#5lllhimelllです。 再度、失礼します。 大丈夫ですよ(*^^*) 無理に、言おう!!としなくても(*^^*) 言えるようになってからで♪ まずは、自分の心を満たすように、少しずつ、 自分から、旦那様にくっついていってください♪ 私も、『さみしがりや』なんで、よ~~く、わかります。 さみしい気持ちに気づいて欲しくて、待ってても、 よけいにさみしい。。。ですよね。。 だから、少しづつ。。。くっつきましょう。 旦那様のどこでもいいから、ふれましょう。 一言、『寂しい。。寂しかった。。。会いたかった。。』 どれか言えたら、OKとしましょうよ(*^^*) 家に帰ったら・・・。 って、ありますが、もし○○なら・・・ っていう期待は、要注意です。 そうならなかったときの、脱力感は、すごいですから。。。 だから、今のさみしさは、今。。埋めましょ♪ 明るくしたいなら、 『充電して~~』でもいいと思います(*^^*) お子さんを置いてでかけるのが、抵抗あるなら、 『我が家に帰る準備用品を買いたいから・・』という理由なら、 子供を預けても理由になるのではないでしょうか? 『人ごみは、赤ちゃんによくないし。。。』 ってことで。。。 どんなところでも、『2人で』いくと、気分が違いますモン♪ 大丈夫です(*^^*) 少しづつ、くっつきましょう♪ 男の人は、口をすっぱぁぁ~~~くして、やっと!!です。 言えないなら、言える様になってからでもOKですよ♪ ね☆まずは、ふれれそうなところを探して、触れましょう(*^^*)

megumegu41
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます。 言えるようになってからでいいんですね(*^-^*) 少しずつくっつく、どこでもいいから触れる・・・ そうですよね!! 明日から出張なので、昨日主人が実家に来たんですけど、(今日仕事なので泊まりませんでしたが) 何度も子供にチュ~している主人を見てさらにヤキモチを焼いてしまい、子供の隣に行き私も顔を並べてみました。 チュ~してくれるのを待っていたら、笑いながらしてくれました。 「だって○○君だけずるいもん!!」って言っちゃいました。。。 それから、子供が寝たのを見計らって、主人の後ろに行き肩をもんじゃいました。 自分から触れるだけでもすごく幸せな気持ちになれますよね♪ ちょっとずつ頑張ってみようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.5

31.既婚。子3人。結婚11年目のllhimelllと申します。 >助けてください はい(*^^*)あなたさまを助けられるのは、旦那さまだけじゃないですか~~~♪ とっても、寂しいですよね。よくわかります(*^^*) わたしも、だんなさま、大好きですもん♪ 子供ももちろん、かわいいですが、やっぱり、自分の寂しさを 癒してくれるのは、旦那様しかいないですよね!! やきもち!! やきますよ~~~。当然です!! うちも、1人目は、男の子でした。質問者様のだんなさまのように、 子煩悩では、なかったです。かといって、私にも。。。ですけど・・・。 でも、ちょっとしたことでも、焼きましたねww 私が、一番じゃないといや!!ってくらい(*^^*) よく喧嘩もしました。それはそれは、すごい喧嘩です。。。 わたしは、寂しくなると、天邪鬼で、すごく憎たらしくなります。 反対な行動ばかりをしてきました。 だからこそ、今を悟ったのかもしれません。 素直になるのが一番でした。 寂しさをわかってほしい。。 わかってもらうことばかり、望んでいました。 伝えることもせずに。。。。 寂しいときは、寂しいという。 ギュウして欲しいときは、ギュウして欲しいという。 やっぱり。言わないと、わかってくれないっていうことを、 何百回と喧嘩して、学んだことです^^; 自分の素直な気持ちをいうのは、抵抗ありますよね。 恥ずかしいし、生の心をガードしていない心をさらけ出すんですから。。 だから、ちょっとずつ。。でいいんです。 何もいわなくても、いいんです。 子供にミルクあげてから、旦那様が寝てたって、ちょびっと、くっつく。 指を少し、にぎる。ほっぺをつんつんする。 顔が見たかったら、布団をめくる。 ご主人だって、言葉には出さないにしろ、子供がかわいいだけで、 奥さんの実家に泊りませんよ(*^^*) あなたに会いたいにきまってるじゃないですか(*^^*) 自信持ってください(*^^*) 自分から、少しづつ、距離を縮めていきましょ♪ 布団にもぐりましょ♪ 言える様になったら、冗談っぽく、でも、少し、真顔で?? 『私が一番じゃないと嫌!!子供は、いつか、自分の一番をみつけるんだから!!』 って言いましょう(*^^*)

megumegu41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >言わないと、わかってくれない そうですよね。 実は以前にも似たようなことがあって主人と喧嘩したんです。 妊娠初期以来全くエッチしていないのですが(お互いお腹の中の子に影響があるんじゃないかと心配でできなかった為)、お腹が大きくなり寝相の悪い主人と別々に寝るようになってしまい、エッチどころかキスもしなくなってしまいました。(軽いチュッくらいはしていましたが) エッチはお互いしないということで納得していたのですが、さすがにキスもしてくれないとなると、寂しくて仕方がありませんでした。 出張中は実家に帰っていましたが、主人が戻ってきたときはたとえ1週間しか一緒にいられなくても、私も自宅に戻っていました。 何度か「そっちに行ってもいい?」って聞いて、主人の布団に一緒に入ったりもしましたが、お腹が気になって寝れないって言われてすぐにまた自分の布団に戻りました。 別の日に何度か同じことを試しましたが、やはりお腹が気になるらしく一緒には寝てくれませんでした。 ある日私が寂しさのあまり、主人に気持ちを伝えたんです。 とは言っても、なかなか言うことができず、やっと言えたときは今日こそ言おうと決めた日から4日くらい経っていました。 4日間毎日毎日言おうとしましたが、キスをしてくれない理由を聞くのが怖くて言えませんでした。 そしてついに言えたその日も、言うまでにかなりの時間がかかり、話があるんだけど、って主人に言ったまま30分以上言えずにいたら、とうとう主人が怒ってしまい、怖さのあまり泣きながら気持ちを伝えました。 主人は怒っているし私は泣いているしで、とても気まずい雰囲気になってしまいました。 そして次の日一緒の布団に寝てくれて、キスはしてくれませんでしたがそれだけで私は満足でした。 だから今回も私が伝えることで主人も分かってくれるかなって思うのですが、私の性格上、また言うまでに時間がかかり主人を怒らせてしまうのではないかと不安なんです。 主人に会ったときは、いきなりチュッってしてみたり、座っている後ろから抱きついたりしているのですが、鈍感な主人は私の気持ちに気付かないみたいです。。。 実家には両親がいるのでさすがに布団にもぐったりまではできません。 やはり実家ではなく自宅に戻るしか解決できないのかもしれないですね。

回答No.4

真剣なお悩みなんでしょうが、ごめんなさい、私もほほえましいなぁと思って笑ってしまいました^^ えっと、うちには、3歳の息子と0歳の娘がいます。 うちも、結婚してそれほどたたないうちに息子が生まれましたので、気分的にはまだまだ新婚でした。いや、今でもかな? 嫉妬ですが、私もしますよ。 息子を真ん中にはさんで寝ると意味がない、それ、すごーくよくわかります! だからうちは、息子が寝入ったら、息子をそーっとずらして、私が真ん中に入っていました。 旦那さんが背中を向けて眠っていても、後ろから、ぎゅーって抱きついてみてはどうですか。 あと、必殺技で、赤ちゃんを真ん中にはさんだまま(苦しくならないいように気をつけながら)、旦那さんに手をのばすとか。 あと、息子はママにもパパにも(今では妹にも)、チュってキスするのですが、 ママとパパが口と口でチュってするのを見るからでしょうね、自分がキスするときも、口にしようとするんですよ!ほっぺじゃなくて。 私は、「お口はダメ、パパだけよ~」といって避け、息子とパパが口でチュッとしようとするときは(もちろん冗談なのですが、パパもおもしろがってやっているので)、「○○君はだめ~お口はママだけ~」と言って阻止します(笑) 質問者さんがミルクを作り終えて、旦那さんが自分の布団で赤ちゃんをみつめていたら、「かわいいね」と同調して、一緒に頭をなぜてみては? で、ついでに、だんなさんに、「おやすみ」って言ってチュってしてみては? あと、写メも、赤ちゃんと一緒に質問者さんもとって送って、赤ちゃんの話題と一緒に自分の話題も織り交ぜてみるとか・・・。(髪切ったんだけど、どう?とか、赤ちゃんとおそろいの色の服にしてみたの、とか。) 旦那さん、赤ちゃんにメロメロなんですねぇ。男も女も関係なく、自分の子っていうだけで、 それこそ目に入れても痛くないくらいかわいいんでしょうね。 今はもう、かわいくてしかたがないだけで、質問者さんのことが大事じゃないなんてこと、ないと思いますよ。 あと、旦那さんが出張から帰るときだけでも、自宅に帰ったらいいと思います。 赤ちゃんが寝入ったら(それでも、まだちょくちょく起きる時期でしょうけれども)、赤ちゃんはそっと端にずらして、旦那さんと恋人モードに戻ってみては?

megumegu41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >旦那さんが出張から帰るときだけでも、自宅に帰ったらいいと思います。 そう思ったんですけど、主人が自宅にいる期間が一週間もなかったりするので、その度に大荷物を持って自宅と実家を行き来するのは大変かなって思ってしまって結局帰れずにいます。 今のところ4月下旬には自宅に戻る予定なので、それまでは私が我慢するしかなさそうですね。

• maman111
回答No.3

あなたの実家で同じ布団に寝ていたら男性はやりたくなるに決まっています。だからあえて避けているんじゃないですか。実家でやったら音とかで感づかれちゃうから。 夫が出張でいなくてもちゃんと母親として子育てしないといけませんよ。帰ったらいいんじゃないですか。いつまでも実家にいないで。 三人の生活が始まると又違ってくるんじゃないですか。

megumegu41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >だからあえて避けているんじゃないですか。 あえて避けているだけならいいのですが。。。 妊娠初期以来、全くエッチしていないので、その生活に慣れてしまって私とはもうそういう気が起こらないのではないんじゃないかと不安なんです。 >帰ったらいいんじゃないですか。いつまでも実家にいないで。 三人の生活が始まると又違ってくるんじゃないですか。 確かに三人の生活が始まれば違ってくるんじゃないかって私も思います。 今は実家で両親がいますが、自宅に戻れば誰の目も気にせずくっついたりできそうですし。 だけど、先月自宅へ戻る予定だったのですが、予定外の出張が入ってしまい、結局帰れずにいます。 4月下旬から1ヶ月半くらいは今のところ出張の予定がないようなので、その頃自宅に戻ることにはなっているのですが。 自宅に戻るまでは今のままでいるしかないですよね。 早く三人の生活が始められ、主人ともっと一緒にいられればいいんですけど。。。

• kajita
回答No.2

思わず笑いながら読んでしまいました~。 私は5ケ月の娘がいますが、かわいくて仕方がありません。 現在、私達は2年付き合って結婚して4年たちますが私は娘がこの世の中で一番好きになった人です!こんなに誰かを愛したことはないと言っていいくらい親バカです。 主人には「○○ちゃんは、この世の中で一番好きな人。」と冗談っぽく言いますが本気です^^; 主人も負けずに娘をかわいがりますが、私が「あなたより好き。」と誇張するといじけるかもしれないので、主人も適度に相手にしてますよ^^ まだ付き合って間もなく、恋人状態も短いのでヤキモチ焼いてしまうんでしょうね。かわいい奥さんですね。 ご主人に正直にそう言ってみたらどうですか?何年かして思い出すと今のご自分が懐かしく思えるかもしれませんよ。 ご主人ラブな質問者さんがうらやましいくたいです。

megumegu41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も恋人状態が短かったからヤキモチを焼いてしまうんだと思います。 主人は子供と接しているとき、「○○君、可愛いねぇ~」っていつも言うのですが、その時主人に、「私とどっちが可愛い?」って聞きます。 すると主人は、「お前のほうが可愛いに決まってるじゃん。」って言ってくれます。 逆に主人にも同じことを聞かれることがあり、私も「あなたのほうが好き。」って答えています。 もちろん主人も子供も大好きです。 私は本気で「あなたが好き」って言っているのですが、主人は私がいじけないように気を使ってそう言っているような気がしてなりません。 子供と接している主人を後ろから眺めていると、悲しくなって泣きそうになってしまいます。 直接言える勇気があればいいんですけどね。。。

noname#74680
noname#74680
回答No.1

ここに書いていることをそのまんまだんな様に言ってしまえばいいと思います。 そして、月に一度でも、2ヶ月に一度でもいいから、産後の情緒不安定とさみしさが緩和されるまで、子どもを親に預けてでも、二人で一日デートする時間を持ってみるとか。 思いつめてるときは、思考がとても狭くなると思うので、やっぱりご主人本人に、本音を伝えて、とても辛いということを理解してもらうのが一番だと思います。 (ちなみに私も知り合って半年程度で結婚しましたw)

megumegu41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ここに書いていることをそのまんまだんな様に言ってしまえばいいと思います。 素直に自分の気持ちを伝えられたらいいんですけどね。。。 私は元々ものすごいネガティブなので、ドンドン悪いほうに考えてしまっています。 先日、私の母が「たまには二人で出掛けてきたら?どこにも行かないうちに一緒になっちゃったからつまんないんじゃない?子供はお母さんがみててあげるから。」って言ってくれました。 それなので主人をデートに誘おうと思ったのですが、改めて誘うのが恥ずかしくて誘うことができませんでした。 それに、出張に行っていないときしか子供に会えないのに、子供を預けて出掛けようなんて主人に悪くて言えません。。。 直接言えそうにないのでメールで伝えようと思っているのですが、こんなことをメールに長々と書いたらひかれてしまうのではないかと不安です。 今、目の前に子供が眠っています。 可愛いなぁ~って思う気持ちと、そうでない気持ちが私の中であります。 子供を見るたびに苦しくなってしまいます。