• ベストアンサー

一人暮らし

4月から社会人になるのですが、 (家にいる場合は月3万家にいれること、と親から言われているのですが、) 一人暮らしをする場合、貯金がいくらくらいになったら、そう一人暮らしをはじめたほうがいいでしょうか? 何の知識もないのですが、「貯金がこれくらい、これからの収入がこれくらい、で一人暮らしができる」というような一般的な考えに基づく金額(or平均おそらくこれくらいなど)などあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.2

100万かな、 50万は 賃貸の諸費用、電化製品その他 50万は、予備で、会社をやめても3か月くらいの生活費を      持っていればなんとかなるという理由で。 親元だと1年でたまりますよ。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.3

私が一人暮らしをしていた時は、食費、光熱費で3万円を超えていましたので 実家暮らしで3万円払うほうが、金銭的にはラクです。 実家なのにお金を入れる?! と思う場合もあるでしょうけど、社会人に なったのですから当然のことですし、親が定年する年齢になってくると この3万円で親を助けることができる、という結果にもなります。 さて本題ですが、私は実家暮らしの時に、10万円貯金をしていました。 10万円には、親に入れるお金も含みますが、とってもキツかったです。 手取りが14万円だったので、数ヶ月で挫折。 この時に「今の状況で家賃は払えないな」と思いました。 (家賃7万円、生活費3万円の計算) 家賃は、欲を言わなければ安いところもありますが、ある程度の 防犯レベルも必要と思います。 よって、想定家賃+家に入れるお金の貯蓄が問題なくできる収入であれば まず生活はできると思います。 ただ、最初に家賃の何倍かをおさめる必要が出てきます。 仲介手数料、前家賃(当月分+翌月分)、敷金、礼金など、無しの部分もい ありますので、2~6ヶ月分必要になりますので、それを用意しておく 貯蓄が必要です。 また、万が一失業した場合に備え、家賃の6ヶ月分位の貯蓄があると 安心でしょう。 一人暮らしは、予想以上にお金がかかり、割高でもあります。 その分、自由なんですけどね。 数年は実家で地道に貯蓄をしていきましょう。

• T0MT0M
回答No.1

生活レベルとライフスタイルによってどのくらいの収入が必要かは変わるので一概に言えません。 極端な話、今流行のネットカフェ難民をするか六本木ヒルズに住むかでは桁が違います。 10万円を切る生活費で暮らす人も居れば100万でもまだ足りないという人もいます。 稼ぎに合わせたやりくりをするしかないです。 一人暮らしを始めるとき(新たにアパートを借りるなど)は、敷金礼金などで家賃の数倍の金は持って行かれる場合が多いし、家具等をそろえるんで数万から数十万の資金はいるだろうし。50万もあればそこそこなスタートは切れるんじゃないか。